富士・御坂

西丹沢から山中湖へ 菰釣山

2023年11月25日(土) 〜 2023年11月26日(日)
流れ星🌌 その他1人

1日目
2日目
天候 初日 曇り
2日目 曇りのち晴れ
アクセス
往路
新松田7:15—西丹沢8:20
6時45分新松戸着、バス停は15名ほど並んでました。その後続々並びましたが増便が出ました。立ってる人は僅か

復路
石割りの湯13:53—14:16山中湖旭日丘14:58—15:35御殿場駅
上記時刻表は予定。石割りの湯では30分ほど遅れ旭日丘着は14時30分。御殿場行きバスも20分以上遅れてきました。
お店の人に聞くとほぼ遅れるらしい😅
コース状況/
大界木山以降、踏み跡がわかりづらく道を外れたりしました。
足跡では消えてましたが菰釣山避難小屋から往復1時間程度のところに沢があり水を汲めます。降りてくと右に『道の駅』という標識があり、そちらには行かず真っ直ぐ沢道を下り左に涸沢がありますが、その上に沢が流れてます。
その他周辺情報 石割りの湯
大人900円 ドライヤー有料5分100円
露天風呂2ヶ所。内湯は掛け流し。全体的にぬるめで、私は好きな温度でした。

御殿場駅 ジャンジャン亭
トマトラーメン920円 セット餃子280円
本日は西丹沢ビジターセンターからスタート。週末は寒波で師走並みの寒さとの天気予報。冬支度で臨みます
この辺りは紅葉が残っている。晴れてたら綺麗だろうな
同行のF氏
晴れてたらキラキラしてる丹沢の沢も今日は物静か
畦ヶ丸へ
この辺は黄葉が見頃。曇ってるけれど綺麗
しばらく紅葉を愛でて歩けた
新しくなった畦ヶ丸避難小屋
庭で取れたミカン。神奈川のみかんは甘酸っぱくなるらしい。今年は豊作でした
道志方面は晴れてる。晴れ、もっとこっち来い!
ここからの下りはどこも歩けてしまいそう。右の方に行くのが正しかった
中の丸の標識。だけどここは中の丸ではなくもっと先。なぜここに標識があったのか
道志方面に降りて水を汲みに行く
ざれてて降りにくい道を下ると涸沢に見える沢にあたる。ここは伏流水で耳を澄ませると上の方から沢の音が聞こえる。少し上がると沢が出てくる。掬って飲む。冷たくて美味しい。山の水を飲むと山を取り入れた感覚になって好き
ようやく菰釣山避難小屋へ到着
とりあえず肉野菜炒め
おつまみが出来たので乾杯。私は山で汲んだ水で割るウイスキーがとても好き。本日はグレンフィディック
メインはシュクメルリ。松屋で食べてから気に入ってます。バターを使うので寒い冬にぴったり!
外に出ると夜景。感度がよすぎで明るすぎて写ってます。師走のような寒さという予報だったけど、それほど寒くなくてよかった。だけど避難小屋の中に大きめのツェルトを下げて寒さ対策。就寝は19時30分。
4時30分起床。朝ごはんは中華おじやと目玉焼き。
昨夜、就寝してからF氏が2回トイレに出るためにガラガラと戸を開ける音がした。でも帰ってきた音は聞こえなかった。朝、起きてから『トイレに2回行きました?』って聞いたら『一回も行ってないよ』。。。😨😨😨 避難小屋の怪?
4時30分起床。朝ごはんは中華おじやと目玉焼き。
起きた時は星が見えてたのに雨が降りそうな空模様
菰釣山では霧雨。。。
細かな雨が降り気持ちも萎える。山中湖は霧雨の中で青く浮かんでる
昨日に引き続き道志方面は晴れてる。晴れよ、もっとこっちきて!
なんか晴れてきた?
急に富士山が見えた!これが見たかった!西丹沢から山中湖に抜けて富士山をみる。このロマン!これが今回のテーマだったのでめちゃくちゃ嬉しい!朝日を受ける富士山は陰影がはっきりしててビシッとしてる
白く輝いてお美しい!!😆😆😆
あおぞらバンザ〜イ!!
大棚ノ頭。ここは高指山、石割山の分岐。晴れてるので石割山を目指します。ここからが長かった
なかなか着かない
尾根の土がえぐられてるけどこの木が道を支えてる!ど根性の木です
カラ松林をぬけ
石割山に到着!富士山どーん!
やったね!これが見たかった〜!
石割山に到着!富士山どーん!
やったね!これが見たかった〜!
本当によかったぁ!春にも計画したけど富士山はやっぱりこの時期に見るのが好きだなぁ。感無量です!
石割り神社。ここの右側の岩の間を時計回りに3回、回る。
石割神社の狛犬は子犬を背負ってる。可愛いな
桂の巨木。なんと桂川の名の由来になった御神木。桂川は相模川の上流の川。
石割りの湯の方へおります
広くて歩きやすい。疲れてる足に優しくて嬉しい
石割りの湯に到着!
露天風呂で居眠りしてしまった
石割りの湯に到着!
露天風呂で居眠りしてしまった
30分ほど遅れてバスが来ました。ヤキモキしちゃった
御殿場駅下のラーメン屋さんで早めの夕食。
御殿場駅から最寄り駅まで一緒になったデイビットさんたち。スマホでやり取りして楽しかった。いい時代になったもんだ。河口湖周辺楽しんでたそう。
おつかれさまでした!
おつかれさまでした!

感想

明日の明け方から午前中は雨が降るとアメリカサイトの天気予報。晴れが続いていたので天気予報チェックを怠っていた。西丹沢に向かうバスの中で知り気持ちが沈んだが、振り払うように紅葉を楽しむ。

西丹沢から入ると夏にキラキラと賑やかだった沢は今日は物静か。寒波で師走並みの寒さだとテレビの天気予報は軒並み言っていたが、曇りで湿度がありそれほどでもない。久しぶりのザックの重さに汗が滴り落ちる。
右手の道志(山梨)方面は青空なのに、左手の神奈川は低い雲で、境目ぐらいを歩いてる。

避難小屋に向かう途中、沢の水を汲みに行き、沢の水で水割りを作り、お腹いっぱいご飯を食べたら開き直ったのか明日が楽しみになってきた。

翌日、菰釣山では一瞬、霧雨になったが静岡から天気が回復してきた。アップダウンを繰り返していくと冬枯れの木々を透かして左手に富士山が見えた!
やったー!!これが見たかった!これを楽しみにしてた!西丹沢から入り山中湖まで繋ぎ、富士山を見る!横から日を浴びる富士山は陰影がくっきりとして美しい。本当に嬉しかった。その後も雲がかかる事なく富士山を見ながら石割山まで目指した。
石割山では南アルプスまで見え感無量。言う事なしの二日間だった。

流星さん、こんばんは!丹沢縦走、お疲れさまでした。大山も含め、丹沢エリアは北関東から遠いエリアなので、気軽に訪れることができそうなのはうらやましいです。自分が丹沢を歩いたのは一度だけ、バカ尾根から北に歩き青野に降りる主脈縦走コースでした。これはこれで変化に富んでいましたが、丹沢の境地は東西方向にあるようにも思えます。いくも連なる山並み、東西向きだと別の山のようにボリューム感もありますね。菰釣山避難小屋は以前の山と渓谷に紹介されていた気がします。無人の避難小屋がある山域って山行のバリエーションが広がりますね。山中湖まで繋がるのも魅力的、富士山はもちろん下界の夜景もまた見てみたいなぁ。
2023/11/27 22:36
yamaonseさん、こんばんは!

神奈川(自宅)から車や電車で山中湖に行くには圏央道から中央道を抜け大月からぐるっと回りこみます。静岡方面も同様にぐるりと回り込みます。

でも西丹沢からだとほぼ直線の最短距離で行ける!もちろん歩きと車では全く違いますし、西丹沢まで行くのも時間がかかりますが、以前、山と高原地図を広げて眺めてたら、誰も知らなかった発見をしたように興奮しました。

今回のルートは二日目は楽しめましたが、初日は展望もなく地味な歩きでした。yamaonseさんの歩かれた主脈は変化に飛び、眺めも良い素敵なコースですよね。

近くにいながらなかなか丹沢山系を歩くことが少ないのですが、いつか丹沢山からの夜景を見たいと思ってるので、夜景をお届けできたらいいな。

コメントありがとうございました!
2023/11/27 23:33
こんばんは。真面目な話、菰釣の避難小屋は不思議体験レポ多いですよ〜。かく言う自分も寒波の中ランチで立ち寄った時に真昼間から不思議体験しましたというわけでお泊りした流星さんは勇者確定!good
2023/11/27 23:09
シュレーディンガーの猫さん

マジですかっ!!!!😨😨😨😨😨
全く知りませんでした!!!
それ知ってたら泊まらなかった。。。とはならないと思うけど、初体験でした!

木曽駒ヶ岳の檜尾避難小屋もそんな噂を聞いたけど人が多かったせいか全くなかったので大丈夫だろうと。。。

実は他にもやたらガタガタいうし、うるさいなぁと思ってたんです。極め付けが扉の開くガラガラっという音でした。

今更ゾォ〜っとしてます🥶🥶🥶
ネットで検索しようとしたら怖い文字が出てきて、開くのやめました。
今夜はトイレに行けないかも。。。

コメントありがとうございます!
↑↑
いや、怖くなってしまったから、ありがとうじゃないかもっ〜😭😭
2023/11/27 23:42
流星さん、西丹沢から山中湖への縦走・・・超ロングで凄いですね!良いなぁ〜✌️
2日目は気持ちの良い青空が広がって、美しい富士山見えれば万歳ですね!

確かに、この時季の富士山はキリッとしていてカッコいいと思います。

丹沢ですと王道の塔ノ岳〜丹沢山、鍋割山しか知らないので、ユーシン渓谷とか、檜洞丸とか案内してもらいたいなぁ・・・!←ちゃっかりお誘い?(笑)

それはそうと週末、今季最強の寒波が押し寄せどうなるものかと思っていましたが・・・群馬県もそれ程では無かったです(笑)

流星さん、庭で立派なみかんがなるんですね。そう言えば、みかんとかレモンみたいな柑橘類は、群馬県の前橋辺りが北限になるそうですよ。

大成功な2日間・・・お疲れ様でした〜!
2023/11/28 12:53
上毛三山(2nd SEASONS)さん
こんにちは!

このコースは随分前から温めてきて、日帰りも可能なので、温泉とご飯が美味しいと評判の箒沢荘に泊まって早出というのを当初は計画してました。

なんやかんやで避難小屋泊となり、後から気づく恐怖体験もできたりして、ハイカーとしての幅が広がったという事になりました😅

友人が先月ユーシンに行ってきたのですが土砂崩れが川底に溜まってたと嘆いてました。
檜洞丸はシロヤシロですね!
西丹沢は大倉とはまた違った雰囲気で、沢沿いを歩く檜洞丸周回も春先はよいかもしれません。

無農薬でほったらかしのミカンなためワイルドな酸味があって私好みの味なんですよ!

丹沢、ご案内しますよ〜!