ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6283645
全員に公開
ハイキング
六甲・摩耶・有馬

六甲山 関西お初!アクセス抜群の名峰へ(^^)

2023年12月17日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
03:49
距離
11.8km
登り
1,034m
下り
695m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:24
休憩
1:16
合計
4:40
6:59
7
7:25
7:26
9
7:50
7:52
3
7:55
7:55
6
8:01
8:01
6
8:07
8:07
6
8:13
8:14
18
8:32
8:32
12
8:44
8:44
3
8:47
8:47
33
9:20
9:20
7
9:27
9:44
3
9:47
9:48
21
10:09
10:09
5
10:14
10:15
15
10:30
10:30
3
10:33
10:33
5
10:38
11:30
5
11:35
11:35
4
11:39
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2023年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
⚫︎往路:西梅田駅→三ノ宮経由→芦屋川駅 阪急電車利用。仕事の荷物を入れたキャリーケースを三ノ宮のコインロッカーにデポしたので上記ルートを取りました(^^) およそ1時間程度で到着したので、直接芦屋川に向かえば40分くらいだと思います。
⚫︎復路:有馬温泉駅→有馬口→谷上→地下鉄三宮駅→新神戸→東京。有馬温泉から三宮まで、乗り継ぎがとても良くて非常に早いです。2-30分程度?三ノ宮に荷物をピックアップに行く関係で新神戸を通過していますので、都内から新幹線でアクセスして帰る方はもっと早いでしょう。
コース状況/
危険箇所等
⚫︎コースは全て明瞭で案内板も多く歩きやすいです。
色々なルートが複雑に交差しているので、計画段階で既にどこを通るべきなのかがイマイチ良くわかりませんでした。どなたかなレコログを拝借させていただきました(^^)ありがとうございます!計画さえ組んで仕舞えば、山の中では案内が豊富で確認していれば迷いにくいと思われます。
その他周辺情報 ⚫︎下山後(下山中?)温泉
有馬温泉 銀の湯
下山路から40mほど小脇に入った路地にこじんまりとした日帰り温泉があります。登山客用にザック置場等もあって利用しやすいでしょう。
大人700円なり、内湯のみ、サウナあり。
https://arimaspa-kingin.jp/gin-01.htm
芦屋川駅にやってきました〜
13
芦屋川駅にやってきました〜
芦屋の奥様気分で朝の散策です♪
オホホホホ〜
20
芦屋の奥様気分で朝の散策です♪
オホホホホ〜
高級住宅地にも陽が昇りました
20
高級住宅地にも陽が昇りました
急に庶民風登山道の始まり
16
急に庶民風登山道の始まり
ロックガーデンという名前のとおりゴツゴツしてきましたよ
16
ロックガーデンという名前のとおりゴツゴツしてきましたよ
振り返ると大阪湾と人情の街が良く見える(^^)
25
振り返ると大阪湾と人情の街が良く見える(^^)
これが風吹岩ですか〜
22
これが風吹岩ですか〜
岩からの眺めも素晴らしい!
33
岩からの眺めも素晴らしい!
『すっごく開けたステキな稜線だ』と見つめていたら『ファー』って聞こえてきたよ!よく見るとそこはゴルフ場でした。『ファー』はヤバイでしょう(^◇^;)ここOBゾーンだし危ない!それにしても芦屋のゴルフ場なんて高そうだなぁ〜笑
16
『すっごく開けたステキな稜線だ』と見つめていたら『ファー』って聞こえてきたよ!よく見るとそこはゴルフ場でした。『ファー』はヤバイでしょう(^◇^;)ここOBゾーンだし危ない!それにしても芦屋のゴルフ場なんて高そうだなぁ〜笑
おぉ〜六甲の天然水の登場(^^)
14
おぉ〜六甲の天然水の登場(^^)
ここから七曲りですって。この名前のところは大体キツイ登りだよね〜(^^;;
13
ここから七曲りですって。この名前のところは大体キツイ登りだよね〜(^^;;
やはりウンザリ階段が待っててくれました
13
やはりウンザリ階段が待っててくれました
汗かいて茶屋にとーちゃく
12
汗かいて茶屋にとーちゃく
ええー!ここって車で来れるの?!車なら100mで山頂GETじゃな〜い!車にしたら良かったなー笑
15
ええー!ここって車で来れるの?!車なら100mで山頂GETじゃな〜い!車にしたら良かったなー笑
随分と遠くまで見えるようになって来ました♪
23
随分と遠くまで見えるようになって来ました♪
あっちも六甲縦走路かな?アウェイ過ぎてサッパリわかりません(^^;;
16
あっちも六甲縦走路かな?アウェイ過ぎてサッパリわかりません(^^;;
神戸のヨットハーバーぽいところ♪
18
神戸のヨットハーバーぽいところ♪
神戸ブルーの六甲山最高峰に着きましたー!!
28
神戸ブルーの六甲山最高峰に着きましたー!!
有馬温泉から登ってこられた方と写真の撮り合いっこしました。シャッターありがとうございます(^^) それにしても背中汗だくねσ(^_^;)
48
有馬温泉から登ってこられた方と写真の撮り合いっこしました。シャッターありがとうございます(^^) それにしても背中汗だくねσ(^_^;)
山座同定出来ないので反対側の山並みだけ撮影して有馬温泉へ向かいまーす
18
山座同定出来ないので反対側の山並みだけ撮影して有馬温泉へ向かいまーす
温泉街が見えて来た〜♨️
18
温泉街が見えて来た〜♨️
炭酸泉源だって!珍しい!
16
炭酸泉源だって!珍しい!
ブクブク泡が吹いてます
22
ブクブク泡が吹いてます
駅に行く前に、背負って来た温泉セットもあるのでここで温まりましょう♨️
23
駅に行く前に、背負って来た温泉セットもあるのでここで温まりましょう♨️
はぁ〜、温まった〜♡
良い雰囲気の有馬温泉街を通過します。いつか観光でゆっくり来たいな(^^)
21
はぁ〜、温まった〜♡
良い雰囲気の有馬温泉街を通過します。いつか観光でゆっくり来たいな(^^)
午前中に登山終了ー♪ 三ノ宮で荷物ピックアップして、東京へ戻りまーす(^^)お疲れちゃんでした!
22
午前中に登山終了ー♪ 三ノ宮で荷物ピックアップして、東京へ戻りまーす(^^)お疲れちゃんでした!

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 サングラス ツェルト カメラ 温泉セット一色

感想

今回も長ーい出張です。明日私はどこにいるの?状態(^^;; 自分でも明日の予定が分かりませーん 笑。
今回は、鹿児島→大阪→東京→大分と渡り歩いて、来週帰ります。これで年内のお仕事はおしまいかな(^^) 長ーい長ーい、絶対に再起不能になりそうな冬休みが23日から8日まで♡ それに向けてもうひと頑張りします。

そんな出張の旅の真ん中、日曜日のみ、大阪で朝を迎えました。今まで関西で日曜日を迎えたことが無かったので、早速どこのお山が車無しでも歩きやすいのか?どこのルートなら下山後温泉も行けるのか?と調べてみて、行き先を六甲山に決定!
どーしても有馬温泉下山にしたかったので、スタートは芦屋川か宝塚で考えていました。
がしかし、すっかり忘れていた仕事のスーツ類とパソコンの存在(・・;) 前日にそれらを思い出して、こりゃ帰りの新神戸駅近くに仕事の荷物をデポするならば必然的に三ノ宮だな。だとしたら移動の楽さで芦屋川スタート決定だな〜、と消去法で決まりました。

芦屋川に降り立つと、初めて訪れる街だと思っていたのが違っていて。今は亡きスキーの良き友人と過去にこの街で酔っ払ったことを思い出しました。この街で飲んだのが彼との最後でした。とても懐かしく、ちょっぴり寂しくもなりつつ、お店の場所はどこだったかな〜って不審がられない程度にキョロキョロしながら高級住宅街を歩きました。

昇り始めると六甲山は冷たい風が吹き荒れていました。
これぞ六甲おろしか?って体感しつつ、指先がどんどんと動かなくなります。けれども身体は汗だらけ(・・;) テムレスもチェンスパもザックに忍ばせてあるけれども、Tシャツで歩きながらテムレスは恥ずかしいなぁ〜(^◇^;)って、羞恥心の勝ち!一生懸命グーパーグーパーを繰り返しながら指先まで血が巡るように早脚で歩きました。
そのせいか、思ったよりも早目に山頂に到着。
歩いていてもどこが最高峰か最後まで分からなかった六甲山でしたが、山頂からは四方に絶景が見渡せて、これは神戸の素晴らしい里山だわ♡と実感しながら眺めを堪能できました。

下山もあっという間。総じて歩きやすいルートでした。
有馬温泉にもゆっくりと入れて、電車のアクセスは全く気にならずにホームに降りるとそこに電車が来るというホスピタリティ✨田舎のバス停で2時間半待ちとか、やってらんないってなるよねぇ(^◇^;)と分かりました。
お陰で既にもう15時台には都内にいるハルボー。東海道新幹線でレコを書き書きしたので、本日は早々にレコアップ出来ます(^^)時間のコスパまでもが素晴らしい、六甲山でしたー♪♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:427人

コメント

ハルボーさん
本当にお忙しい中、しっかり時間を有効に使っていてすごい。
六甲最高峰トイレっていうのに目がいってしまいました。
学生の頃有馬温泉に行ったのを思い出しました。六甲の夜景は女子とだったな〜(笑)
最近の長野は暖かいから心配。そっちは暖かいかと思ったら山頂は寒かったんだ〜
でも今夜から長野は雪。雪山、テムレス堂々と着けれるシーズン始まるね。
2023/12/17 18:50
いいねいいね
2
hapiraさん、六甲最高峰トイレには寄らなかったよ〜笑 記念に行ってくれば良かったかな。
六甲の夜景を女子と見ただなんて、なかなかの思い出だね〜。きっとhapiraさんと一緒に見た女子も『六甲の夜景はhapiraさんとだったな〜』って思ってるはずよ🤭
さすがに今日は六甲でも寒かったー!な割にTシャツだったんだけどさ。でもね、みんなダウンとか着て登ってくるのよ。関西の人って暑くならないの?って本当に不思議だったよー。Tシャツは私かトレランナーくらいなもんでした😅そろそろ雪山行きたいわー。
2023/12/17 22:44
いいねいいね
1
 懐かしい、六甲山は社会人1年目のトレーニングの山でした。
毎週のように歩いてました。分けてもお気に入りはハルボーさんが歩いた芦屋川から有馬温泉に抜けるルートでした。
 ハルボーさんの青春の想い出、拍手です。
2023/12/17 18:57
いいねいいね
1
ery100さんこんばんは(^^)
そーなんですね、社会人スタートの思い出の山だったとは。そういう山っていつまでも故郷みたいになりますよね〜!私にとっては臥竜山かな 笑。六甲山とは雲泥の差、丘みたいな山ですが(^◇^;)
良いところですね〜六甲山。今度はまた違うルートで登りたくなりました!
2023/12/17 22:51
私も大阪出張の際2回アスレチックなB謙ケン尾根経由荒地山を歩きました。
5:00発電車で行くとあの登山口に年配の方がいっぱい。
丁度6時になりいきなり皆さんがラジオ体操を始めるので驚きました。
荒地山下山口のお宅のプールは1/25,000にもしっかり載っています。
ハルボーさんはゴルフも嗜まれるのですね。
2023/12/17 20:05
いいねいいね
1
borav64mさん、みんなやってますね〜(^^)出張絡めた山登り✨ そうそう、流石に芦屋のマダムがラジオ体操まではしていませんでしたが、お犬様のお散歩で六甲山の途中までって方はたくさんすれ違いましたよ。
自宅のプールが25,000分の1にくっきり写るってすごいですねぇ〜。いつかは芦屋、、、いや、なんだか人生大変そうなイメージなので、普通に田舎でイイっす😅
ゴルフはだいぶ昔の趣味ですね〜。最後にクラブを握ったのはもう5年以上前ですので、いまは当たらないかもしれません。
2023/12/17 22:59
険峻ハイカーのハルボーさんが六甲山に登られるとは意外でした😂
六甲山は私の地元の山でもあり、帰りに乗られた裏六甲路線の神戸電鉄は通学で毎日乗ってました。
兵庫は最高峰・氷ノ山など楽しめるところも多いと思いますので、関西の山を満喫して下さいね😁
2023/12/17 21:01
いいねいいね
1
クロロさん、ご実家のお膝元に遊びに行ってきたよー!
そーなの?神戸電鉄で通学してたのか✨乗り換えストレスフリーだし、神戸なのにコレでもか!ってほど暖房効いてたし😆、イイ電車だったなー。
氷ノ山は未到なので、またいつかチャンスを狙って遊びに行くよー。石鎚もよろしくね♪
2023/12/17 23:01
いいねいいね
1
ハルボーさん こんにちは。
出張中にも関らずサクッと六甲山しっかり縦走されていれ
荷物のデポや、温泉セットも持参する、など先のことまで時間を無駄なく考えれるところが素敵ですね。
私も数年前、同じルートを歩きましたが、思い出に残っているのは芦屋の高級住宅やゴルフ場
下山後の有馬温泉などで、山頂は?あまり覚えてないんだよね、なのでハルボーさんのレコ
山頂以外の部分を特に、興味心身で拝見していました(笑)
改めて、六甲山お疲れさまでした。あと冬休み長くていいな😃
2023/12/19 11:06
いいねいいね
1
ルピモさん、こんばんは(^^) やっぱり芦屋の住宅街とゴルフ場は超印象的ですよね〜✨きっと私も数年経ったら思い出に残ってるのはその2つのような気がします 笑
有馬温泉はもっと山奥の深いところにあるのかなと思っていましたが、三ノ宮まであっという間の30分と言うのに本当に驚きました!それでいて、全く都会感のない雰囲気が味わえて。神戸に住んでいたら頻繁に通いそうだと思いました〜(^^)
そろそろ雪山の季節ですよね。今日の大分も極寒ですが、さらに寒い長野に明日帰ると思うと恐怖ですわ(^◇^;) 雪山に移行できるか心配です〜笑
2023/12/19 21:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

未入力 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
未入力 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
六甲縦断コース(芦屋ロックガーデン〜六甲山〜有馬温泉)
利用交通機関: 電車・バス、 タクシー
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
瑞宝寺谷西尾根から六甲最高峰そして黒岩谷
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら