志賀・草津・四阿山・浅間

烏帽子岳、湯ノ丸

2023年12月02日(土) [日帰り]
mikipom その他1人

出発は6:28です。
GPSはGarminとAndroid2つの別々のGPSでトラックを記録しましたが、どちらも小梨平の分岐付近で時刻が大幅に飛びます。「2023-12-01T06:58:38Z」のレコードの後、「2023-12-01T22:20:36Z」に14時間28分飛んでしまいますので修正してあります。(原因不明)
ダウンロードファイルは修正済のものです。
天候 曇り
出発時-6℃、帰着時-3℃
登山道は風はあまりありませんでしたが湯ノ丸山(山頂)では強風でした。
アクセス
Googleへの音声入力は「湯ノ丸スキー場」
地蔵峠駐車場=湯ノ丸スキー場P2です。暖房完備の綺麗なトイレあり。
駐車場は朝、積雪数センチあり、スタッドレスでのアプローチが無難。1-2月頃は四駆スタッドレスでないとアプローチは困難になります。
ファイル
ルートのGPSファイル
(更新時刻:2023/12/03 13:36)
明け方は雪がチラつきましたね。まだ薄暗い中、出発します。
この先、積雪がありそうなので、チェーンスパイクをキャンプ場で装着。
小梨平分岐付近で遠くの晴れ間に富士山見えました。
天上は雲が立ちこめ、下界は雲海という、不思議な景色。
小梨平分岐付近で遠くの晴れ間に富士山見えました。
天上は雲が立ちこめ、下界は雲海という、不思議な景色。
烏帽子岳に向かう稜線にでました!
最初のピーク小烏帽子岳は、ガスガス…。
クリスマスツリーに適した樹形の木を探しました。
風が強いから、霧氷が風下の方向にかなり成長しましたね。
モフモフ
ハイマツにも霧氷
烏帽子岳に着いた!が、360℃ガスガスで何も見えず。
しょうがないから、動物の足跡でも観察しよ。ウサギ発見。
鹿発見。
視界が悪く、そそくさと下ります。
帰りに撮ったら富士山の東側に雲が付いていました。
ガスが晴れず少し悩みましたが、やはり湯ノ丸にも登ってみることにします。
小梨平分岐からは湯ノ丸山頂近くまで動物のトレースがあり、それを辿って歩きます。動物のトレースの場所は安全確実でした。
湯の丸山頂にて、わずかな青空がのぞくも、結局晴れることはなく…。風が強いので、即下山しました。
湯の丸のほうが(烏帽子岳より)雪が深かったですね。最も深いところで足首まで埋まりました。
根子岳、四阿山は雲隠れ
リフト上部です。この後チェーンスパイクを外しました。
正面左は西篭ノ登山(にしかごのとやま)
右は湯ノ丸スキー場(営業してました)
リフト上部です。この後チェーンスパイクを外しました。
正面左は西篭ノ登山(にしかごのとやま)
右は湯ノ丸スキー場(営業してました)
ラーメンを食べます。撮影係の今回の真の目的はこちら(笑)
烏の灯(うのひ)
長野県東御市羽毛山1195-6
電話番号非公開
11:30〜14:00、月曜定住、店の前がP
ラーメンを食べます。撮影係の今回の真の目的はこちら(笑)
烏の灯(うのひ)
長野県東御市羽毛山1195-6
電話番号非公開
11:30〜14:00、月曜定住、店の前がP
鳥ソバ(塩)を注文。鶏のスープ(清湯)が絶品!
今日のメニューは3種類
鳥ソバ(塩、正油)800円、シーキンバンメン辛まぜそば1000円
鳥ソバ(塩)を注文。鶏のスープ(清湯)が絶品!
今日のメニューは3種類
直売所でお買い物。大好きなクレソン、ルッコラなど買えてホクホク。
浅間のかおり
小諸市御影新田493−1
浅間のかおり
小諸市御影新田493−1
浅間のかおりの駐車場から浅間山。う〜ん上空のガスは結局晴れず。

湯ノ丸キャンプ場付近で夏靴にチェーンスパイク装着。チェーンスパイクはリフト上部ツツジ平で外しました。撮影係は夏靴のみ。防寒対策万全で行きましたが夏靴だと足が寒いです。

感想

撮影係が食べたいラーメン屋さんの近くの山、という観点からチョイスしたコース。去年も同時期に訪問しましたが、今年はしっかりと積雪があり、スキー場もオープンしていたので、びっくり!でした。
夏靴だったので、積雪量や天候次第では最短ルートで?と、昨年とは逆ルートでキャンプ場から水平道を進み、烏帽子岳へ。結局、烏帽子山方面は、積雪量(2~3cm)はさほどでもなく、夏靴、チェーンスパイクなしでも、許容できました。
再びコルに戻って、引き続き登った湯ノ丸山の方が、積雪量は多く、夏靴だとちょっと足が冷たかったです。チェーンスパイクか、軽アイゼンも、湯ノ丸山へのルートではあった方が歩きやすいと思います。
風は(湯ノ丸山ピーク以外では)さほど強くなく、寒さは感じなかったのですが、やはり冬靴で来るべきだったな、と反省しました。しかしながら、本年初の雪ありハイキング、景色は全く見えませんでしたが、動物の足跡やら、霧氷やらを観察して、結構楽しめました。