ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 616855
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

御前山にカタクリを(奥多摩湖〜サス沢山〜惣岳山〜御前山〜栃寄ノ大滝〜境橋BS)

2015年04月19日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
05:08
距離
15.5km
登り
1,297m
下り
1,467m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:07
休憩
0:56
合計
5:03
10:06
10:12
62
11:14
11:20
13
11:33
11:38
1
11:39
12:02
55
12:57
13:02
0
13:02
13:07
0
13:07
13:09
36
13:45
13:49
14
天候 曇り時々晴れ、のち一時雨
過去天気図(気象庁) 2015年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
往:JR奥多摩駅〜(西東京バス)奥多摩湖 /増便3台目に乗れました(15分)
復:境橋(西東京バス)〜JR奥多摩駅(10分)
コース状況/
危険箇所等
急登箇所多く、さらにザレた場所もあるのでスリップ注意でした。
前方の登山者からの落石もありました(音で気づきました)。
JR奥多摩駅
混雑してます
JR奥多摩駅
混雑してます
バスで15分ほどで奥多摩湖に到着
バスで15分ほどで奥多摩湖に到着
ここから
ダムを渡ります
桜???
すぐに広場に出まして、
すぐに広場に出まして、
登り始めです
ちょっと急です
平らな尾根もあります
少しですが・・・
平らな尾根もあります
少しですが・・・
ロープが張ってありますが、立ち入り禁止の意味ではないと思います。補助でしょうか
ロープが張ってありますが、立ち入り禁止の意味ではないと思います。補助でしょうか
すべりやすいです
すべりやすいです
まだまだロープがあります
体重はかけない方が…
まだまだロープがあります
体重はかけない方が…
ほっとするひと時です
ほっとするひと時です
いいですね〜♪
奥多摩湖
ちょっと広くて眺めもいいです
ちょっと広くて眺めもいいです
歩きやすいです
が、また急登の予感
が、また急登の予感
いい感じになってきました♪
いい感じになってきました♪
カタクリが〜♪
今日の目的の一つです。
1
カタクリが〜♪
今日の目的の一つです。
斜面を横切って、
その先に登りが見えます
斜面を横切って、
その先に登りが見えます
かなりだ…
やっと尾根に出ました
やっと尾根に出ました
岩の左右どっちでも同じw
岩の左右どっちでも同じw
雰囲気最高です♪
雰囲気最高です♪
人がたくさんいる〜
人がたくさんいる〜
着きました♪
しんどかった。_| ̄|○
着きました♪
しんどかった。_| ̄|○
ということです
さっさと先に行きます
さっさと先に行きます
また登りだ
雨がポツポツ降ってきました
雨がポツポツ降ってきました
かなり登ります
また人がたくさん〜
また人がたくさん〜
着きました、御前山♪
1
着きました、御前山♪
「カタクリの一生」
「カタクリの一生」
三角点探しましたが…
三角点探しましたが…
御前山(眺望はないです)はスルーして避難小屋に向かいます
御前山(眺望はないです)はスルーして避難小屋に向かいます
あとは下りですので気分は楽です
あとは下りですので気分は楽です
避難小屋が見えてきました
避難小屋が見えてきました
おにぎり2つ食べてすぐに下り始めます
本日初の休憩
15分(笑)
おにぎり2つ食べてすぐに下り始めます
本日初の休憩
15分(笑)
ここでレインジャケット着ました
ここでレインジャケット着ました
東屋がありました
東屋がありました
「カラマツの広場」というらしいです
「カラマツの広場」というらしいです
りっぱですね
東屋の入口にカタクリが♪
東屋の入口にカタクリが♪
しっかりロープで仕切られています
しっかりロープで仕切られています
”奥多摩駅”方面に進みます
”奥多摩駅”方面に進みます
一気に道が広くなりました
一気に道が広くなりました
やっと”境橋”が出てきました
やっと”境橋”が出てきました
林道!?
道標には「登山道」というその場しのぎ的な表示が
道標には「登山道」というその場しのぎ的な表示が
こっちじゃないんですね・・・
こっちじゃないんですね・・・
トラロープでふさがれています
トラロープでふさがれています
これを行くみたいですね
これを行くみたいですね
ここもふさがれています
”倒木のため”らしいんです
ここもふさがれています
”倒木のため”らしいんです
やな予感
舗装道になってしまいました
やな予感
舗装道になってしまいました
たしかに倒木ですが
たしかに倒木ですが
トイレでした
紅白の花
登山道入り口
らしいです
気をつけましょう
他の山より熊鈴つけてた人多かったですね
奥多摩ですから熊には気をつけましょう
らしいです
気をつけましょう
他の山より熊鈴つけてた人多かったですね
奥多摩ですから熊には気をつけましょう
この道がずっと続きます
辛いです
なかなか終わりません
足が疲れます
舗装、勘弁してほしいですw
この道がずっと続きます
辛いです
なかなか終わりません
足が疲れます
舗装、勘弁してほしいですw
橋が見えてきた〜♪
やっと着いたか。
橋が見えてきた〜♪
やっと着いたか。
境橋です
奥多摩駅は道路の反対です
あのトンネルのところに横断歩道がありますが、
トンネルがカーブのため、怖くて渡れませんでした
一気にわたりましたw
橋の真ん中あたりで渡った方が安全だと思います(自己責任)
奥多摩駅は道路の反対です
あのトンネルのところに横断歩道がありますが、
トンネルがカーブのため、怖くて渡れませんでした
一気にわたりましたw
橋の真ん中あたりで渡った方が安全だと思います(自己責任)
境橋BS
橋の上のBSです
大きな車が通ると揺れます。(>_<)
境橋BS
橋の上のBSです
大きな車が通ると揺れます。(>_<)
おつかれさまでした〜♪
1
おつかれさまでした〜♪

感想

どうせ行くならカタクリの季節に、ということで行ってきました。
カタクリは見られましたが、
なめてました。_| ̄|○

かなりの急登でした。
ひょいひょいと登れる山ではありませんでした。
土、ザレ、ガレ、これが急な斜面に出てくるんですね。
ソールのグリップを過信しないように慎重に歩きました。
ペースも上げすぎないように。
いい学習になりました。
そうそう、石が落ちてきました。
音で気づきましたが、気をつけないとです。

下りの道、これには参りました。
ずっと舗装道です。
脚に来ますね〜。

天気はよさそうだったんですが、山頂手前でポツポツと。
下りに入ってからもまたポツポツと。
レインウェア着るほどにはならないと思い、そのまま。
途中、バタバタと降り始めたのでジャケットだけ着ましたが、ちょっとしたら止んでしまい、また脱ぐことに。めんどくさい。w

今回は御前山だけの山登りでしたが、皆さんは縦走なんでしょうか。
あの下りのコースは使う人少ないんでしょうね。ぼくももう使いたくありませんw
境橋から乗ったお客さんは5人ほどでした。
奥多摩湖からのバスは満員でしたが。

いずれにしてもまた勉強になりました。
奥多摩湖から御前山のコース、急登です。を感想にしときます。w

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1303人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
御前山(小河内ダムから小河内神社バス停)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
御前山 大ダワから林道にて奥多摩駅まで
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら