朝日・出羽三山

Re:大朝日岳(日暮沢反時計周回)

2023年10月14日(土) [日帰り]
1〜2泊以上が適当

アクセス
7月にガスで何も見えぬまま周回した大朝日周回のリベンジに睡眠2時間で日暮沢登山口までやって参りました。この日は快晴予報で朝5時着でも駐車場は全て埋まってました。ヘッデンスタートします。
コース状況は前回通りで割愛します。空が白み出しヘッデンを消灯しました。
寝不足時の急登は相変わらず挫けそうになります。発汗度合も半端ありません。気温7℃、薄手のフリースで滝汗 稜線上で汗冷必至、脱ぐと絶対寒い。窮地に立たされます。
しどろもどろしてる間に清太岩山直下の稜線に出ました。ほぼ無風で陽が燦々と照ってます。「天は我の味方せり」
実は防寒対策でダウン、冬用ジャケット、手袋、帽子までリュックに忍ばせていましたが出すのが面倒なのでこうやって気分を高めました。そんなことより山頂に僅かに雲を纏う以東岳が格好よかったです。
清太岩山を越えた瞬間に前回とは全く違う景色が目に飛び込みました。前は全部白かったのに 今は青と緑どころかそれと違う色まで混じってるじゃないですか!興奮します。
ただ弊害もありました。遥か先の尖がってる大朝日が見えます。前回は訳が分からないままガスの中を時折GPSを見て黙々と歩くだけでよかったのですが今回は「遠い…」とショックを受けます。
それでも大朝日山系の魅力は登山道中98%以上、小屋以外の人工物が見えないところで しかもそんな山達が多彩な色彩を持って自分を取り囲む、
そこを歩けるだけで僥倖と言わざるを得ません。
自分にはもう亡くなってしまいましたが毎日の様に山に登っていたお婆さんがいました。採れる時期はいつでも山菜を採って帰ってきてました。
当時は派手な味が流行でお婆さんが持ち帰ってきた山菜には誰も箸をつけませんでした。
親族に山を登る者はおらず 皆から「誰も食べない山菜を採ってくる物好きな婆さん」と親族が集まるごとに嘲笑されてました。
人はもとより生物全般に自分と異なる者、理解できぬ者に対しては攻撃するか、無視するか、逃げるかのおおよそ3通りの反応が本能として刻まれており
理解の外にあるものを理解しようとするのはごく稀かと思います。
今考えると 親族の嘲笑という攻撃は生物としてごく正常な反応だったのでしょう。
しかし当時子供だった自分はそれを不思議な目で見ていました。
「何故、誰にも迷惑を掛けずに好きなことをやってるだけなのに笑われるのだろう」と。
自分もお婆さんほどは登ってないですが 山に登るようになって暫らくしてから
何故お婆さんが毎日山に登っていたか、誰も食べない山菜を採ってきたか、少しづつ理解してきました。
その理解が深まるのに比例し やはり自分は紛れもなくお婆さんの孫なのだ と実感します。
今となってはお婆さんと登ることは叶いませんが この様な素晴らしい景色を見る度
もしもこの世に魂というものが存在するなら
この目を通してお婆さんにこの光景を見てもらいたい
山はこんな荒み切った自分にすら そんな感情を抱かせるパワーがあるのです。
無事下山しました。相変わらず古寺からが長いです。古寺で終わった気になってることが重大な要因のひとつになってることに気付きました。

感想

朝4:00過ぎ、国道112号線から月山方面に右折する車列の多さにちょっと度肝を抜かれました。