奥秩父

大菩薩嶺(上日川峠P-唐松峠-大菩薩峠-福ちゃん荘)

2010年04月17日(土) 〜 2010年04月18日(日)

17日
14:00上日川峠P-14:30福ちゃん荘テント場15:10-16:00雷岩-16:05大菩薩嶺-16:10-16:30賽の河原-16:38大菩薩嶺-17:10富士見山荘-17:15テント場

18日
5:00起床・朝食・撤収6:50-7:00富士見山荘7:05-7:23上日川峠
天候 17日 雪のち時々晴れ
18日 晴れのち曇り
アクセス
コース状況/
○ 17日早朝の春のドカ雪が、まだ、残っています。上日峠から唐松峠の登山道は、午後には既にかなり溶けていましたが、大菩薩嶺の稜線は10cm-20cm残雪あり。それでも入山者が多く、よく踏まれているので沈み込むようなことはありません。(1週間もあれば、かなり溶けそうな雰囲気。)

○ 18日早朝は上日川峠から福ちゃん荘までの道路&登山道が凍結していて滑りました。雪がある程度無くなるまで、冷えた早朝は注意が必要です。アイゼンは使いませんでしたが、あと数日、朝方の唐松峠の下りは、アイゼンがあると安心でしょう。

○ 先週、山開きとともに冬季閉鎖が解除された上日川峠までの道路は、17日午後は除雪車が2台稼動して、残雪もありましたが、18日朝にはアスファルト上はすっかり溶けていました。ノーマルタイヤで大丈夫です。

○ 福ちゃん荘前のテント場は十分な広さがあり30張くらいはいけそう。(雪が10cmくらいあり。水場は凍結。上日川峠のロッヂ長兵衛の水場は流れてました。)

(→今回は雪テン泊の練習でしたが、上日川峠から大菩薩嶺まで1時間半ですので、奥多摩・小菅方面から縦走でもしない限り、十分日帰りできます。)
上日川峠駐車場(数十台)とロッヂ長兵衛
ちなみに、ここにも小さなテント場あり。
福ちゃん荘前のテント場に設営完了。
広いテント場に一張り。
午後3時過ぎから一気に唐松峠を上がる
1時間のぼって稜線に。雷岩。
10分稜線を歩いて大菩薩嶺。
稜線を戻って、大菩薩峠方面へ
10年前は無かった標識のような、、、
晴れてきました
避難小屋あり。中から声が聞こえました。本当は避難小屋の宿泊は非常時以外禁止のようですが、、、。
親不知の頭。ダムあり。
大菩薩峠に建つ山小屋。しかし、大菩薩山域は数が多い。日帰りできるのに過当競争では、、、。
かわいい地蔵さま。
10年前も撮ったお約束の構図。背景は大菩薩嶺方面。
案内図。
下って富士見山荘。バンガローが多数あり。
富士山を望むデッキあり。
今晩のメインは手軽にスパゲッティー。
換気穴から福ちゃん荘。
朝は霜が下りて、水は凍ってました。
きつつきの音で目が覚める快晴の朝。
ブランコ。子供限定。
しかし寒かった。
テント撤収後、昨日は一部しか見えなかった富士見山荘のビュースポットまで足を伸ばす。最高の眺め。
夏は富士見山荘管理のバンガローは避暑地によさそう。
福ちゃん荘から大菩薩峠方面。
上日川峠の登山口。
上日川の駐車場から南アルプス。

感想

○この2週間、春風邪をこじらせてしまい、山から遠ざかっていたが、ようやく9割方まで回復。東京は40年振りの雪とかで、夏の北アルプスのテント泊縦走へ向けた装備チェックを兼ねて、8年振りの大菩薩嶺。前日に上日川峠までの道が開通したのを山梨県HPで調べ済みだったので、迷わず一気に車で1600Mまで高度を稼げる。病み上がりにはありがたい。

○登山といっても、駐車場から30分でテント場、身軽になって1時間ちょっとで頂上。午後3時にはテント設営してしまい、することが無いので、一気に頂上まで上がってしまいました。マイナス8度までOKの新品寝袋の性能に期待したものの、マットを引いて、ダウンジャケットを着込んでも、やっぱり寒い。ちょい、シーズンが早すぎたか。でも、来年と思っていたミニ雪上テン泊ができたのは満足。

○温泉はちょっと遠いが、40分ドライブして、日の出の1時間前から営業している「ほったらかし温泉」700円。10年前は、ほったて小屋でシャワーもしょぼい「ほったらかし」だったけど、施設が拡充していてびっくり。富士山絶景の露天風呂で、まっぷるの温泉ガイドブックで表紙を飾るほど有名になって、朝9時でもお客さん多し。1回入浴700円はちょっと相場より高いけど、その価値はある絶景風呂でした。