丹沢

辺室山・三峰山(下見失敗・Nさんとの飲み勝負は2杯負け)

2015年05月03日(日) [日帰り]
0.40.5

アクセス 橋本→本厚木6時55分→土山峠BS7時30分
コース状況/
三峰山前後はヤセ尾根、鎖場等あります。
ざれて小石が浮いている斜面があるので、下りは少し滑りやすかったです。
今日はここから。
宮ケ瀬湖。
まずは辺室山を目指します。
地味な山頂でした。
次は三峰山に。
何か所か注意書きがありました。
三峰山到着。ベンチで休憩されているグループがいらしたのでスルー。
肝心なところまでスルーしてしまって、失意の大山方面登り返し。
大山近付いてきました。
時間切れで山頂は諦めて下社に向かいます。
見晴らしのいいところで。
伊勢原駅にて購入。
naveさん、お久しぶりです。
懐かしのモカンボシャツ。
戦いの最中。
黄色い線を行こうと思っていたのに、不動尻まで降りてしまった。情けない。
この登山道がクロスしている所を直進方向に入ったのはGPSでも確認していた。それでルートに乗ったと安心してしまったのだろうか。

感想

私が立てた丹沢周回の計画をみてnavecatさんから、下山後一杯やりませんかとお誘いが。
周回は未踏の区間があるので、GW最後の2日に変更して、下見山行後に本厚木で待ち合わせることなりました。

今回の下見の一番肝心な区間は三峰山から先の尾根を通るところ。
一般ルートは不動尻方面に降りて、大山に向かうなら登り返さないとならない。
コースタイム40分+60分の1時間40分。
ここを直線的に行ければ30分。
以前soar800さんが大山方面から歩かれていたので、そのGPSデータを取り込んで、
地図も見やすいように拡大コピーして持っていた。
今から思い返せば、あそこがポイントだったと分かるのだけど、歩きながら
間違いに気付いたのはかなり降りてしまってから。
登り返そうかと思ったけど、さらに迷ったりしたら約束の時間に間に合わない。
結局、不動尻まで降りて大山方面に登り返しました。
当初の計画はかなり時間的に余裕を持っていたのですが、1時間10分のCT追加で
しっかり歩かないと不味いとペースを上げて登り、大山山頂手前の分岐で下社方面に
降りることにしました。
この時点で時間的には問題ないと思っていたのですが・・・・
下山、大渋滞にはまってしまった。
最後、人が少なくなった男坂を必死に下ってギリギリで予定のバスに間に合いました。

ここからが本日のメインイベント。
伊勢原駅でウコンの力を購入。決戦に備えました。
本厚木着が約束の時間を少し回ってしまったのですが、無事naveさんと合流して
駅から一番近いお昼からやっている居酒屋に突入。
お互いハイペースで生ビールのジョッキを空けていくが、前半で2杯の差を付けられてしまった。
後半、naveさんのペースが落ちてきたのでまくろうと思ったが、追いつかなかった。
1年半ぶりに再会して沢山の話が出来ました。
楽しいひと時をありがとうございました。
山を歩いている時間より飲んでいた時間の方が長い、充実した一日になりました。

下見失敗も悔しいけど、2杯負けたのも悔しい。

東丹沢でしたか
millionさん、こんにちは。

東丹沢でしたか。下見山行という事は、本番では、また良からぬ(驚くべき)山行を企んでいますね。

”山では、何が起こるか分からない” とよく言いますが、私の場合、それに加え、カメ足という事もあるので、山行後の待ち合わせは、苦手です。(^_^;)
(人に迷惑をかけてしまう、可能性大。)

山を歩いている時間より、飲んで入る時間の方が、長い!

次回は、ビール飲み競争でも、勝てるといいですね。楽しげな、一日に乾杯!
2015/5/4 15:52
Re: 東丹沢でしたか
shuchanさん、こんにちは。

今回は肝心な部分を外してしまって何とも情けない行程に
なってしまったのですが、周回のイメージはつかめました。

メインは本厚木での飲み会だったので、こちらは予定通りの
時間に合流出来てほっとしています。

naveさんとはお互いにジョッキの空き具合を気にしながら飲んでました。
以前は大体引き分けだったのですが・・・・
精進します。
2015/5/4 17:40
2杯は?
millionさん こんばんわ
2杯は大きいですね その前にカン 入ってますからね ほぼ同じか
大山三峰から不動尻は 浅い角度で一般登山道にて下りて行きますが
破線は尾根沿いに行くと 乗れます 後は踏み後が有りますから 楽です
次回にまたチャレンジして下さい
やはり 2杯は 大きいか?
2015/5/5 19:39
Re: 2杯は?
soar800さん、こんばんは。

最初に1杯差を付けられた後に、合わせようとしたら、サッと飲み干されて
1杯差のまま、次に油断して2杯差となってしまいました。
二人で26杯でした。Nさん14、私12。
飲みすぎですね。

あの破線、不動尻から登り返した合流点も見ました。
ああ、ここだなと。反対側もあそこだというポイントはイメージ
出来ているので、次回はしっかり通過して来ます。
でも、蛭の出番のようです。
登山口に山ビルファイターがあったので、しっかりかけてから
出掛けました。
2015/5/6 18:26
millionさん、レベルが違う(;゚д゚)
二杯差と言うので、軽く受け流していたら、ナント!合計26杯の中の二杯差のですか(@_@)
拙者なら、途中で寝ています

半袖隊長
2015/5/9 18:24
Re: millionさん、レベルが違う(;゚д゚)
隊長、こんばんは。

結構飲んだなと言う記憶は有ったのですが、杯数は数えて居なくて。
翌日にザックみたらレシートが・・・・26
お互いに笑顔で話しながらジョッキの減り具合を注視していました。
次回は勝ちたいです。