房総・三浦

天候
アクセス
コース状況/
歩行に支障のある個所無し
※コース13、12/11〜12/15工事で車両通行止めの箇所あり、歩行者不明
 歩道がないわりに車が比較的多い区間あり、注意
※コース14、車両通行止め区間あり。工事していたら通れるか不明
8時前にスタート。笠森観音でさっそくトイレを借りる
コース11との分岐
展望台から……せっかく登ったが眺望あまりよくない
この先の山コースもこんな感じの道が多くなるのだろうか
左の下りにも木段があってちょっと悩んだ。登るのが正解
道路に出る直前までアップダウンが続く
こっちの道はよりじめっとした感じ
歩くのに時間がかかったら寄ろうと思っていたがまだ準備中
本来は野見金公園で休憩をはさむ予定だったがなんか煙ったりしていたのでスルーしていた、ここでベンチを発見し小休止
コース13案内板……始点はもっと前だったらしい
道の作りのわりに車が多いと思ったらこれのせいか
後円がぽっこり
今週平日車両通行止め……歩行者はどうなんだろう
コース13は歩き通し。休憩所の文字に寄ってみたが古いハチの巣が天井に残ってたり椅子部分は汚れてたりでうーん
コース13・14起終点
起終点に近い蕎麦屋さんが待ち状態、肉分を摂りたくなったこともあり5分ちょい歩いてこちらのお店でお昼いただきました。安めだけど味濃いかも
改めてコース14開始。のんびりしすぎてがんばれば15:34の電車に間に合うかといったところ
がんばらないでゆっくり歩くことにしました。たんぽぽ。……12月にたんぽぽ?
ここまで全然写真撮ってなかったんですよ、ええ
HPにコース14が通れないとあるのは工事していると通れなくなるとかなのだろうか?日曜だからか工事はしていなかった
確かにこの狭さで工事されると通れないかもしれない
かすかに見えるのが海かもしれないし違うかもしれない。大海原ってなんだ。
ねこが十匹以上いた、大半は道路を横切って行ったが何匹かはこちらを睨んでおった
東浪見駅には自販機すらありません。飲み物が欲しい場合はここか
ここあたりで補給しましょう。駅から徒歩10分程度で青いコンビニにもいけるらしいけど
東浪見駅。洞庭湖からは意識して歩幅まで狭くしたが次の電車まで45分ほど待ちとなりました

感想

青春18きっぷは当日購入。HPでは歩けないと記載されているものの他の方の踏破記録もあったので、始発に若干余裕のあるこちらのコースに。
・コース12
特に支障なし。大雨でぬかるんだら狭い所は大変そう。
・コース13
道中休憩できる場所がほとんどない
・コース14
疲労もあってか一番印象に残らなかったなあ

今回も20km過ぎたあたりから足の筋肉に疲労が出始めた。でも考えてみると以前はしょっちゅう出ていたヒザ痛が出なくなってはいるのでむしろ良い傾向なのかもしれない。

次歩くコースは天気とか他の要因しだいだろうか