滝ノ沢林道、小下沢林道、陣馬山

天候
アクセス
バス
JR中央線 高尾駅を発着する西東京バスを利用。川原宿大橋バス停近くの心源院女坂登山口スタート、陣馬高原下バス停ゴール。
コース状況/
北高尾の心源院尾根〜松竹〜滝ノ沢林道〜狐塚峠〜小下沢林道〜関場峠〜堂所山〜陣馬山を歩きました。危険箇所はありません。

滝ノ沢林道で野猿の大群に遭遇し、緊張しましたが問題ありませんでした。
その他周辺情報 八王子駅北口から歩いて、知る人ぞ知る焼肉屋さん「天竜」で反省会をしました。
川原宿大橋バス停に集合。心源院のトイレ前。紅葉綺麗でした。ライトアップの設備がありました。
女坂登山口をスタートしました。
結構アップダウンがあります。ここでウォームアップをしました。
大六天展望台。
心源院尾根はコブを幾つか越えます。
スタートして約1時間、松竹分岐に到着しました。
滝ノ沢林道を歩くため、松竹へ降りて行きます。
castle_hunterさんが整備して下さった丸太橋で記念撮影。丸太橋はまだまだ大丈夫そうでした。
滝ノ沢林道のゲートです。樹林帯を出たので一気に体感気温が下がり、着込みました。
単調な景色が続きます。
写っていませんが、このあたり、野猿の大群の中を進みました。万一に備え、しまっていたポールを出して身構えてしまいました。
開けた場所もありました。結構、標高を上げてきました。
板当峠に到着。北高尾山稜コースと合流しました。この界隈で体調不良時などは、滝ノ沢林道は良いエスケープルートになります。
狐塚峠から小下沢へ急降下します。道はザレ気味。
小下沢の小屋前です。ベンチとテーブルをお借りして早いランチにしました。
小下沢林道のゲートです。関場峠へ向かいます。
紅葉、落葉、岩が良い雰囲気です。
沢沿いの林道の紅葉はなかなか良かったです。景色が繊細でした。
結構なゴルジュです。左の崖上の数百メートル南側では、高尾陣馬縦走コースを人々が行き交っていると思えない、凛とした雰囲気です。
(H)1週間後はもみじが赤くなって、もっと綺麗かも。
(U)赤くならず散るのかも。
(H)1週間後はもみじが赤くなって、もっと綺麗かも。
(U)赤くならず散るのかも。
かなり荒れた箇所もあります。
ここは林道が流失していて川原を歩いて来たのですが右上に再び林道が見えました。
日差しに黄色が映えます。
関場峠です。尾根に上がります。ここから運動量が増すので下で1枚脱ぎました。
尾根に上がると再び北高尾山稜コースです。ここから堂所山まで1.3kmの表示。
関場峠から堂所山は登り一辺倒です。ここは急登です。
結構な斜面が続きます。
笹原を行くHIDEさんを撮ったのですが、写真が下手で、クマっぽい姿に写りました。
堂所山到着です。両サイドのベンチでハイカーさんが休憩中なので、山頂標識を近接激写しています。ベンチと標識は離す設計が望ましいですね。
陣馬山へ向かっています。南西方向はモヤっているので、残念ながら富士山は見えなそうです。
陣馬山到着です。やはり富士山は見えませんでした。
15:30のバスにちょうど良さそうな頃合いで下山を始めました。
陣馬山からの下りも紅葉が綺麗です。
降りて行きます。
陣馬高原下バス停です。ゴールしました。
反省会を楽しんで天竜さんを出ました。お店から白煙がモクモク溢れる路上で、ご来店の皆さんが並んでいました。

感想

この日のハイキングは北高尾の滝ノ沢林道を歩くことが目的でした。以前、野猿に囲まれて撤退して以来のリベンジです。林道ついでに小下沢林道も久々に歩きます。

このような地味なプランに仲間を誘うのは申し訳ないのですが、城山探訪のために北高尾に好んで通っていたというHIDEさんが、面白そうとつき合ってくれました。

滝ノ沢林道は日の当たらない崖下や切通しが多く、想像通り重い雰囲気でした。そして、この日も野猿の大群に遭遇しましたがソロでないのは心強く、板当峠・狐塚峠へ歩き通しました。北高尾を本拠地とする者として歩いておきたかったエスケープルートを塗り潰せました。

小下沢へ降りて小屋前でランチの後、小下沢林道を歩いて関場峠へ向かいました。ここは紅葉と落葉につつまれたゴルジュが凛として、素晴らしい雰囲気でした。

堂所山からは、山下屋Go'sルート(鞍骨沢左岸尾根から陣馬高原下の山下屋さんへムリ降りするVR)または底沢峠から明王林道での下山という、最後まで渋い企てを計画していましたが、時間も余力もあったので少しはメジャールートを歩こうかと、明王峠、陣馬山を経て陣馬高原下にゴールしました。

同じ道を歩く人はおそらく居ない奇抜なプランになりましたが、紅葉末期の季節に浸り、静かな里山をのんびり楽しめました。それなりに距離も歩きました。

山歩きの後は八王子市街へ出て七輪焼肉のお店で反省会をしました。最後に飲んだ辛口のマッコリが美味くて、この日の締めに似合いました。

滝の沢林道、小下沢林道から陣馬山まで紅葉見ながら気持ち良く歩けました。
林道は二人だから良かったですが、クマも出そうな雰囲気だったので一人歩きは避けた方が良いですね。また、よろしくお願いします。