ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 618238
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
霊仙・伊吹・藤原

藤原岳&御池岳 〜縦走・お花畑は早過ぎでした!

2015年04月22日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
08:31
距離
18.3km
登り
1,802m
下り
1,797m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:39
休憩
0:44
合計
8:23
7:56
7:56
4
8:00
8:00
42
8:42
8:43
16
8:59
9:02
9
9:11
9:11
26
10:19
10:50
36
11:26
11:27
34
12:01
12:01
9
12:10
12:10
22
12:32
12:34
24
12:58
12:58
19
13:17
13:19
18
13:37
13:37
7
13:44
13:47
21
14:08
14:08
29
藤原岳大貝戸登山口→御池岳 4時間
・歩行距離 19km
・累積標高差 1,700m
(電池切れに気付かず交換が遅れたので、一部ログが飛んでいます)
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
大貝戸登山口駐車場を利用(無料)
・上下に分かれた駐車場に30台は駐車可能
・平日、かつ朝6時の到着だったので先着は2台のみ
・下山時(14:40)は8割強が埋っていました
コース状況/
危険箇所等
危険個所は無く、ガスが無ければ道迷いも大丈夫と思います
但し、雨後はスリップに注意してください
・藤原岳の8合目より上
・御池岳コグルミ谷ルート8合目より上
(残雪はありますが巻いて登れます)
月一の有給休暇を取得できたので山行しました。今日は藤原岳から御池岳の縦走ピストンです。
2
月一の有給休暇を取得できたので山行しました。今日は藤原岳から御池岳の縦走ピストンです。
大貝戸登山口の駐車場に6時着。気合い入ってます(笑)
4
大貝戸登山口の駐車場に6時着。気合い入ってます(笑)
先ずは歩き慣れた表登山道で藤原岳山荘を目指します。今日は1人なので話し相手が無くて...
2
先ずは歩き慣れた表登山道で藤原岳山荘を目指します。今日は1人なので話し相手が無くて...
残念ですが、今年の福寿草は「お終い」ですね!
1
残念ですが、今年の福寿草は「お終い」ですね!
と思いきや、9合目から上は「まだまだ現役」!?
7
と思いきや、9合目から上は「まだまだ現役」!?
藤原岳山荘はスルーして、天狗岩方面へ進みま〜す
藤原岳山荘はスルーして、天狗岩方面へ進みま〜す
何とも言えない雰囲気があって素敵でしょ!
4
何とも言えない雰囲気があって素敵でしょ!
「頭蛇ヶ平」定番の鉄塔写真で〜す。じっと見上げていると頭がクラ〜っとしませんか?
「頭蛇ヶ平」定番の鉄塔写真で〜す。じっと見上げていると頭がクラ〜っとしませんか?
う〜ん
目指す御池はまだまだ先ですネ
1
う〜ん
目指す御池はまだまだ先ですネ
所々に残雪もあります
1
所々に残雪もあります
思った以上にドンドン標高を下げて...
登り返しを考えると体力温存しなきゃ!
思った以上にドンドン標高を下げて...
登り返しを考えると体力温存しなきゃ!
コグルミ谷ルートへ合流します
コグルミ谷ルートへ合流します
お花畑には時期が早いようです
お花畑には時期が早いようです
話し相手が居ないので黙々と先を進みます
話し相手が居ないので黙々と先を進みます
イワウチワさんが所々で咲いていました
8
イワウチワさんが所々で咲いていました
カタクリさんも、少しだけ顔を出していましたが、太陽が無いと開いてくれませんネ
2
カタクリさんも、少しだけ顔を出していましたが、太陽が無いと開いてくれませんネ
御池岳の山頂を目指して、コグルミ谷ルートの八合目まで来ました。この辺りから、土が湿っていてスリップし易く...
御池岳の山頂を目指して、コグルミ谷ルートの八合目まで来ました。この辺りから、土が湿っていてスリップし易く...
苔・苔・苔〜
九合目、もう少しです
九合目、もう少しです
残雪もたっぷり?
1
残雪もたっぷり?
もう直ぐお目覚めのキクザキイチゲさんを横目に、間もなく山頂。最後の頑張り所です♡
3
もう直ぐお目覚めのキクザキイチゲさんを横目に、間もなく山頂。最後の頑張り所です♡
4時間掛けて、やっと到着!
昼食を済ませたら、速攻で下山です
4
4時間掛けて、やっと到着!
昼食を済ませたら、速攻で下山です
今日のデジイチは28mm単焦点1本のみ。せっかくリスさんが遊びに来てくれたのに、残念...
1
今日のデジイチは28mm単焦点1本のみ。せっかくリスさんが遊びに来てくれたのに、残念...
おっと、こちらにもリスさんです
3
おっと、こちらにもリスさんです
帰りは太陽も出て、イワウチワさんも元気になっていました♪
3
帰りは太陽も出て、イワウチワさんも元気になっていました♪
太陽の光が気持ち良さそう!
2
太陽の光が気持ち良さそう!
タムシバと青空〜♪
1
タムシバと青空〜♪
カタクリさんも、太陽の光を受けていつもの姿に!
4
カタクリさんも、太陽の光を受けていつもの姿に!
帰りはノンビリと花を見ながら...
3
帰りはノンビリと花を見ながら...
こちらはヒロハノアマナさんですか?
2
こちらはヒロハノアマナさんですか?
行きは蕾ばかりだったけど...
太陽の力はすごいですね〜♪
2
行きは蕾ばかりだったけど...
太陽の力はすごいですね〜♪
ヒロハノアマナさんも、キクザキイチゲさんも、み〜んな開いています♡
2
ヒロハノアマナさんも、キクザキイチゲさんも、み〜んな開いています♡
少し、天狗岩に寄り道
1
少し、天狗岩に寄り道
なんと、福寿草も太陽の光を全身に浴びて思い切り開花していました
4
なんと、福寿草も太陽の光を全身に浴びて思い切り開花していました
今の時期、葉が多いのは仕方ありませんが...
2
今の時期、葉が多いのは仕方ありませんが...
まだまだ観賞できる綺麗な福寿草
2
まだまだ観賞できる綺麗な福寿草
彼方此方、いっぱい咲いています
2
彼方此方、いっぱい咲いています
いよいよ福寿草も最後ですね
4
いよいよ福寿草も最後ですね
思いがけず、今年最後の綺麗な福寿草に出合えました
3
思いがけず、今年最後の綺麗な福寿草に出合えました
また来年、会いましょう!
3
また来年、会いましょう!
行きは閉じていたカタクリさん
行きは閉じていたカタクリさん
目いっぱい「反り返って」いました
6
目いっぱい「反り返って」いました

装備

個人装備
長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS 保険証 携帯 時計 サングラス ストック カメラ ポール

感想

今日は有給を取っての山行です
有給は取ったものの、今日は「新人の歓迎会」がある日
なので、下山したら一度帰って、別の意味で出勤しました♪

行き先は「藤原岳」から「御池岳」への縦走ピストン
私には長丁場、おまけに単独行で話し相手が居ないのは寂しい〜(笑)

「縦走路のお花畑」狙いで行き先を決めたんですが...
カタクリもイワウチワも、まだまだこれからでした
期待が大きかった分、期待外れ感は否めませんが、それなりに咲いてますネ

花の写真を撮りに、できればリベンジしたいですね

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:927人

コメント

お疲れ様です
mount0432さん、こんばんわ
山は逃げずに待っていてくれます。「縦走路のお花畑」リベンジ山行のレコ、期待しています。春山シーズン、いよいよゴールデンウィークですね。
2015/4/23 22:20
Re: お疲れ様です
こんばんわ、masutyannさん。
逃げずに待っていてくれる には感謝です
もう少し暖かい日が続いたら、下見もできたのでwifeと二人でカタクリ峠辺りまで縦走しようと話しています。
次回は話し相手があるので、今回の1.5倍位の時間が掛かりそうかな
素敵な 写真が撮れるように、そちらの腕も磨こうと思っています。
masutyannさんは、今週末「御在所岳」なんですね。
安全で楽しい山行になりますように
2015/4/24 20:37
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
藤原岳・山頂・天狗岩往復
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
藤原岳から鈴鹿山脈最高峰、御池岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら