記録ID: 623990 全員に公開 ハイキング 奥武蔵

KTC「日和田山・物見山・越上山・顔振峠」リファビリ低山歩き

情報量の目安: A
日程 2015年04月29日(水) [日帰り]
天候曇のち晴、爽やかな一日
アクセス
往路 西武秩父線高麗駅下車 それ程混んで居ませんでした。
復路 西武秩父線「吾野駅乗車 各車両とも空席なし 立っている人も居ました。
   秩父の芝桜見物の人が大半だと思いました。

S高麗駅08:4009:00日和田山登山口駐車場09:27金刀比羅神社09:3509:41日和田山10:26物見山10:3011:00北向地蔵11:1011:30愛宕山11:55観音ヶ岳12:05スカリ山12:0814:25越上山14:3014:45諏訪神社14:5015:05顔振峠15:1516:25吾野駅G
コース状況/
北向地蔵から越上山までは道標表示が古いです。何処まで何キロ、越上山の表示がありません。

何時もの高麗駅前ですが、今日は祭日でお子さん連れが多く見受けられます。
団体のお客さんです。幼稚園の親子連れのようです。早く歩かないとうるさいでしょう。スタート開始です。
ハイキングマップには、物見山までしかありません。
水天の碑です。
目指すはまず日和田山です。歩けるかな…と不安があります。
医者の許可を得て居りません。
一番緩やかな道を登ります。
金比羅神社の鳥居に来ました。怪我無く無事に下山が出来るように祈念しました。
男、女坂の分岐です。今日は当然女坂を選びました。
新緑とツツジがきれいです。空気もおいしいです。
金比羅神社に来ました。今日は霞が掛り富士山は見えません。
日和田山の山頂に来ました。今のところ腰は痛んでいません。だましだまし歩いております。
シャガが至る所に咲いております。
駒高まで来ました。残念ながら展望はダメです。
物見山山頂です。3組ぐらい居りましたが、通過いたします。
途中に朝摘み野菜が売って居りました。無人です。
北向地蔵さんに到着です。高麗駅から2時間20分です。軽く昼食を食べます。
北向地蔵付近に咲いていました花々です。
北向地蔵から山道に入りましたが、標識はありません。
林道しばらく歩き、又山道に入り、愛宕山に到着です。標識が無いのは困りますね。この先踏み跡が薄い所から違うところ方面に下り、おかしいのでまた藪を登り前の道まで戻りました。要注意です。
又、林道に出てスカリ山入口の看板を見つけ入ります。
樹木の上に小さな看板がありました。愛宕山だそうです。地図にはありません。
スカリ山山頂です。女性2名が昼食中でした。越上山を訪ねたら多分あれではないかと教えてくれました。どれだか分りません。
前に進みます。
越上山の文字はどこにもありません。
444m、ここにもありません。
十二曲に出ましたが、地図にはありません。先に進みます。
顔振峠方面に行きます。
鉄塔に出ました。地図に電線が表記してあるので現在地をやっと確認しました。
矢印どうりに進みます。
やっと越上山の標識がありました。ここから岩場を少し登ります。急登です。
やっと越上山に到着です。北向地蔵から3時間も掛ってしまいました。展望ははありません。今日の目標はこの山頂まで歩けるかでした。
越上山を下ってきますと鳥居があります。諏訪神社かと思いましたが違いました。
諏訪神社がやっと見えて来ました。高麗駅からは長かったです。
諏訪神社の拝殿に登ります。
立派な神社です。まだ先がありますがとりあえず無事のお礼を述べました。
ここから東吾野駅に下りる予定でしたが、顔降峠、吾野駅にコースを変更します。
顔振峠に着きました。見上げると新緑が素晴らしいです。茶店でビールを飲みたかったのですが、まだまだ山道の下りがありますのでここは我慢です。
吾野駅に下ります。
何かの塔がありますが先を急ぎます。
武甲山から左の山並みが晴れていれば良く見えるでしょう。長沢背稜も案内看板には出て居りました。冬晴に写真を撮りに来ます。
シャガの群落です。
樹の空洞に何やらあります。七福神がありました。
樹の株には大福さまでしょうか?
林道を渡ると標識がありました。安心です。
山道の苔の中から水がしみ出ています。しばらく道はぐちゃぐちゃです。
地下道を潜り国道299号を渡ります。トンネル内で事故があり上りは大渋滞です。
秩父街道吾野宿の看板がありました。昔は少しは栄えていたのでしょう。
ここを左に曲がり階段を登ります。
急な階段を登りきると駅前に着きます。缶ビールを買って飲もうとしたら飯能駅行の電車が来ました。満員で立っている人も居ました。

腰椎を骨折(山ではありません)をして81日振りにリファビリを兼ねて低山歩きをしてきました。低山は枝道が沢山あり始めてとんでもない所を下りましたが、気が付いたのが早くて済みました。GPSがあればと思いましたが、高価なので手が出ません。磁石と地図ですが地図に載っていない山名が沢山あり苦労しました。幸いなことに腰の痛みもそれ程ではなかったのですが、筋肉が衰えたのと腹周りがぶくぶくでベルトラインが苦しくその痛みがありました。今回は第1回ですが、後4〜5回低山歩きをしないと自信がわきません。しかし15.26辧7時間50分歩けたのが収穫です。