ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 626146
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

蓼科山〜女神茶屋からピストン〜

2015年05月02日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
06:48
距離
6.4km
登り
805m
下り
807m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:48
休憩
1:00
合計
6:48
7:54
8:06
100
9:46
9:48
1
9:49
9:50
5
9:55
10:31
5
10:36
10:37
8
10:45
10:52
7
10:59
10:59
83
12:22
12:22
60
13:22
13:23
1
13:24
ゴール地点
天候 晴れ(*^^*)
過去天気図(気象庁) 2015年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
すずらん峠駐車場利用(無料)
朝6時に到着した際は右手登山口側はあと数台停めれました
向かい側はまだ1台も停まってませんでした
他の登山者情報では8時は満車だったそうです('-'*)
コース状況/
危険箇所等
ほぼ岩がゴロゴロ
浮石に注意してください(>_<)
下山時急登の下りは落石落とさないように気をつけました…

残雪は一部コース真ん中あたりにありました
柔らかくグチャグチャ(>_<)
降りの際は雪解けで所々ドロドロ…
登りも降りもアイゼンは使用致しませんでした
あと少しで登山道の雪は無くなりそうです
すずらん峠の駐車場です!
駐車場に簡易トイレが設置されています
綺麗でペーパーもありました
2
すずらん峠の駐車場です!
駐車場に簡易トイレが設置されています
綺麗でペーパーもありました
出発です!
今日も先週に引き続き良いお天気な予感('-'*)
1
出発です!
今日も先週に引き続き良いお天気な予感('-'*)
駐車場から少し降ると登山口です。
バス停が目印
1
駐車場から少し降ると登山口です。
バス停が目印
新しく設置された様子の道標
新しく設置された様子の道標
朝日が眩しい…
ウグイスの鳴き声が響き渡ります
2
朝日が眩しい…
ウグイスの鳴き声が響き渡ります
なだらかな良い登山道
こんな感じで続けば良いのにね〜(*^^*)
4
なだらかな良い登山道
こんな感じで続けば良いのにね〜(*^^*)
道標もありますが登山道は明確で迷うことは無いです!
1
道標もありますが登山道は明確で迷うことは無いです!
雪がちらっと
帰りはこの辺りの雪は解けて無くなっていたかも
帰りはこの辺りの雪は解けて無くなっていたかも
気持ちの良い森林のなだらかな登山道(*^^*)
続けば良いな…と思った矢先…
2
気持ちの良い森林のなだらかな登山道(*^^*)
続けば良いな…と思った矢先…
岩がゴロゴロ…
はぁはぁ…(>_<)
結構急だよ…
はぁはぁ…(>_<)
結構急だよ…
rodeさんどんどん上がって行きます!
追いつけないよ(>_<)
rodeさんどんどん上がって行きます!
追いつけないよ(>_<)
ふと振り返ると見える景色が!
御嶽山…
4
ふと振り返ると見える景色が!
御嶽山…
中央アルプスの山々
8
中央アルプスの山々
右が御嶽山、左に中央アルプス
2
右が御嶽山、左に中央アルプス
更に登るといきなり現れた!お八様方々!
6
更に登るといきなり現れた!お八様方々!
2113.3m地点です
ここで休憩です〜(*^-^)
2
2113.3m地点です
ここで休憩です〜(*^-^)
休憩しながら眺めます
あちらは沢山の登山者がいるのかなー?
八ヶ岳
5
休憩しながら眺めます
あちらは沢山の登山者がいるのかなー?
八ヶ岳
しばらくまた緩やかな登山道
このあたりは雪がまだありますが…
2
しばらくまた緩やかな登山道
このあたりは雪がまだありますが…
マップには載ってません!
2
マップには載ってません!
この辺りから急登が始まります…
斜面の雪がたまってます
1
この辺りから急登が始まります…
斜面の雪がたまってます
キツイ…(>_<)
まだまだ続く
rodeさんまたもガンガン上がって行きます!
見えません(>_<)
1
rodeさんまたもガンガン上がって行きます!
見えません(>_<)
待っていてくれてます(*^^*)
もうすぐかなー?
待っていてくれてます(*^^*)
もうすぐかなー?
redoさんに撮って頂きました('-'*)
ようやく森林限界!
10
redoさんに撮って頂きました('-'*)
ようやく森林限界!
こんな感じのザレ場
結構な高度感…
そして素敵な景色…
3
こんな感じのザレ場
結構な高度感…
そして素敵な景色…
あ、あとちょっと…(>_<)
1
あ、あとちょっと…(>_<)
いー眺め!
rodeさんかっこいーっ!
5
いー眺め!
rodeさんかっこいーっ!
あそこが山頂かな?まだかーっ!(>_<)
3
あそこが山頂かな?まだかーっ!(>_<)
ペンキあります
山頂が見えた辺りでペンキに辿るとヒュッテに行くので直登しました(σ ̄ー ̄)σ
2
ペンキあります
山頂が見えた辺りでペンキに辿るとヒュッテに行くので直登しました(σ ̄ー ̄)σ
おーっ!来たよ〜(*^^*)
2
おーっ!来たよ〜(*^^*)
たっち♪
写真撮って頂きました!
ありがとうございました(*^-^)
17
写真撮って頂きました!
ありがとうございました(*^-^)
噂通りに広〜い山頂…
3
噂通りに広〜い山頂…
お参りしました♪
1
お参りしました♪
方位盤まで移動します
2
方位盤まで移動します
山頂からの御嶽山です
噴煙が確認できます…
1
山頂からの御嶽山です
噴煙が確認できます…
眺めバッチリ!
写真じゃ見にくいのですが大キレットと槍…奥穂高などなど
3
写真じゃ見にくいのですが大キレットと槍…奥穂高などなど
乗鞍岳の方だったかな?(>_<)
4
乗鞍岳の方だったかな?(>_<)
山々を眺めながらランチタイム
本日はフォーをいだきます!
風もあまり無い
4
山々を眺めながらランチタイム
本日はフォーをいだきます!
風もあまり無い
蓼科山頂ヒュッテです。
営業してました!
山バッチ(σ ̄ー ̄)σ
3
蓼科山頂ヒュッテです。
営業してました!
山バッチ(σ ̄ー ̄)σ
おトイレは200円
お借りいたしました
綺麗です
1
おトイレは200円
お借りいたしました
綺麗です
大河原峠&七合目登山口方面から上がるとこちらに出ます
1
大河原峠&七合目登山口方面から上がるとこちらに出ます
景色を眺めながら出発!
1
景色を眺めながら出発!
浮石注意で降ります
浮石注意で降ります
急登の下り気をつけながら…
結構疲れます|*´A`)ノ
1
急登の下り気をつけながら…
結構疲れます|*´A`)ノ
帰りは更に雪解けでグチャグチャ
帰りは更に雪解けでグチャグチャ
もうすぐかなー…疲れたよ…(>_<)
もうすぐかなー…疲れたよ…(>_<)
最後長く感じる…(>_<)
最後長く感じる…(>_<)
やっと到着!?する…(>_<)
やっと到着!?する…(>_<)
登山口みえた(*^^*)
登山口みえた(*^^*)
駐車場に到着!ほぼ満車
1
駐車場に到着!ほぼ満車
反対側も満車!
途中で寄りましたが
お値段割と高い…(>_<)と
rodeさんチェックが入りました!
3
途中で寄りましたが
お値段割と高い…(>_<)と
rodeさんチェックが入りました!
お八様達を眺め帰途!
3
お八様達を眺め帰途!
帰りの中央道はスイスイ〜(*^-^)
うっすら富士山眺めます!
※私はこの時は助手席です(*^^*)
3
帰りの中央道はスイスイ〜(*^-^)
うっすら富士山眺めます!
※私はこの時は助手席です(*^^*)

感想

56回目の山行は4連休初日に蓼科山へ行ってきました!
※私にはウィークな休みはなかった( ; ; )

前日は仕事で少し残業し21時に買物をしガソリン給油し帰宅…(>_<)
23時に就寝、2時に起床!

朝2:45自宅を出発し3:00にrodeさんと
待ち合わせしていた場所で合流します

スイスイ〜(*^^*)
と渋滞もなく5:00八ヶ岳PAに到着しお手洗いとコーヒーGET
(中央道登りは事故で一部通行止めになってました…(>_<))

空が明るくなったので段々近づいてくる山々を眺めながらテンションが上がります
快適な運転で6:00にすずらん峠駐車場に到着!

駐車場も空いてるしGWで横浜から3時間で到着とは!
なんか運が良いね〜(*^-^)

朝ごはんを食べ準備をしていざ出発!
気温は8℃肌寒い…(>_<)
お天気も良く風も無い♪

またもやテンションアップ♪

歩けばすぐ暖かくなるだろうと思ったけど
シャツだけでは寒い…フリースを着ておきます

まあすぐに脱ぎました!

苦手な岩がゴロゴロの上に急登(>_<)
果たして登り切る事が出来るのかな?
明後日も山だし…筋肉痛にならないようにゆっくりセーブしながら
景色に後押しされ山頂に到着出来ました(*^^*)

下山もゆっくり…浮石に注意…
急登の下りは落ちないように気をつけながら
慎重に降りました

午後になると気温が上がり暑い…駐車場は25℃(>_<)
ちょこちょこ水分補給をしてました

rodeさん
いつもカメ足にお付き合いありがとう!

道中の様子は写真でご覧下さい

全体的に登山者は多分少ない?と感じましたが
色々な方と途中お話しを聞いたりいたしました
本当にありがとうございました(*^-^)

あと気になるのは…お子様連れの家族…
お兄ちゃん頂上まで行けたのかな?

帰りの高速道路も全く渋滞なく…
本当に100点満点な登山が出来て感動です(*^-^)

今日も素敵な1日をありがとうございました!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2135人

コメント

お疲れ様でした
Ekkorinさん、こんばんは。rodeさん、はじめまして♪

キツそうですね。すごく参考になります。
お二人の山頂の笑顔がでステキです。展望最高で、達成感ありますよね。

Ekkorinさんは23時に寝て2時に良く起きれましたね。お仕事もお疲れ様です。
今日は、ゆっくり出来ましたか?体に気を付けて下さいね。
2015/5/3 18:43
Re: お疲れ様でした
ado-yoさま
コメントありがとうございます(*^-^)
意外に人が少なくて静かな山行になりました♪
勾配が結構キツいです(>_<)

下山時に最初の急登で小さな子を連れた家族連れにすれ違ったのですが、私個人的には小さいお子さん向けではないかな?と思いました…
お兄ちゃんも嫌がり泣きながら登ってたので…
どうなったか心配(>_<)

今日は太ももがエライ筋肉痛に…

明日は金峰山に行くのに大丈夫なのだろうか?と思います(>_<)

一度待ち合わせに寝坊した事があります…
起きれるか起きれないかは運ですね!

今日も2時起きで出発なので寝坊しない様に頑張ります(*^^*)
2015/5/3 21:10
お疲れ様でした
山となるとおきれるんですよねぇ〜
やはり圏央道が出来たから八ヶ岳まで近くなったんですかね?
rodeさん格好いいですね
帰りの助手席・・・憧れますww
残りのGWもお気を付けてけて満喫して下さいね〜
2015/5/4 9:54
Re: お疲れ様でした
お疲れ様です〜!
コメントありがとうございました♪

rodeさんかっこいいです♪
岩の山が結構好きですいすい登って行きますね〜
体力は本当にすごいありますがいつも待ってて頂いてます(>_<)

帰り高速で運転して頂いて本当に助かります♪
2015/5/5 14:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
女乃神茶屋登山口から蓼科山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら