ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 619114
全員に公開
アルパインクライミング
日光・那須・筑波

那須・朝日岳東南稜からの〜♪超〜藪を泳いできた(。>▽<。)笑

2015年04月25日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:56
距離
4.4km
登り
748m
下り
709m

コースタイム

日帰り
山行
4:28
休憩
0:24
合計
4:52
アイゼン、ガチャ類の装着&取り外しなど停止時間が多かったです。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
峠の茶屋の県営無料駐車場より。
コース状況/
危険箇所等
★全編バリエーション。
登りの東南稜は人気の冬期登攀バリルートですが、
下りは人の入った形跡のないバリエーションでずーっとやぶ漕ぎ。
ヤマレでこのルートを通った記録は見つかりませんでした。

【登山ポスト】
登山口近くにあり。

【峠の茶屋~取りつき点】
「こんな所に高山植物が?」の看板までは一般登山道。そこから明礬沢の奥側の堰堤に向けて下降。

【取り付き点〜朝日岳】
取り付き点でハーネス、ガチャ装着。
全体を通してとても浮き石が多く脆いため、支点や落石に注意が必要。
朝日岳から南に延びる岩稜に沿って登っていく。
今回は雪が少し残っているかな?と予想していましたが雪は全くありませんでした^^;ガレガレの脆い岩稜。

核心とされているギャップの下降箇所には立派な懸垂下降用の支点が構築されており、高さ4~5mほど。
核心部とされてはいるがロープを使わずに十分下降できると判断しフリーでクライムダウン。(練習も兼ねて懸垂下降すれば良かったかな?(-∀-)ゞ)
すぐにギャップを登り返し。

山頂直下には一枚岩が。
核心部の1つとされているので雪がついていると難しいのでしょうが、今回はハーケンが打たれた左側の少しルンゼ状になった箇所を全く苦労することなく登れました。

ロープは結局使うことなく登頂。笑

【朝日岳山頂~1816ピーク】
朝日岳東側からけっこうな急斜面を下降。藪がなければロープを使いたいくらいの斜度であったが、ツゲ&ハイマツ系の藪に捕まりながら下降。

一旦開けたコルに出て、またハイマツ&ツゲ系の濃い藪を漕ぐ。緩斜度&藪の高さはないので漕ぎやすい。
人の入っている気配は皆無で獣道も確認できないくらい。

【1816ピーク~明礬沢】
《上部》
今回の核心部(σ`・3・´)σ
上部はとにかく激藪。ツゲ系、シャクナゲがほとんどで私の背丈を超える箇所も長い。
枝が太くかき分けることは不可能で常に藪の枝の上を渡り歩く感じであり、地面に足が着くことがない。
枝の上歩きでバランスを崩して倒れてしまっても、藪の枝が優しく(?)受け止めてくれた。ひー、どんだけ。笑
藪大好物のteamJA20さんも認定の密藪。笑

《下部》
向かって左側に笹藪を発見。ツゲ&ハイマツ系の体力を奪われる強い藪から逃れ、快適な笹藪に逃れる。
(上から見たときには笹藪は見えなかったが、どうやらツゲ系密藪の左手は上部から笹藪であったらしい^^;)
けっこうな急斜面だけど笹藪に捕まったりしなから下降。肩まで埋没する箇所もあるけれど、上部のツゲ系と比べると視界もあるし天国。
下部は雪が残っておりアイゼン装着。

最後に明礬沢堰堤を渡る。

【明礬沢~駐車場】
作業道に向けてやや急斜面を登り返し。
北斜面でベッタリ残雪がありアイゼンでキックステップ気味に登る。
作業道に出てからは少し歩けば峠の茶屋駐車場。


※岩稜バリルート&やぶ漕ぎ初心者のFEELの主観が強いです<(_ _*)>悪しからず~。ペコリ



その他周辺情報 温泉のおすすめは鹿の湯の下にある、老松温泉。
(マニアの方へ♪笑笑)

今回は高雄温泉♪\500(フェイスタオル&歯ブラシ付)
峠の茶屋駐車場
ここをくぐってスタート
ここをくぐってスタート
日の出がぁ(´艸`*)
3
日の出がぁ(´艸`*)
染まる那須♪右手奥が剣ヶ峰、左手が茶臼岳
染まる那須♪右手奥が剣ヶ峰、左手が茶臼岳
ここから明礬沢に下降
ここから明礬沢に下降
真ん中の岩稜が東南稜
1
真ん中の岩稜が東南稜
堰堤を渡る
くるぅーー♪byザキヤマ
4
くるぅーー♪byザキヤマ
堰堤から少し高度を上げました
1
堰堤から少し高度を上げました
リクーーーーム
男は背中でかたr・・
1
男は背中でかたr・・
核心部とされているギャップの下降点。立派な支点が^^
核心部とされているギャップの下降点。立派な支点が^^
今回はフリーでクライムダウン
2
今回はフリーでクライムダウン
下降箇所を下から
下降箇所を下から
ギャップを登り返しました
1
ギャップを登り返しました
登攀までいかなくても・・手を使う登山て楽しいっ(*≧∪≦)
2
登攀までいかなくても・・手を使う登山て楽しいっ(*≧∪≦)
真ん中が峰の茶屋跡非難小屋
真ん中が峰の茶屋跡非難小屋
朝日の一般登山道。あっちもかっこいい♪
朝日の一般登山道。あっちもかっこいい♪
いつもと違う那須の景色にキュンキュン♪
1
いつもと違う那須の景色にキュンキュン♪
先日登った大佐飛山
先日登った大佐飛山
うわっ(゜∀゜)すっごい好み♪
うわっ(゜∀゜)すっごい好み♪
登ってきた東南稜と茶臼岳
登ってきた東南稜と茶臼岳
朝日岳山頂直下の岩
朝日岳山頂直下の岩
朝日岳さんちょー
2
朝日岳さんちょー
セルフタイマー間に合わずっヾ(゜Д`;≡;´Д゜)ノ゛あひー
2
セルフタイマー間に合わずっヾ(゜Д`;≡;´Д゜)ノ゛あひー
またまたタイマー間に合わずっヾ(゜Д`;≡;´Д゜)ノ゛あひー
2
またまたタイマー間に合わずっヾ(゜Д`;≡;´Д゜)ノ゛あひー
三度目の正直っ(o^□^o)♪
8
三度目の正直っ(o^□^o)♪
ここからは前人未踏(?)の地へ〜〜(*^▽^*)
2
ここからは前人未踏(?)の地へ〜〜(*^▽^*)
藪に突入しまーーす(・д・)ゞ
藪に突入しまーーす(・д・)ゞ
藪の急斜面を下る
藪の急斜面を下る
藪の洗礼をいただくFEEL♪ありがとーございます^^
3
藪の洗礼をいただくFEEL♪ありがとーございます^^
未踏の稜線へっ♪わくわく
2
未踏の稜線へっ♪わくわく
背丈を超える藪。
178cmのteamJA20さんより高い。
2
背丈を超える藪。
178cmのteamJA20さんより高い。
地面に足は着きません。失礼します〜汗
3
地面に足は着きません。失礼します〜汗
中ノ大倉尾根、赤面山方面
1
中ノ大倉尾根、赤面山方面
全身で藪を堪能中〜〜(^3^)♪
1
全身で藪を堪能中〜〜(^3^)♪
地面に足は着きません。ごめんね〜(><)
2
地面に足は着きません。ごめんね〜(><)
藪の向こうの背中見えますか?
1
藪の向こうの背中見えますか?
藪の中でフェイスマスク、グラスは優秀なプロテクターでした♪
藪の中でフェイスマスク、グラスは優秀なプロテクターでした♪
藪をいったん抜けたところで朝日岳山頂を振り返る^^
3
藪をいったん抜けたところで朝日岳山頂を振り返る^^
朝日岳山頂。かっこいー
1
朝日岳山頂。かっこいー
1816mピークへ♪やせ尾根かっこいー(○´艸`)
1816mピークへ♪やせ尾根かっこいー(○´艸`)
朝日岳山頂を振り返る。かっこいー
朝日岳山頂を振り返る。かっこいー
ピークきたっ!やったどーー
ピークきたっ!やったどーー
登った東南稜〜朝日岳
1
登った東南稜〜朝日岳
茶臼岳〜東南稜
1816mから下降します。ここからの区間が今回一番の蜜藪でした。
1816mから下降します。ここからの区間が今回一番の蜜藪でした。
分かるかなぁ?
178cmのteamJA20さんより高い藪。
1
分かるかなぁ?
178cmのteamJA20さんより高い藪。
地面に足は着きません。ごめんね(:Д;)
地面に足は着きません。ごめんね(:Д;)
ひーーー。藪しか見えない・・
1
ひーーー。藪しか見えない・・
ひーー。藪しか見えn・・・
1
ひーー。藪しか見えn・・・
チラ見えする景色♪
チラ見えする景色♪
朝日岳山頂をズーム
朝日岳山頂をズーム
登った東南稜〜朝日岳
登った東南稜〜朝日岳
地面に足は着きません。ごめん〜。汗
地面に足は着きません。ごめん〜。汗
地面に足は着きません。おじゃましてます〜。汗
地面に足は着きません。おじゃましてます〜。汗
下のほうに足が写ってるの見えますか?
ここを歩くとかウケる^^笑
1
下のほうに足が写ってるの見えますか?
ここを歩くとかウケる^^笑
しんどー^^;
ツゲ&シャクナゲの強藪から快適な(?)笹薮に逃げる♪
1
ツゲ&シャクナゲの強藪から快適な(?)笹薮に逃げる♪
笹薮さんとはお友達になれました(p^ω^q)
4
笹薮さんとはお友達になれました(p^ω^q)
駐車場がはっきり〜^^
1
駐車場がはっきり〜^^
素敵な笹の海(p^ω^q)
1
素敵な笹の海(p^ω^q)
雪の池みたくなってるぅー^^きれい♪
雪の池みたくなってるぅー^^きれい♪
顔くらいの深さ
何気に急斜面。笹をつかんだり、笹でシリセードしたり。
何気に急斜面。笹をつかんだり、笹でシリセードしたり。
『いっつ ふぁんたすてぃーっく!!』
1
『いっつ ふぁんたすてぃーっく!!』
明礬沢見えた
堰堤を渡る
振り返る
明礬沢から作業道への登り
1
明礬沢から作業道への登り
キレー^^
作業道へ出ました
作業道へ出ました
今回の概略図
下山後はロープワーク練習。
これはスタンディングアックスビレイ。
ありがとーございます<(_ _)>ペコリ
2
下山後はロープワーク練習。
これはスタンディングアックスビレイ。
ありがとーございます<(_ _)>ペコリ
おすすめの温泉『老松温泉』(●*>∀<艸)ひゃー♪
2
おすすめの温泉『老松温泉』(●*>∀<艸)ひゃー♪
高雄温泉にてさっぱり〜^^ロケーションさいこー
2
高雄温泉にてさっぱり〜^^ロケーションさいこー

感想

那須の朝日岳東南稜→剣ヶ峰の周回予定で行きましたが、
東南稜からなぜか藪を泳いで開拓してきました~(●^口^●)笑える♪


東南稜は人気の登攀バリエーションルート♪
手を使う岩稜はやっぱり楽しぃーヽ(〇^▽^〇)ノ
核心部は懸垂下降とされていますが、今回は持参したロープを使うこともなくあっけなく登頂。あら??
・・練習のために使えば良かったのかもしれないですね、はい(*-∀-)ゞ

朝日岳の東尾根の気持ち良さそうな鬼面山(登山道なし)を見て『あぁ、あっち行ってみたいなぁ♪』なーんて思っていたら、同じ事を思っている人が隣にいた!笑

ということで急遽ルート変更して朝日岳の東側に下ることに~。
藪が密で人の入った気配がなくヤマレコを検索しても誰も歩いていない東尾根。
そんなところを歩いていくっていうのがワクワクすぎるー♡

上から見ると高さのない藪に見えた箇所も背丈を裕に超える藪の高さだったりと見た目以上。
ツゲ系&シャクナゲの藪がかなり濃くて、地面に足はつかず枝の上を渡り歩く箇所も長かったり(驚)

バランスを崩して倒れても密藪の枝がベッドになって優しく受け止めてくれて。笑)
どんだけー(*≧▽≦)
これおかしいでしょ。ウケる♪

こんな経験をしたことのない私は楽しくて仕方ないー( *^艸^)頬がゆるみっぱなし。

ツゲ&シャクナゲ藪は強かったけど、
ハイマツ&笹藪とはお友だちになれました♪

20回以上登っていて一般登山道は全てあるいた那須エリア。
そんな那須の知らない景色を見ることができましたー^▽^

下山後はロープワーク。
たくさん得るもののあった一日になりました(人´∀`)感謝、感謝♪



※えっと…前人未踏なーんて書いてしまいましたがレコになかっただけで歩いている方はいるかもしれません<(_ _*)>


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1324人

コメント

!!快晴の朝日岳!!
FEELさん、TeamjA20さん、こんにちはです
ムムッ この時季に東南稜 ・・・ムムムッ この時季に東尾根 ・・ もう参りましたとしか ・・・

 ボロボロの東南稜・・・ヤブヤブの東尾根・・・ホント、オツカレサンでした!!!
東尾根より朝日岳は何度か行きましたが、あくまでも雪が付いている時季ですし、、、くの字沢や北面の笹薮もスキーで登り降りしたことがありましたが・・・このヤブヤブの時季とは その発想に 恐れ入りましたデス
]] ホント、オツカレサンでした
2015/4/28 14:09
Re: !!快晴の朝日岳!!
tsugatubakiさん〜♪
コメントありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ

あはははっ〜(≧∇≦)♪
この時期に東南稜♪〜からの、東尾根^^b
ホント、東南稜ゎボロッボロ(^^♪、東尾根ゎヤッブ藪^^b。
参った参ったです♪

って、、
東南稜でゎ「ヤベ!落ぁーーく!」危ねッ!って場面もあり…。
東尾根では、足元から崩れ落ちるポイントもありッ、焦ってまった…。
イケねーーッ!イケねーーッ!

厳冬期のカリッカリ&強風の中でのクライミングも楽しーーぃ♪と思いますが、この時期もナカナカ楽しかったです〜(>_<)タハッ♪
2015/4/29 5:08
tsugatubakiさん
初めまして〜!
コメントありがとうございます(*^^*)
お話はいつもお伺いしております<(_ _*)>

おおっ、東尾根っていうんですね〜^^
しかもやはり色んなルートで行ってらっしゃる!!
前人未踏なんて大それた事を書いてしまいすみません^^;

いつもと違う那須の景色もワクワクしました♪
ルート明解な尾根っていうのもあるのでしょうが、藪こぎも楽しくて。
色んな山の楽しみ方がありますねー^^
ますます山が大好きになってしまいそうです♪
2015/4/29 10:12
すごい!
赤面、三本槍あたりからカッチョよく見える山ですなーー。
FEELさんめきめきとパワーアップしていますね。
2015/5/11 1:11
okada_gtxさん
そうそう、その山ですー♪
正面からでもカッコいいんですよー^^


ありがとーございます。
藪とはお友達になれてきましたー。笑
2015/5/11 23:34
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら