槍・穂高・乗鞍

西穂独標チャレンジ!絶景だけど恐怖の…。

2015年03月21日(土) [日帰り]

天候 晴れ(霞がかっていたけど…)
アクセス
鍋平駐車場に停めて第二ロープウェイから始発で上がりました。
※駐車場は9時からとなっていましたが8時前?にはゲート開けてくれました。
コース状況/
10本爪以上アイゼンとピッケルはじめ、冬山装備一式は必須です。
トレースは終始はっきり有りで迷う心配ナシ。
稜線に出ても風も弱くとても登りやすかった。
ただ、暖かい日が続いていたので雪腐り気味でズルズルの箇所あり。
独標への最後の雪壁もズルズルで下りは特にかなり注意を要したらしい。

※「独標までは問題ナシ」というような声を見聞きしますが、それはあくまできちんとした経験と技術を持った経験者の声。冬は独標でもかなり危険。
アイゼン・ピッケルを駆使する雪山経験のない人にはとても難しい所だと感じました。
(僕にも厳しいであろうことは予想していたので無理のない所まででチャレンジしました。sunny)
その他周辺情報 下山後は温泉施設「ひらゆの森」で入浴。
たくさんの温泉と休憩所・レストラン・お土産屋もあって500円は素晴らしい。
ロープウェイ乗り場に到着。最高の天気!
ロープウェイで一気に2156mへ。展望台からの西穂が圧巻。
槍〜西穂を撮るSuehiro氏を背後から。
笠ヶ岳
ほとんど寝ていない二人の顔…。
さぁ出発!!歩き始めからアイゼン装着しました。
雪の回廊。ここまで観光客も楽しめます。
インナーシャツ1枚でも大丈夫な暑い中、1時間ほど樹林帯を登ると…
西穂山荘に到着。向こうに乗鞍岳と焼岳。
霞沢岳
乗鞍と焼岳
稜線に上がるとバーンと西穂のギザギザが登場!風があるのですぐハードシェルジャケットを着ました。僕らはまだストックです。
一番左の白いピークが西穂山頂、真ん中少し左のピークがピラミッドピーク、右から二番目の平らなピークが独標、かな。
前穂も登場
独標までのけっこうな斜面が見えます。僕らは登りきるまでストックでしたがピッケルの方もたくさん。
独標に辿り着けないかもなのでここでしっかりと記念撮影(笑)
Suehiro氏と独標。ここまでは危険箇所ないけどこの後のちょっとしたトラバースと岩場で少しビビる。
Suehiro氏と独標とピラミッドピーク(と間に小さく西穂山頂)。
核心部の独標直下の雪壁
ピッケルに持ち替えて進むも独標直下手前のちょっとした岩場でsunnybluesはギブアップ。足元が岩と雪と氷(日陰に少しだけだけど)で一気に怖くなりました…。
少し戻って、sunnybluesはここで待機。Suehiro氏は独標にアタックします。
サクサクと進むSuehiro氏(写真中央あたり)。たくさんの方が登っていましたが危なっかしいへっぴり腰の方もたくさんいた…
雪壁を登るSuehiro氏をバックに。風が弱まっていたのでここで30分くらい(?)待っていました。
登り切って絶景を楽しむSuehiro氏
デジイチのソロ兄さんに撮って頂きました。素敵なショットありがとうございます!
Suehiro氏は独標到着。(最高やん!羨ましい!sunny)
吊り尾根バックに。(ええなー!sunny)
奥穂と前穂の吊り尾根。
大渋滞。ガイドさんとロープで繋がれたパーティーも。
上高地を上から眺める贅沢
満足したので山荘に戻って昼食にしましょう
山荘前で昼食タイム。西穂ラーメンめっちゃ食べたかったけど、アイゼンと靴脱ぐのめんどくさかったのです。
ニシホくんにお礼を言って下山します。
槍がちょこんと小さく顔出しています
おつかれさまでした。今日も最高でした!

ハードシェルジャケット ストック 地図 コンパス 非常食 エマージェンシーキット エマージェンシーシート ホイッスル バーナーコッヘル ヘッドライト 予備ミニライト グローブ×2 携帯予備バッテリー コンデジ 10本爪アイゼン ワカン フリース ダウンジャケット ビーニー帽 ゲイター 腕時計 スポドリ 水(コーヒー用) ピッケル ゴーグル サングラス 昼食(パン・カップ麺)
備考 ヘルメットを持って上がらなかったことを二人で後悔と反省。

感想

はじめて積雪期の北アルプスに足を踏み入れました。
西穂高岳の独標を目指しましたが、初心者の僕は独標手前の岩場でギブアップ…。

ここは下手すると何百メートルも滑落するような穂高の岩峰。
アイゼン・ピッケルの状況に応じた様々な使い方がまだきちんと身に付いていない僕は、
岩と氷が現れた途端に「滑落」そして「死」がリアルに感じ初め、とても怖くなり恥ずかしながら足を進められなくなりました。
完全に寝不足だったのと、2週間前のぎっくり腰がまだ治りきっていなかったのもあってもともと不安が強かったのかもしれません。

周りの方々が楽々登っているのでとても悔しかったけど、今回は「怖い、やばいと感じたら絶対にそこで即終了」と決めていたので…。

ちなみに、同行してくれたSuehiro君は経験も技術も僕よりかなりあるので独標はサクッと登っていました。
「できたらピラミッドピークまで行きたい」と言っていたのに、足を引っ張って申し訳ない。。。

関西の雪山と北アルプスの岩と雪と氷の世界は全く別物で僕にはまだぜんぜん無理。
今回は天候良かったけれど(良さそうだからチャレンジしたのですが)、
もしもっと寒かったり荒れて強風なりホワイトアウトなりなら、いまの僕では考えたり衣服や装備の調整する余裕もなくやられてしまいそう…

北アルプスの積雪期に足を踏み入れるにはしっかりとしたトレーニング・知識・体力・気力が必要だとしっかり確認できたので、自分としては今回の山行は大成功。
そして最高の景色もばっちり楽しめたので大満足。
無理をせず決め事ちゃんと守って撤退できたのもよかった。

登れなかったものの、白い峰々の素晴らしい世界を体験できて最高でした☆
しっかりトレーニングしてまたチャレンジします!!