槍・穂高・乗鞍

肩ノ小屋
アクセス
バス 自家用車
レンタカーで夜間に東京を出発して乗鞍高原まで。始発のバスで畳平まで。
バスで畳平に到着。こんな高いところまで車で行けちゃうなんてやっぱりズルい(笑)
始発バスで来た甲斐があってすがすがしいお天気です。
富士見岳の山頂から鶴ヶ池を望みます。後ろには北アルプスの焼岳、穂高岳、そして10日前に行ったばかりの槍ヶ岳!懐かし!こんな景色が見れるところにバスでこれちゃうなんてやっぱり贅沢過ぎでしょ。
富士見岳山頂から富士山を眺めます。確かに富士山見える。見えるけど、ちょこんとしか出ていないよ(笑)手前にある南アルプスの甲斐駒ヶ岳、北岳、仙丈ケ岳のほうが良い感じで、完全に頭の先しか見えていません。くびれているところが北沢峠ですね。うん、美しい。
一応雪渓もありますが、完全にポカポカ陽気なピクニック。山頂がお出ましです。近っ!
位ヶ原。まだ紅葉は早かったようですね。
いよいよ車道は終わり。ここからは山道っぽい感じになります。
はー、すがすがしい。北アルプスばかり見てしまいます。
権現池がとても綺麗。
角度を変えてもう一度権現池。何かハートに見えますね!あ、後ろに見えるのは高山盆地と白山ではないですか!行きたいよー!
白山をバックにパシャ。空が本当に青過ぎて困る。
蚕玉岳。頂上は目前です。息全く上がりません。
南アルプス、中央アルプス方面を眺めます。
登ってきた道のり。やっぱり北アルプスがステキ。ぜーはー言いながら登ってる人もいます。がんばれー。
山頂到着です!360度の大展望!後ろに映るのは御嶽山です!なお、ご存知の通り、御嶽山はこの撮影した4日後の27日に噴火してしまいます。他人事ではありません。亡くなった方、ご冥福をお祈り申し上げます。
高山盆地方面を見下ろします。権現池のすぐ向こうが見えないので、空中に池がある感じ。高山盆地には行ったことないですが、盆地から見る乗鞍岳は圧巻なんでしょうね。あれ、この角度だとTwitterのマスコットの鳥に見えません!?
7時過ぎに畳平着いたのに、すでに10時半を過ぎました。超超スローペースで完全にお散歩でした。こんなに簡単に登れるのにこんなに景色の良いところ、みんなもっと来るべきですよ!
白山をバックに山頂。揺れる飛行機雲〜追いかけて追いかけて〜♪
鳥居をくぐって下ります。これは初めて山に登る人にもおススメのウォーキングコースですな。デートにもピッタリかも。
一応富士山も見える。左端のほうにちょこっとだけ。
山頂を振り返ります。太陽光が降り注ぐ!とにかく天気が良くて良かったです。
穂高岳に飛行機雲がかかっているではありませんか!
ちょっくら槍ヶ岳と穂高岳を飛び越えてみました。楽勝〜楽勝〜。
さよなら乗鞍岳さん〜。あ、少し雲が出てきたっぽい。
畳平近くの不消ヶ池。やっぱり雲が増えてきた。と思ったら…
一瞬でこんな感じ!うわー!改めて山は午前中に楽しんだほうが良いって思ったよ。
バスで麓まで降りて、乗鞍岳さんに別れを告げます。とても良いピクニックでした。またね〜。

感想

10日前に槍ヶ岳と表銀座縦走にチャレンジしてきたばかりですが、それによって完全に北アルプスが気に入ってしまい、また行きたい!欲求がかなり強く出てきていたのですが、何せ2泊3泊日で行ける休みが取れない…

そんな中、山登り経験ゼロの友人Y氏が、山に行きたいと言ってきてくれました。「アルプス行きたい私」と「初心者でも登れる山」を足して出た答えは2つ、御嶽山か乗鞍岳!でも御嶽山のほうが少し距離があるので、初心者には乗鞍のほうが良いかなと思い、乗鞍岳を選択。

夜の7時頃に車を借りて、家を出発。途中の登山ショップで登山用品を買いつつ、中央道を進んで乗鞍高原を目指します。色々と道草を食っていたせいで、どうやらご来光バスには間に合わなそう。まぁいっか。ご来光はまた今度で、今回はバスの車窓からの景色を楽しむことにします。

バスに乗ると道をぐねぐね進みながらもあっという間に畳平に到着。先日行った槍ヶ岳がかなり近く見えるし、これはちょっとズル過ぎませんかね?(笑)

時間もたっぷりありますし、見て回りたいとこも多くは無い、さらに初心者の方が一緒なので、超絶ゆっくりペースで進みます。気分は空中散歩。

汗を一滴もかくこと無く山頂に到着。向かいには二択で迷っていた御嶽山がドーン!と雄大な姿を見せています。ところが…ご存知の方も多いと思いますが、御嶽山はこの4日に噴火を起こし、巻き込まれた登山客が50人以上も死亡。戦後最大の火山被害となってしまいましたね。隣の山、4日前というスケジュールでしたが、本当に他人事とは思えない出来事でした。亡くなった方にはご冥福をお祈り申し上げます。

さて、この日は終始天気が良く、完全な行楽日和だったのですが、12時半を回ると次第に雲が見え始め、13時に畳平に戻ったころには雲に覆われて西半分は見えなくなってしまいました。槍ヶ岳から燕岳に縦走した時もそうですが、やはり山は午後から雲が出てくる。見どころは午前中までということですね。今回も夜中出発でかなり眠かったですが、このスケジュールで本当に良かったと思っています。

とにかく簡単で、標高差は高尾山よりも短い乗鞍岳。初心者は高尾山の次は乗鞍岳、というのもアリかもしれませんね。