記録ID: 626764
全員に公開
雪山ハイキング
白馬・鹿島槍・五竜
唐松岳
2015年04月22日(水) 〜
2015年04月23日(木)


- GPS
- 32:00
- 距離
- 15.7km
- 登り
- 1,916m
- 下り
- 1,909m
天候 | 快晴 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2015年04月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
|
コース状況/ 危険箇所等 |
夏道と雪道のミックス 唐松岳頂上山荘から唐松岳まではほぼ夏道でアイゼンは不要でした。 |
写真
感想
残雪の唐松岳へ。
白馬三山と星空、朝焼けが撮りたくて前日から八方池山荘に宿泊。
平日ということもあってか一部屋を1人で利用させてもらえてのんびり過ごすことができました^_^
残念ながら夜〜早朝にかけては雲が多く狙っていた星空や朝焼けはいまいちでしたのでこちらはまたリベンジしたいと思います!
太陽が昇った後は、快晴無風で快適な登山が楽しめました。
早朝は雪がしまっていて歩きやすい状態でした。
八方池付近から頂上山荘まではアイゼンを装着しましたが、ところどころ夏道が露出していて、そこではアイゼンがかえって邪魔になりました。
頂上山荘から唐松岳頂上まではアイゼンは不要でした。
また頂上山荘付近では2羽の雷鳥に出会うことができました。
一羽はかなり茶色くなって夏準備が進んでいましたが、もう一羽はまだ白い毛でした。個体によってかなり差があるのかな?
昨年に比べてもかなり雪が少ない印象でしたが、美しい残雪の北アルプスを堪能できました。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:289人
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する