記録ID: 62862 全員に公開 沢登り 丹沢

小川谷廊下(労山沢登り講習)

情報量の目安: S
日程 2010年06月26日(土) [日帰り]
 kamog(CL)
, その他メンバー8人

425 m

6/25
 21:00渋沢駅=
 22:00玄倉バス停(仮眠)
6/26
 13:05東沢出合上部堰堤(遡行終了)13:18-
 14:00仲ノ沢林道-
 14:08駐車スペース=
 山北駅南側さくらの湯(入浴)
コース状況/
■小川谷廊下

遡行グレード:2級
  核心:■F2-CS5m滝--CS(チョックストーン)左右どちらも
      登れはするが一般的には右側。滝の中に隠れている残置スリングを
      手がかりに、流木に左足を、流芯右側の壁に右足を置き、徐々に
      バランスで登っていく。今回は平水状態であったが、水量の多い
      ときは頭から水圧を受ける。上部の確保点は見当たらず、ハーケン
      を打って作成した。パワーバランス力がない人は登れない。
      また、ここをラペリング(懸垂下降)で降りる場合は、CS岩の
      内側に振られてしまうので頭を打たないよう注意。
     ■ツルツルの大岩--大岩の左奥コーナーからハイステップと
      スメアリングで立ちこむところがやや難しい。乗ってからも
      しっかりと靴のフリクションを効かせないと滑る。
      トップロープやフィックスロープを張っても、乗り込むところで
      テンションを掛ければ裏側に振られて頭を打ちやすいので注意。
     ■第2ゴルジュ内の5mL字状滝--左足を水量の多い滝の中に
      しっかり置いて登り出す。中間部もつるつるの花崗岩なので
      弱点をこまめに拾う。途中ランニング用ハーケン2枚あり。
      確保点は錆びたハーケン1枚(カラビナ入らず)だけなので
      打ち足しが必要。
     ■石棚20m--小川谷の大滝と呼べるくらい一番迫力がある。
      昔はここの釜に飛び込んで遊んだが現在はかなり浅くなっている。
      左壁を登って(卦)更に20mほどトラバースする。
      トラバースの方が高さもあるため慣れない人がいればフィックス
      ロープを張った方がよい。
     ■5mトイ状滝--残置ハーケンのかかる中央は特に上部が難しく
      直登するなら一般的には流芯右側のカンテ状を登る。支点なし。
      上部あと1mくらいが難しく水平カチで耐え一番しっかりした
      スタンスに乗り込む。ここはクライミング力が必要。(控)
      左側を高巻くこともできるが上部の潅木から滝の落ち口へ下降
      する3mが急で、もし落ちれば滝の下まで落ちてしまう。
      慣れない人が高巻きを利用する場合、ラペリング等した方がよい。

◎総じて・・・水を恐れないこととクライミング力が必要

※2010/06/26現在、玄倉から仲ノ沢林道は車通行可能です。
 玄倉川林道は仲ノ沢林道分岐から少し先で歩行者も含め林道工事のため
 全面通行止めです。

■受講者さんの記録

ファイル 200100626ogawadanirouka2.xls (更新時刻:2010/06/24 13:11)

玄倉バス停
仲ノ沢林道/穴ノ平橋手前の駐車スペース
上下二段ある
さぁて出発
少し戻って尾根から沢へ降りる
最後だけ急
小川谷と穴ノ平沢二俣辺りに降りられる
小川谷に入り最初のF1-3m
F1を登る
F1滝上から
続いてすぐにF2-CS5m滝
右側の流木を頼りに登る
ここが最初の核心!
登れなければ小川谷に入る資格を問われる
続いてすぐにF2-CS5m滝
右側の流木を頼りに登る
ここが最初の核心!
登れなければ小川谷に入る資格を問われる
2段2条CS滝
よい滝が次々と現れる
ツルツルルートを登るK講師
一般的には右から階段状を巻く
巻きから滝の落ち口上へ戻る
おっ、出ました!
小川谷名物「ツルツルの大岩くん」
天然の滑り台だよ
おっ、出ました!
小川谷名物「ツルツルの大岩くん」
天然の滑り台だよ
ゴルジュは続く
釜もきれい
逃げ場なし
ゴルジュは続く
颯爽と水に突っ込もう
ゴルジュ内でちょっと辛いL字状滝
流れを恐れず足を置こう
花崗岩のツルツルも耐えよう
流れを恐れず足を置こう
花崗岩のツルツルも耐えよう
皆の待っている傍らに鹿さんの躯があり大量のウジちゃん目撃
南無阿弥陀仏・・・
皆の待っている傍らに鹿さんの躯があり大量のウジちゃん目撃
南無阿弥陀仏・・・
もし落ちても眼鏡はなくさないように
L字状滝落ち口
さらにゴルジュは続くよ
ヘツリは高く上がらないようにネ
支流の三条ノ滝
小滝の奥に石棚が見える
小川谷の大滝であろう、20m石棚
石棚の手前はちょっとトラバースあり
ありゃ?写真が
どうやら少し水に濡れたようで・・・
だって防水カメラじゃないんだもの・・・
おっカメラ復活!
石棚上部のトラバース
いつ来ても美しい谷だね
あ?また写真がモノクロ化・・・
石棚を終えて少々歩くと「どっちかなぁ〜」とちょっとだけ迷う二俣がある。水量比は1:2。左はデッチ沢という支流で、本流は右です。
奥に本日一番クライミング力を問われる5mトイ状滝が見える。もうすぐゴールだ。
5mトイ状滝
随分昔は泳いで取り付いたし、数年前は膝下で取り付いた。今日は腰下くらいだった。
流芯のすぐ右のカンテ状を登るが、最後の1mが核心で控蕕らい。デシマルグレードだと濡れている5.8くらいかな。
5mトイ状滝
これも小川谷名物「左が壊れた堰堤くん」
写真は??
左壊れた堰堤から開放的なゴーロを200m近く歩くと、右から東沢が合わさってすぐの堰堤手前で遡行は終了。
左側をよぉ〜く見れば何となく踏み跡がジグザグと上の森へ向かいついている。古いテープも散見される。
一旦平地に上がり更に左斜め上に斜面を上がれば小川谷径路がある。
写真は??
小川谷径路に入り最初の尾根を乗り越すと白ザレの崩壊地が下にある。ここをトラバース。
とにかく小ピークがある尾根は(たしか4箇所ある)すべて尾根をそのまま行かず、コルから反対側の下へ径路が続いている。
小川谷径路最後の方
仲ノ沢林道へ合流する
駐車スペースへ戻る
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht