甲信越

冠着山・聖山 [上田〜信濃大町] 信州北部の展望台

2023年12月05日(火) 〜 2023年12月06日(水)
2〜3泊以上が適当

1日目
宿泊地
2日目
アクセス
行き:北陸新幹線上田駅
帰り:信濃大町駅からJR大糸線、松本から高速バス
コース状況/
千曲市上山田から四十八曲峠へ上がる古道は入山規制があるようです。9月〜11月前半までは松茸山となり許可を受けた人しか入れないようです。四十八曲峠から冠着山までも稜線から外れないようにビニルテープで規制線が貼られています。
最終のあさまで上田到着。他の電車は運行終了してるので、少し遠いがここから歩く。
四十八曲峠古道の石碑あり。事実上の登山口だけど、現在はここからの入山は推奨されていないため、案内板は一切無し。理由は後で。
四十八曲峠到着。このルート、唯一の標識があるものの、道案内の情報は一切無し。
この看板がやたらとあります。市が松茸採取業者に権利を売ってるので部外者の入山は厳禁。違反したら50万円の罰金って看板もあった。こわー。今日はたまたま期間外で良かったけど、ここまで来てからルート変更はやだね。
反射板って看板。かなり大きな施設があった。携帯電話の電波関連?
夜が明けてきた。北面、千曲市街地の夜景。
冠着山到着。頂上は神社。山の名前を示すものが無いので、解説ボードを撮影。背景は善光寺平と戸隠方面の山
白馬岳方向
遠景は富士山。左に長く下る稜線は蓼科山。
三才山が立派
これは美ヶ原かな。
槍ヶ岳方向らしいのだけど
これから向かう聖山
古峠。中部北陸自然歩道の看板。先日行った高清水山のような解説板は無かった。
戸隠は随分前に一度行ったきりで、山座同定弱い。カシミール先生に教わらなきゃ。
左が冠着山の山頂部。この山は千曲川から見るのが正解なんだろう。
聖湖。ボート乗り場の自販機で休憩。
義仲・巴出世街道と書かれた標識。昭和だな。
三和峠。聖山登山口とある。
聖峠。すぐ横に別荘地に給水する水道施設。
聖山頂上の三角点。後ろに電波塔。そのおかげで頂上まで車が入る。そして登山者からは敬遠される。今日は一人の登山者にも会いませんでした。
白馬岳の方にも電波塔
蓮華岳や鹿島槍ヶ岳などなど
近景に冠着山。遠景は浅間山。
広い頂上なんだけど電波塔が3つもあれば死角も多い。四阿山は電波塔の後ろ。
芦ノ尻の聖山登山口標石。と言っても頂上からずっと車道なので、実際は林道の入口。
芦ノ尻集落から聖山方向。西面からはたらら山に遮られて聖山は見えません。
芦ノ尻集落から1つ下の集落までが途中廃道だった。地形図は現在の情報を反映してるわけではないので仕方ない。幸い下草が無いので藪漕ぎは楽。芦ノ尻に降りる手前でも林道ショートカットで藪漕ぎしてる。
標高の高い集落でも農耕生活できる所は活気ある
犀川を渡る
国道19号に出た所に野平バス停。犀川を渡ったここは旧八坂村、現大町市だった!(さっきまでは長野市!) 大町市営バスが山を迂回して隣村を経由してはるばるやって来る。今日は歩きたいのでバスは利用せず。ここから西の城山へ登る市道に入る。
城山を旧八坂村中心部から。この山越えは大変でした。もうやらない。八坂村を抜けるためには川を渡ってもう一回山越え。旧八坂村役場から大町まで市営バスがあるけど、次の便まで開いてるので最後まで歩く。
長い八坂村をようやく抜けて旧大町市内へ。境界部は高層湿原があるらしいがとても立寄る余裕無し。大町はさすがに鹿島槍ヶ岳が近い。
信濃大町駅到着。電車はもう入線してるので、何もせず飛び乗って終了。最後の山越え2つは疲れました。

感想

筑摩山地の地味な山へ。雪を覚悟で選択したのだけど、ほとんど無くて拍子抜け。地味なだけに人よりケモノの方が濃い所。昨今はクマ被害が連日出てるので、鈴とスプレー装備。クマには遭遇しませんでしたがイノシシ、シカ、カモシカ、テン?等など。もう来ることもない所なので信越線から大糸線まで歩き通す。分かってはいたけど山越え大変だった。