志賀・草津・四阿山・浅間

黒斑山 (2401m)

2023年10月22日(日) [日帰り]
アクセス
佐久インターまじかになって後立山の峰々が
・青空の境となりて真白なる後ろ立山連なりている
・数日の気象の為せる技なるか冬に変えたる大き力よ
・青空の境となりて真白なる後ろ立山連なりている
・数日の気象の為せる技なるか冬に変えたる大き力よ
・青空を背に大浅間静かなる朝を迎えて我らをまつか
運よく登山口近くに駐車できた。
・八ヶ岳背にして広がる佐久平はるかに遠く富士の真白く
最低気温ー3°との事、秋と共に初冬を感じました
・いざいかん秋深まれる山の道踏み込みいれば霜柱たつ
庭園の趣
・秋の陽の描く絵画の一枚自然の中に見つけてあるく
庭園の趣
・秋の陽の描く絵画の一枚自然の中に見つけてあるく
コレが見たかったんです
・静寂の秋の青空すみわたりわれにま向かう大浅間山
コレが見たかったんです
・静寂の秋の青空すみわたりわれにま向かう大浅間山
皆さんの感嘆の声があちこちで聞こえました
・神様の山はやめよという声を聞きつつ歩ゆむトミーの頭へ
黄色が鮮やかです
・秋の色湯の平らにひろがりて遠くにかすむ国境の山
黄色が鮮やかです
・秋の色湯の平らにひろがりて遠くにかすむ国境の山
・にぎわえるトミーの頭の人声を背に聞きながら黒斑をめざす
何度も同じような写真を撮ってしまうくらい美しい
・吹きつける風冷たくて冬きたか蛇骨の頂岩だらけにて
今日の目的地
・吹きつける風冷たくて冬きたか蛇骨の頂岩だらけにて
蛇骨山で風をよけて早い昼食としました。日陰にいたら冷えました(h)
四阿山だと思います
・四阿山姿優しき山なれど詠える歌人の歌の少なく
四阿山だと思います
・四阿山姿優しき山なれど詠える歌人の歌の少なく
・言葉には表しきれぬひと時の光演じる舞台眺める
・何度目の黒斑頂カモシカに出会えた日はいつだっけ
帰りの中道
・秋深し黄に染まりたる山の中一人下れる老いを背負いて
浅間ブルー
・山くだる何事もなしほっとして見上げてみれば浅間ブルーよ
浅間ブルー
・山くだる何事もなしほっとして見上げてみれば浅間ブルーよ

感想

久しぶりにistakさんからお誘いがあって、自分の体力測定のために乗りました。黒斑山に秋を味わいに行きたいというので、調子を見るにも良いと思い、お世話になります。
写真に「・印」で短歌を添えました。
比較的早くに到着。途中佐久のインター付近から見た後ろ立山の雪には正直驚きました。この数日間の気候のなせることなのでしょうね。
感想に、・印しででハグレ短歌を詠みました。お付き合いください。
istakさんとpipi0715さんは久しぶりなのですが、二人とも足が達者で、私はトーミの頭までのペースがつらかった。
「山」はダメかなと思いながら、トーミの頭まで歩いた。トーミの頭で、実は二人を見失ってしまい、わからないまま黒斑に向かったのだ。トーミと黒斑の間は一人で登っていた。
トーミの頭と黒斑の間の稜線を歩きながら、以前の道を思い出した。ともかく天気が良くて、一人で山頂まで登った。
山頂で何とか二人に出合って、istakさんが、まだ早いから蛇骨まで行きましょうというので、やっと一緒になって蛇骨まで行って、そこで早いけどお昼にしましょうということになって、お昼にしたが、途中から風が冷たくなってきた。早々に切り上げて戻ることにしました。
行きは、いささかつらいお思いをしたのですが、下りは下りで、また足が攣らないか心配になっていましたが、無事戻れて一安心でした。車中でも家に帰ってからも、足は通常で、漢方を飲まずに済んだのが何よりうれしかったです。
そんなわけで、天気も良く、展望もよく、楽しめました。二人にありがとうです。まだもう少し頑張りたいと思います。

浅間山の紅葉が見たいと思って、久しぶりにhugreさんとpi piさんと黒斑山へ。hugreさんも病み上がりですが、大夫脚も戻ってきた感じでした。期待通りの天気と黄葉の浅間山が見えて良かったです。北アルプス、後立山は良く見えましたがすっかり白く雪山となっており、今シーズンの標高のある山は終了した感じが少し寂しくなりました。紅葉ドライブが出来秋の良き日を過ごせました。