霊仙・伊吹・藤原

ポカポカ陽気の霊仙山

2023年11月23日(木) [日帰り]

初めて今畑からの周回コースを利用して、大好きな霊仙山に登ってきました。約5時間のコースは、運動不足気味だった私にはちょっとハードでした。しかし、帰ってから見た絶景の写真を見て、また登りたいという気持ちにさせてくれる山でした。
天候 晴れ時々曇り
アクセス
今畑登山口からスタート。
道は分かりやすく、しばらくは歩きやすかったです。
お寺のような集落。
紅葉が時折見られます。
どーんと岩山が正面に。
岩の密集度はどんどん高くなり、異空間らしい雰囲気満点です。
近江展望台からは尾根伝いの気持ちのいい道。
アップダウンがあまりないので、とても楽に歩けます。
鱗雲の空。
窪んだ部分がドリーネのようです。
気持ちいい!
梅のような花か実。こんな時期に咲くなんて、何の花だろう?
最高地点へ
三脚のタイマーで撮ろうとしたら、風で倒れてしまい、近くの方のご好意で撮ってもらいました。
9合目を少し下ったところから山頂方面をのぞむ。
汗ふき峠までの下りは紅葉が見事でした。
下りのしんどさも、紅葉の明るい色合いのおかげでしのげました。
ここから先は初めて歩くルート。
川を渡るところも3か所あります。
帰ってきたぁ!
5時間弱の山行はこれでおしまいであります。
疲れた体には、近江ちゃんぽん。
とーっても美味しいラーメン、いやちゃんぽんでした。
私の書いている4コマ漫画「4コマジャック」です。

感想

3回目の霊仙山。今回は少し遅い目の9時20分より登山開始。初めて登る今畑登山口からのコースは少し登ると、廃墟のような集落が現れた。でもきれいなお寺もあり、今も人が住んでいそうだ。さらに進むと展望のない樹林帯のきつい坂を登っていくことになるが、紅葉がきれいなのと、ブナやトチノキ(最初はホウノキだと思っていたが違っていた)など木の名前が少し分かるのとで、そんなには退屈しなかった。40分ほどで正面にドンとお椀型の山が聳える展望のよい場所に到着。そこからはカレンフェルトの地形独特の岩場を登っていく。暑いくらいだったので、見晴らしのいい岩場で上着を脱いだ。かなり急勾配の坂だったが、景色が素晴らしいので苦にはならなかった。1時間20分ほどで、お椀に見えた山頂にある近江展望台に到着。奥に霊仙山までの尾根道が続く絶景が広がっていた。北西に見えるはずの琵琶湖の上には雲海のような雲が浮かんでいた。そんな景色を見ながらゆっくり進んでいく。アップダウンがほとんどなく、足場は凸凹の岩だが景色がいいので、歩いていてとても楽しい。この山に登った時はいつも強風が吹いていたが、今日はとてもおだやかで上着を着なくても心地よい。てっぺんに近づくと、岩は目立たなくなり、とても歩きやすくなった。この山,やっぱり好きだと改めて思った。1000mちょっとの標高で、360度を見渡せ、しかもカレンフェルトの絶景が楽しめるなんて、日本の山の中でもないのではないだろうか。12時に最高地点へ、12時15分に山頂へ到着。歩き始めて3時間近くとなり、太ももがビグピクしてきた。運動不足の影響か、年のせいなのか。風も強くなってきて、空も曇り空となってきた。ゆっくり休みたかったが、この後用事があるので、ゆっくりはしていられないので下山開始!とは言っても、下りもしばらくはカレンフェルトの異空間の絶景を楽しむことができた。ドリーネなどがある窪地をぐるーりと回って、元来た場所へと下っていった。途中で紅葉がとても美しい森があり、上を見上げながら降りていった。川を渡る箇所も3つあって、少しスリルを楽しんだ。