氷ノ山

Katsuhara その他9人

天候 曇〜霧雨
アクセス
車は高原の宿「氷太くん」前の駐車場に止めました。
生徒は8:50着の若桜町営バスで到着、帰りは14:38発のバスに間に合わせました。
コース状況/
笹刈り、ススキ刈りがしてあって、登山道は明瞭でした。山頂から仙谷コース分岐までの間に雨による水たまりが多くできていて注意を要しました。
9時過ぎに出発
仙谷登山口分岐
三の丸登山口からスキー場を直登
ゲレンデ整備のため草がきれいに刈られている
向かいの山には雲がかかっている
リフト最上部、雲が出てきた
樹林帯を更に上る
クヌギタケ
笹の稜線
三の丸ピーク
アシウスギの生える湿地
山頂前の休憩舎+トイレ
昼食はパンとカフェオレパック
登山大会(兵庫県側)の標識設置などの準備がおこなわれていました。
霧の中を下る
足元には水溜り
石が濡れているので足の置き方に注意
岩の小ピーク
ブナの原生林
ムキタケ?
氷ノ越分岐
樹林帯を下る
杉林の中
町道登山口方向への分岐
杉林を下る
「響の森」に到着、生徒は「氷太くん」前からバスに乗って帰ります。

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ ジャンパー 雨具 帽子(キャップ) 登山靴 スパッツ サブザック(19L) 昼食(調理パン+コーヒー牛乳) 行動食(飴) 非常食(シリアルバー) 飲料(麦茶600mL) 地図(コース図・地形図) スマホ(GPS+ナビ) iPad mini(GPS+ログ) カメラ サブバッテリー 腕時計 手拭い ファストエイドセット 熊鈴
共同装備
トランシーバー(小電力)

感想

今月下旬に氷ノ山で山岳部の中国大会が実施される。地元の山なので、予選を含めて既に何度か歩いているのだが、生徒は予選の結果に満足していないようで、下見をしたいと言ってきた。・・・ということで、今年5回目の氷ノ山登山となった。コースは予選の下見で9月3日に歩いたコースだ。7人の生徒を2グループに分けて顧問2人と外部指導者の計3人で引率した。生徒にとっても今年5度目の氷ノ山なので、地点確認をしながらでも、私がついていけないぐらいのスピードでどんどん歩いていく。改めて若い生徒の体力には追いつけないことを実感するのだった。
 天気予報では昼間は雨が降らないということだったが、標高1,200mあたり、リフトの最上部より上では雲の中に入り、始終霧雨状態だった。雨の中の山歩きは遠慮したいところなのだが、歩行に支障が出るほどではないし、合羽を羽織れば寒さもしのげる程度だったので、当初の予定通り周回した。展望は望めなかったが、地点確認等はできたと思う。また、本来の大会のコースは今回歩いたコースの後に自然探勝路を歩く5km弱のコースを歩かなければならないのだが、バスの時間に間に合わせるためにそちらは2班に分かれたもう一方の班に歩いてもらった。
 大会に出場する学校への情報提供で審査とかに影響があってはまずいので、今回は写真のEXIF情報は削除し、コメントも最小限にしておきます。