ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6070620
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
奥秩父

鶏冠山(山梨100名山99座目)・甲武信ヶ岳・三宝山(道の駅みとみから周回)(1泊2日)

2023年10月18日(水) 〜 2023年10月19日(木)
 - 拍手
体力度
6
1〜2泊以上が適当
GPS
14:51
距離
20.8km
登り
2,123m
下り
2,127m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
8:20
休憩
1:34
合計
9:54
6:02
7
6:09
6:09
14
6:28
6:28
5
6:38
6:41
16
6:57
7:18
154
9:52
10:13
52
11:05
11:10
23
12:05
12:23
87
13:50
14:10
106
15:56
15:56
0
2日目
山行
4:37
休憩
0:53
合計
5:30
6:04
23
6:27
6:33
26
6:59
7:08
0
7:00
7:08
29
7:37
7:51
19
8:10
8:11
6
8:17
8:18
70
9:28
9:33
85
10:58
11:07
2
11:09
11:09
4
11:26
11:26
0
11:26
道の駅みとみ
天候 1日目:晴れ
2日目:晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
道の駅みとみ
コース状況/
危険箇所等
西沢渓谷〜鶏冠山:
道標がところどころにあり、道もある程度しっかりしている。ロープ・鎖は最小限、ルート目印の〇×等はないので、自分で登るルートを確認する必要がある。

鶏冠山〜木賊山:
道標等はほとんど無し、たまにピンクテープがある。皆さん迷っているようで踏み跡が縦横無尽にあって、正しいルートが分かりづらい。何度か迷った。特に2720m峰〜木賊山までは木賊山の東にある尾根分岐からの尾根通しのルートではなく、木賊山に直接上がる西側の巻き道となっているので、余計に迷う。倒木・木の枝・シャクナゲの藪、多すぎです。

木賊山〜甲武信ヶ岳〜三宝山〜徳ちゃん新道:
一般登山道。高速道路並です。
その他周辺情報 甲武信小屋
1泊2食8500円、
携帯:ドコモ入る、au、ソフトバンク圏外
https://secure.kobushigoya.net/

みとみ笛吹の湯
火曜日定休日、大人510円(JAF割引で410円)
https://www.city.yamanashi.yamanashi.jp/citizen/gover/public/search/institution/mitomi_02/

道の駅みとみ
https://michinoeki-mitomi.fruits.jp/dish.htm

山梨 山のグレーディング
山梨100名山の四天王(笊ヶ岳・鋸岳・笹山・鶏冠山)はいずれもDランク。
なお、最難易度のEランクは甲斐駒ヶ岳〜鋸岳の縦走の1つだけです。
https://www.pref.yamanashi.jp/documents/66104/grading.pdf
道の駅みとみ駐車場利用。背後の山並みは今回登る鶏冠山から木賊山になります。
4
道の駅みとみ駐車場利用。背後の山並みは今回登る鶏冠山から木賊山になります。
西沢渓谷のトイレ。水洗です。
4
西沢渓谷のトイレ。水洗です。
近丸新道への分岐。
2
近丸新道への分岐。
徳ちゃん新道への分岐。奥は休業中の西沢山荘です。
3
徳ちゃん新道への分岐。奥は休業中の西沢山荘です。
西沢渓谷の二俣吊り橋。東沢を吊り橋で渡ります。東沢を遡ったあとで、再度対岸に徒渉する必要がありま。
7
西沢渓谷の二俣吊り橋。東沢を吊り橋で渡ります。東沢を遡ったあとで、再度対岸に徒渉する必要がありま。
鶏冠山への分岐。標識があります。
3
鶏冠山への分岐。標識があります。
東沢の河原。徒渉点はもっと上流になります。
2
東沢の河原。徒渉点はもっと上流になります。
対岸に鶏冠谷出合の標識があります。ここを徒渉します。
5
対岸に鶏冠谷出合の標識があります。ここを徒渉します。
飛び石で濡れずに渡ることが難しかったため、裸足になって徒渉しました。10月末の沢は冷たいです。
8
飛び石で濡れずに渡ることが難しかったため、裸足になって徒渉しました。10月末の沢は冷たいです。
鶏冠山への標識。まずは鶏冠谷を遡ります。
3
鶏冠山への標識。まずは鶏冠谷を遡ります。
鶏冠谷。すぐに高巻きとなり沢を離れていきます。
4
鶏冠谷。すぐに高巻きとなり沢を離れていきます。
このような登山道を上っていきます。鶏冠山までは道はある程度しっかりしています。
6
このような登山道を上っていきます。鶏冠山までは道はある程度しっかりしています。
鶏冠山(手前の岩峰)を望む。手強そうです。
7
鶏冠山(手前の岩峰)を望む。手強そうです。
鶏冠尾根の稜線に上がってきました。稜線の道は岩場が多いです。
4
鶏冠尾根の稜線に上がってきました。稜線の道は岩場が多いです。
まずは簡単な岩場。
3
まずは簡単な岩場。
まずは簡単な急登。
5
まずは簡単な急登。
だんだん厳しくなってきます。
5
だんだん厳しくなってきます。
チンネのコル(第一岩峰のコル)。標識の後ろが第一岩峰ですが、第一岩峰自体には登りません。ここでストックをしまい、ヘルメットを着用します。
3
チンネのコル(第一岩峰のコル)。標識の後ろが第一岩峰ですが、第一岩峰自体には登りません。ここでストックをしまい、ヘルメットを着用します。
第二岩峰の最初の岩場。
7
第二岩峰の最初の岩場。
第二岩峰から登山口(西沢渓谷の駐車場他)を見下ろす。
9
第二岩峰から登山口(西沢渓谷の駐車場他)を見下ろす。
第二岩峰から第三岩峰を望む。その前に第二岩峰の次の岩場があります。
13
第二岩峰から第三岩峰を望む。その前に第二岩峰の次の岩場があります。
第二岩峰から第三岩峰を望む。次の岩場を越えても、更に岩場があります。
11
第二岩峰から第三岩峰を望む。次の岩場を越えても、更に岩場があります。
第二岩峰の途中の岩場。
11
第二岩峰の途中の岩場。
第二岩峰から国師岳方面を望む。
8
第二岩峰から国師岳方面を望む。
第二岩峰の途中の岩場。
7
第二岩峰の途中の岩場。
やっと、第三岩峰直下に着きました。右に第三岩峰迂回路があります。当然そちらを行きます。
7
やっと、第三岩峰直下に着きました。右に第三岩峰迂回路があります。当然そちらを行きます。
迂回路終点。第三岩峰を超えたところにあります。左が第三岩峰(山梨100名山の標柱のある鶏冠山)、右が最高地点の鶏冠山となります。
5
迂回路終点。第三岩峰を超えたところにあります。左が第三岩峰(山梨100名山の標柱のある鶏冠山)、右が最高地点の鶏冠山となります。
第三岩峰(山梨100名山の標柱のある鶏冠山)。山梨100名山の古い標柱は無くなっており、新しい標柱が準備中でした。
11
第三岩峰(山梨100名山の標柱のある鶏冠山)。山梨100名山の古い標柱は無くなっており、新しい標柱が準備中でした。
鶏冠山山頂に着きました。山梨100名山ゲット。99座目となります。
13
鶏冠山山頂に着きました。山梨100名山ゲット。99座目となります。
鶏冠山山頂から富士山を望む。今日のご褒美です。
8
鶏冠山山頂から富士山を望む。今日のご褒美です。
鶏冠山山頂からこれから登る木賊山を望む。左が甲武信ヶ岳になります。遠いです。
8
鶏冠山山頂からこれから登る木賊山を望む。左が甲武信ヶ岳になります。遠いです。
「真っ直ぐは通行止め、木賊山は左へ」の看板。ここで左へ行って尾根を真っ直ぐ下りてしまいした。
4
「真っ直ぐは通行止め、木賊山は左へ」の看板。ここで左へ行って尾根を真っ直ぐ下りてしまいした。
左へ行ってすぐ下るのは間違いのルートです。踏み跡がだいぶあり、惑わされました。正しくは左へ巻いて、隣の尾根で下る必要があります。
5
左へ行ってすぐ下るのは間違いのルートです。踏み跡がだいぶあり、惑わされました。正しくは左へ巻いて、隣の尾根で下る必要があります。
木賊山への縦走路から見た金峰山。
5
木賊山への縦走路から見た金峰山。
木賊山への縦走路から見た富士山。だいぶ登ってきました。
10
木賊山への縦走路から見た富士山。だいぶ登ってきました。
2,177m峰。まだまだ先が長いです。これからコースの写真が少ないのは撮る余裕が無かったです。
7
2,177m峰。まだまだ先が長いです。これからコースの写真が少ないのは撮る余裕が無かったです。
このコースは倒木・木の枝・シャクナゲの藪が沢山あり、しかも踏み跡が錯綜しており、歩くのに悩まされました。
4
このコースは倒木・木の枝・シャクナゲの藪が沢山あり、しかも踏み跡が錯綜しており、歩くのに悩まされました。
やっと木賊山山頂まで来ました。本当に長かった。ここからの登山道は今までの踏み跡から比べると高速道路並です。
7
やっと木賊山山頂まで来ました。本当に長かった。ここからの登山道は今までの踏み跡から比べると高速道路並です。
甲武信小屋に到着しました。ここに泊まるのは41年振りです。
8
甲武信小屋に到着しました。ここに泊まるのは41年振りです。
甲武信小屋の夕食。空いているときはカレーはお代わり出来ます。(満杯の場合はお代わりはダメとのこと。)
12
甲武信小屋の夕食。空いているときはカレーはお代わり出来ます。(満杯の場合はお代わりはダメとのこと。)
甲武信小屋の食堂。今日は食事11名、自炊が2〜3名で、小屋は空いていました。布団1人1枚で隣とのスペースあり
6
甲武信小屋の食堂。今日は食事11名、自炊が2〜3名で、小屋は空いていました。布団1人1枚で隣とのスペースあり
甲武信小屋の朝食。味噌汁、ごはん、お茶はお代わり自由。デザートに茶碗蒸しとオレンジが付いていました。
9
甲武信小屋の朝食。味噌汁、ごはん、お茶はお代わり自由。デザートに茶碗蒸しとオレンジが付いていました。
甲武信小屋の受付。薪ストーブがあり、暖かいです。
7
甲武信小屋の受付。薪ストーブがあり、暖かいです。
朝の甲武信小屋。不要な荷物はデポし、甲武信岳・三宝山へ登ってきます。
5
朝の甲武信小屋。不要な荷物はデポし、甲武信岳・三宝山へ登ってきます。
今朝の日の出。小屋で朝食をゆっくり食べていたため間に合いませんでした。なお10月初めは小屋前のテラスから日の出が見られたそうです。
6
今朝の日の出。小屋で朝食をゆっくり食べていたため間に合いませんでした。なお10月初めは小屋前のテラスから日の出が見られたそうです。
甲武信ヶ岳手前からの富士山と南アルプス・奥秩父の展望です。
9
甲武信ヶ岳手前からの富士山と南アルプス・奥秩父の展望です。
富士山の拡大。右の三角形の山は黒金山、その左が乾徳山、一番手前の稜線の山が昨日登った鶏冠山になります。
16
富士山の拡大。右の三角形の山は黒金山、その左が乾徳山、一番手前の稜線の山が昨日登った鶏冠山になります。
こちらは八が岳の展望、右は北アルプスです。左に中央アルプス・御嶽山が見えます。
7
こちらは八が岳の展望、右は北アルプスです。左に中央アルプス・御嶽山が見えます。
甲武信ヶ岳山頂に着きました。2回目41年振りです。前回は金峰山から雲取山まで奥秩父主脈縦走しました。
11
甲武信ヶ岳山頂に着きました。2回目41年振りです。前回は金峰山から雲取山まで奥秩父主脈縦走しました。
反対側から甲武信ヶ岳の標識をみる。北アルプス・頸城三山・浅間山まで見えました。
6
反対側から甲武信ヶ岳の標識をみる。北アルプス・頸城三山・浅間山まで見えました。
三宝山山頂に着きました。2483m埼玉県の最高峰となります。(甲武信ヶ岳は2475m)
4
三宝山山頂に着きました。2483m埼玉県の最高峰となります。(甲武信ヶ岳は2475m)
三宝山手前から甲武信ヶ岳と木賊山を望む。富士山は甲武信ヶ岳に隠れています。
4
三宝山手前から甲武信ヶ岳と木賊山を望む。富士山は甲武信ヶ岳に隠れています。
下りは甲武信ヶ岳を登らずに、甲武信小屋への巻き道で戻りました。
3
下りは甲武信ヶ岳を登らずに、甲武信小屋への巻き道で戻りました。
甲武信小屋に戻ってきました。デポした荷物を回収して木賊山から徳ちゃん新道で下山します。
6
甲武信小屋に戻ってきました。デポした荷物を回収して木賊山から徳ちゃん新道で下山します。
木賊山手前からの甲武信ヶ岳、右後ろは三宝山。左は八ヶ岳になります。甲武信ヶ岳と八ヶ岳の間には北アルプスも見えています。
5
木賊山手前からの甲武信ヶ岳、右後ろは三宝山。左は八ヶ岳になります。甲武信ヶ岳と八ヶ岳の間には北アルプスも見えています。
木賊山山頂。昨日はここに飛び出して来た時は一安心しました。
4
木賊山山頂。昨日はここに飛び出して来た時は一安心しました。
鶏冠尾根分岐。鶏冠尾根危険となっており、ロープで閉鎖されています。(確かに下りで鶏冠尾根を使うのはヤバいです。)
5
鶏冠尾根分岐。鶏冠尾根危険となっており、ロープで閉鎖されています。(確かに下りで鶏冠尾根を使うのはヤバいです。)
奥秩父縦走路から離れて、西沢渓谷方面に下ります。
3
奥秩父縦走路から離れて、西沢渓谷方面に下ります。
富士山と広瀬ダム(道の駅みとみ)
8
富士山と広瀬ダム(道の駅みとみ)
近丸新道と徳ちゃん新道との分岐。
3
近丸新道と徳ちゃん新道との分岐。
徳ちゃん新道から鶏冠山を望む。
3
徳ちゃん新道から鶏冠山を望む。
徳ちゃん新道から鶏冠山を望む。
6
徳ちゃん新道から鶏冠山を望む。
徳ちゃん新道入口に着きました。
3
徳ちゃん新道入口に着きました。
西沢渓谷入口。後ろの山は鶏冠山。
4
西沢渓谷入口。後ろの山は鶏冠山。
道の駅みとみに着きました。今回の山行はこれで終了です。後ろの山並みは鶏冠山から木賊山まで昨日歩いた稜線です。
5
道の駅みとみに着きました。今回の山行はこれで終了です。後ろの山並みは鶏冠山から木賊山まで昨日歩いた稜線です。
おまけ。みとみ笛吹の湯、JAF割引で410円、お昼はガラガラでした。(私1人だけ)
9
おまけ。みとみ笛吹の湯、JAF割引で410円、お昼はガラガラでした。(私1人だけ)
おまけ。時間があったので、お昼は大月の吉田屋の冷やしみぞれうどん。美味しいです。
11
おまけ。時間があったので、お昼は大月の吉田屋の冷やしみぞれうどん。美味しいです。

感想

山梨100名山も残り2座。今回は山梨100名山の四天王の一つ鶏冠山。
鶏冠山だけで勿体ないので木賊山まで縦走し、甲武信小屋で泊まり、翌日甲武信ヶ岳・三宝山も登るルートとした。
(実はこれが間違い、鶏冠山から木賊山までの縦走路はメチャ大変。鶏冠山への登りも併せて、今年登った戸隠山・西穂高岳より厳しかった。理由はあまり整備されていないので、ルートが分かりづらいこと。)

鶏冠山までは、ほぼ予定時間どおり、鶏冠山〜木賊山までは何度か迷ったこともあり、えらく時間がかかった。木賊山までたどり着いた時は一安心した。
甲武信小屋は昔ながらの山小屋、でも中は改装され、使いやすくなっていた。トイレもきれい。
翌日の甲武信ヶ岳の朝の展望は今回のご褒美。キツかったけど、甲武信ヶ岳まで登って本当に良かった。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:364人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥秩父 [日帰り]
甲武信ヶ岳(徳ちゃん新道〜近丸新道)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら