奥秩父

竜喰山 大常木山 飛龍山

2023年11月25日(土) 〜 2023年11月26日(日)

1日目
2日目
民宿みはらし
第5回テント泊呑み会ついでに、竜喰山・大常木山・飛竜山を歩きました。
天候 【 1日目 】晴れ
【 2日目 】曇り時々晴れ
アクセス
民宿みはらしに駐車しました(1日:500円)
コース状況/
【 将監登山口 〜 将監峠 】
東京都水道水源林の林道につき整備がなされてており歩きやすい。

【 将監峠 〜 大ダル(稜線ルート)】
竜喰山までは山と高原地図破線、竜喰山への取付は笹藪で分かり辛いが直ぐに踏跡が現れる。竜喰山頂から天目尾根を降らないよう注意のこと。大常木山までも稜線伝いで薄い踏跡はあるが、直下は露岩帯となりやや危険。正規の登山道では無いことから安易な入山は控えられたい。

【 飛竜山 〜 将監小屋 】
奥秩父主脈縦走路のメジャールートであるが、数ヶ所の崩落箇所があるので通過には注意されたい。将監小屋へのショートカットルートには踏跡不明瞭な箇所があるので道迷いに留意されたい。

※ 登山ポストは無い
その他周辺情報 《入浴》丹波山温泉のめこい湯
【1日目】
民宿みはらしに駐車してスタートです。なお、駐車料金は住所氏名・クルマのナンバー等を記入して一緒にポストへ投函するシステム(女将不在時)。
【1日目】
東京都水道局が管理する水道水源林の林道にて将監小屋へ。
朝日が昇ってきました。新しい朝、希望の朝、第5回テント泊呑み会の朝。
陽だまりの林道。気温は低いけど風も無くて暖かい。
ムジナノ巣。ムジナとはアナグマのことらしいが、民話などではタヌキなど人間を化かす動物のこと。看板の奥に水場。
本日のザック、約23kgなり〜。
将監小屋に到着。本日小屋閉めとのこと。
マイホームを設営
マイホームからの眺望。なんだぁ最高じゃないかぁ❤
早朝すき家でガッツリ食べたのに、もうお腹空いたw チリトマトヌードルで腹ごしらえ。
サブザックでハイキングスタート!
将監峠。命名由来は、武田氏の隠し金山の奉行 芦沢将監が、この峠を経て金山と甲州とを行き来していたことによるようです。なお、本来の将監峠は牛王院平若しくは山ノ神土では無かったのかなぁと想像します。
竜喰山への取り付きは笹藪だが、しばらく登ると踏跡が現れる。笠取級の急登をヒーコラ登ります。
笹藪を登りきると露岩帯となるが大絶景のご褒美付。
頭を雲の上に出す富士山。
竜喰山を捉えました。
竜喰山、2020年5月以来2回目の登頂。竜が喰らう山、、、竜は恵みの雨をもたらす水神で、東には飛龍権現を祀った飛龍山があることから、飛龍権現へのお供えをした山なのかなぁ、、、と妄想します。
二等三角点 (2011.88m、 点名: 大常木)。なお、竜喰山から北東に延びる天目尾根(井戸沢方面)への誤進入による遭難事故が発生しており、通せんぼの虎ロープが張られていました。
殺伐とした不思議な雰囲気の尾根。
飛竜山、なかなか威厳のある山容ですこと。
おお!北側が霧氷で覆われていました!
大常木山直下は露岩帯、それなりの高度感がありやや危険。
大常木山。大常木谷の源頭にあるピークなので大常木山。麓の国道には大常木トンネルもあるよ。
仙波とカバアノ頭の奥に大好きな和名倉山、やっぱり山体がデカい!山頂からの眺望が無いことだけをもって「何で和名倉山が2百名山に選定されたんだ💢」とか文句言ってる人が結構いらっしゃいますが、まさに木を見て森を見ずだと思いますよ!
三峰山の奥に秩父の街並みも見えました。
歩いて来た稜線を振り返る。楽しい稜線でした。
大ダワへ下降。
一般登山道にて飛竜山へ。
飛竜権現にご挨拶。
飛竜山に到着。数えたら4回目の登頂でした。
禿岩(かむろいわ)にて雲海から頭を出す富士山を眺めながら大休止。
へぇ〜。ハゲじゃ無くてカムロなんだぁ。以下ウィキペディア
禿(かぶろ、かむろ)とは、頭に髪がないことを言い、、、云々、って結局ハゲのことじゃん💢
写真は国師ヶ岳や北奥千丈岳方面の眺望。
へぇ〜。ハゲじゃ無くてカムロなんだぁ。以下ウィキペディア
写真は国師ヶ岳や北奥千丈岳方面の眺望。
雪を被った南アルプスが見えたんだけど写真だとよく分からないや。
おしるこ。優しい甘さでほっこりしました。欲を言えばお値段が上がってもいいからお餅をもっと入れて欲しいなぁ。。。
菓子パンを2個食べてからのコーヒー。ほんと贅沢タイムだぜ!
名残惜しいけど将監小屋に帰るっちゃ。
崩落地、2021年5月にもここを通過しましたが、更に上から崩れて高巻きもより高くなっていました。
崩落地を過ぎれば平和なトレイル。
なぬっ!将監小屋手前でルートをロストしましたよ。5分ほどウロウロしてルートに復帰しました。油断大敵、反省反省。
将監小屋に戻って来ました。着替えして宴会準備。
スバルさまタナマリさまご一行も到着して宴会スタート。コロナ×ライムの絶対的美味さ!
スバルさまのオードブル!山でこんな豪華な前菜が食べられるなんて!感動しまくりスティー!
私からはエビフライ。マヨネーズで食べましたよ。てか、女性陣とのお喋りに夢中で宴会の写真を殆ど撮ってないww
タナマリさまの山梨100名山完登祝い。スバルさまプレゼンツのホットケーキ!タナマリさま!おめでとうございます🎉
【2日目】
おはようございます。スバルさま、タナマリさまご一行を寝ぼけ眼で見送ってボチボチ朝食にします。
【2日目】
手抜きのカップラーメン🍥カップスター🎵食べたその日から〜味の虜に〜虜になりました。
自炊場に置き忘れていたマグカップを回収してモーニングコーヒー。うんま〜。
のめこい湯の開店時間(10:00)ちょうどに着くように逆算して下山開始。
曇天だけど時々日が差しました。
ゲートを越えれば人間界。
民宿みはらしにてゴール。お疲れさまでした〜。
開店時間ぴったり!のめこい湯にて入浴しました。本日(11月26日)は「いい風呂の日」とのことで割引券を戴きました。

長袖シャツ 長袖インナー ソフトシェル タイツ ズボン ダウンパンツ 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 調味料 飲料 水筒(保温性) ガスカートリッジ コンロ ケトル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ マグライト ソーラーランタン 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ナイフ カメラ ポール テント テントマット シェラフ インナーシュラフ

感想

将監小屋にて恒例のテント泊呑み会を開催しました。

当初は多くの方々が参加する予定だったのですが、ムッチャンさまとH先輩が不参加となり、幹事のaiちゃんまで発熱によって参加出来なくなってしまいました。よって、私とスバルさま(この2名は皆勤賞)、初参加のタナマリさま、スバルさまの山友女子2名の計5名での宴会となりました。

四方山話に花が咲いて気が付けば泥酔となっていました。ご参加の皆様、ありがとうございました&とても楽しかったです&失礼がありましたらお許しくださいw
また、残念ながら今回参加出来なかった皆様におかれましては次回こそ是非とも参加をお願いします。因みに次回の幹事はスバルさまです。

お疲れさまでした〜 (^▽^)ノ

以下にスバルさま&タナマリさまの記録です。