ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 608045
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

紀見峠駅〜岩湧山〜いわわきの森〜神納バス停〜河内長野駅

2015年03月28日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
08:00
距離
14.7km
登り
787m
下り
849m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:58
休憩
0:37
合計
6:35
8:30
94
10:04
10:04
29
10:33
10:40
15
10:55
10:55
30
11:25
11:40
37
12:17
12:17
44
いわわきの道分岐点
13:01
13:15
81
四季彩館
14:36
14:37
28
神納(かの)バス停
15:05
河内長野駅
コースタイムは大変アバウトなので殆ど参考にならないかと。ちゃんとGPSログ取れるのが欲しい(^^;;)
神納(かの)バス停に到着したのは14:36。14:30のバスが出てしまったので、221号のバス路線を歩くことに。南青葉台口のバス停まで来ると、ちょうど河内長野行きのバスが到着。河内長野駅まで乗車しました。300円でした。4月からはIC乗車券が使用可能だそうです。
天候 晴天
過去天気図(気象庁) 2015年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
南海高野線紀見峠駅下車
南海バス南青葉台口乗車:河内長野駅まで20分弱だったと思います。
コース状況/
危険箇所等
いわわきの道からでは所々安全ロープが張ってありました。
滑らないように気をつけて歩きました。
その他周辺情報 いわわきの森にある四季彩館では暖炉もあり、トイレ、休憩ができます。なかなか良いです。
桜には少し早かったですが、穏やかないい感じの駅です。
桜には少し早かったですが、穏やかないい感じの駅です。
「紀伊見温泉 紀伊見荘」駐車場を鋭角に右折れして川沿いを歩きました。
「紀伊見温泉 紀伊見荘」駐車場を鋭角に右折れして川沿いを歩きました。
あちこちに新芽が
あちこちに新芽が
新芽の季節だ〜。
新芽の季節だ〜。
川の流れる音ってエエね〜。
1
川の流れる音ってエエね〜。
かわいい白いお花
4
かわいい白いお花
芽吹いてます!
やわらかな春の日差しが心地よいです。
やわらかな春の日差しが心地よいです。
越ヶ滝分岐の前にこの道標があったので進んでみました(^^;;)
越ヶ滝分岐の前にこの道標があったので進んでみました(^^;;)
ひゃ〜倒木が...。
ひゃ〜倒木が...。
あっまた道標。
左方向へ登る...。ふかふかの杉の落ち葉の中、ちょっぴりアドベンチャ〜。
左方向へ登る...。ふかふかの杉の落ち葉の中、ちょっぴりアドベンチャ〜。
鉄塔だ〜〜。ここまでで汗だく。
鉄塔だ〜〜。ここまでで汗だく。
ダイトレに合流。
ダイトレに合流。
何箇所も山火事注意の看板がありました。
何箇所も山火事注意の看板がありました。
暑い〜フリースジャケットをザックにしまいました。
暑い〜フリースジャケットをザックにしまいました。
杉林の木漏れ日って癒される...
2
杉林の木漏れ日って癒される...
3合目。コースタイムよりちょっと遅いですが、今日はきままな一人歩きですからいいのだ。
1
3合目。コースタイムよりちょっと遅いですが、今日はきままな一人歩きですからいいのだ。
空が青いです。
4月5日山焼きだそうです。
4月5日山焼きだそうです。
もうすぐ山頂。
故郷の自然にありがとう。
故郷の自然にありがとう。
山頂につきました。爽快です。
3
山頂につきました。爽快です。
いい眺めです。
PLの塔も良く見える。
PLの塔も良く見える。
パノラマ写真を撮ってみました。
1
パノラマ写真を撮ってみました。
山頂広場には結構人がいました。
山頂広場には結構人がいました。
今日はいわわきの道から岩湧寺へ
今日はいわわきの道から岩湧寺へ
展望台から。
濡れた岩で滑らないようにゆっくり降りました。
1
濡れた岩で滑らないようにゆっくり降りました。
岩湧寺につきました。
岩湧寺につきました。
このお猿さんなんか意味があるのかな
1
このお猿さんなんか意味があるのかな
空が青い
紫陽花の新芽もこんなに元気
1
紫陽花の新芽もこんなに元気
梅の香りが...
桜には早かったですが、梅が満開で綺麗でした。
桜には早かったですが、梅が満開で綺麗でした。
四季彩館で休憩。コンビニで買ったサンドイッチを食べました。
気持ちよかったです。これから桜の季節には人がいっぱいになりそう。
1
四季彩館で休憩。コンビニで買ったサンドイッチを食べました。
気持ちよかったです。これから桜の季節には人がいっぱいになりそう。
初めて見たマンサク。満開でした。
2
初めて見たマンサク。満開でした。
新芽が膨らんでます!
1
新芽が膨らんでます!

装備

備考 筆記用具やバスなど交通機関の連絡電話番号などメモ帳を持っていけばよかった。

感想

桜には少し早かった岩湧山。紀見峠からはほぼお一人様、お山貸切状態だな〜と川のせせらぎ、鳥の声、芽吹き始めた木々を楽しんで歩きました。
岩湧山山頂では数人の方がすでに休憩されていました。快晴で眺めがよかったです。ベンチでパンをかじりました。犬を連れて登ってる方が2組くらいいました。
あの木の階段、ワンコが降りれるのかな。。
四季彩館では梅が満開、ほのかな香りがしました。黄色いまんさくも満開でした。
いわわきの森って広いんですね〜。駐車場は6箇所あったように思います。
この日はどの駐車場も空いていましたが、きっと桜が始まる来週あたりから混み合うのかな。
神納(かの)バス停でバスを逃してしまってショックでしたが、南青葉台口からのバスに乗れてよかったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1058人

コメント

春ですね♪
manateeさん、こんにちは。
根古川沿いの林道にはもうショウジョウバカマが咲いているんですね。

岩湧山は私もよく歩きに行くので、レコ拝見しながら
もうしばらくしたら紀見峠駅付近の桜が綺麗なんだよね〜 とか
神納BSまではかなり距離あったな〜 とか思い出してました。
本数が少ないのでバスを乗り逃がすと痛いですよね。
うまいこと違う路線のに乗れたようでよかったです。

私もまた歩きに行こうと思ってます
2015/3/31 14:32
Re: 春ですね♪
neko-obabaさん こんにちは。

お花の季節にはちょっとフライングでしたが、
かわいい白いお花に出会えてよかったです。
そうそう紀見峠駅の桜、蕾がいっぱい膨らんでいて今にも咲きそうでした。

この日は天見駅から帰る予定にしていたので、神納からのバスの時刻をチェックしていなかったんです。青葉台口まで歩くいたら1時間に2〜3本はバスが出ていたのでラッキーでした。

これから日も長くなるし、山歩きにはもってこいの季節ですね。
計画考えるだけでも楽しくなります(^^)
2015/3/31 16:17
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら