ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6291130
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
近畿

初雪山の段ヶ峰周回

2023年12月19日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:15
距離
13.0km
登り
809m
下り
804m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:16
休憩
0:49
合計
6:05
9:02
9:03
37
9:40
9:43
10
9:53
9:55
17
10:12
10:12
27
10:39
10:40
29
11:09
11:10
8
倉谷三角点(展望岩)
11:18
11:20
2
11:22
11:22
38
12:00
12:03
2
段ヶ峰道標
12:15
12:45
25
途中松下で昼食
13:10
13:11
46
14:29
14:30
35
15:05
段ヶ峰登山口駐車場
天候 曇り時々雪
過去天気図(気象庁) 2023年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
生野ローソン8:50集合し登山口へ
コース状況/
危険箇所等
達磨までの上り、杉谷道の下りは滑りやすい箇所多々あります。
その他周辺情報 道の駅 銀の馬車道で反省会 今後の予定を話し合いました。
ここらスタート
支尾根に乗るまで結構急。
支尾根に乗るまで結構急。
段のおばれ岩。間は通れませんが。
段のおばれ岩。間は通れませんが。
少し上がると展望開けます。
少し上がると展望開けます。
向こうに見えるダム見たいのは、生野銀山のガラ捨て場です。神子畑選鉱場辺りにもあります。
向こうに見えるダム見たいのは、生野銀山のガラ捨て場です。神子畑選鉱場辺りにもあります。
中々滑りやすいススキ原上がると
中々滑りやすいススキ原上がると
達磨の肩。えっ?ダルマって読むんですかって、今かー。。左の展望岩へ
達磨の肩。えっ?ダルマって読むんですかって、今かー。。左の展望岩へ
ちょうど中央辺りに竹田城跡見えます。
ちょうど中央辺りに竹田城跡見えます。
さらに上がって
瀬戸内海がチラッと見えてました。
瀬戸内海がチラッと見えてました。
達磨到着。
ここを過ぎると、道は少し楽になります。
ここからも北側の展望好いです。
ここを過ぎると、道は少し楽になります。
ここからも北側の展望好いです。
前にフトウと段見えてきます。
前にフトウと段見えてきます。
さらに上がると雪が。。
さらに上がると雪が。。
まあ、もう少し多いかと予想してましたが
まあ、もう少し多いかと予想してましたが
最低のコル到着
これは食べられるやつと思いますが。。
採るには少し遅いかな?
これは食べられるやつと思いますが。。
採るには少し遅いかな?
フトウ手前の展望岩。ガスで遠望ありません。
フトウ手前の展望岩。ガスで遠望ありません。
フトウヶ峰到着。ガス晴れなら笠形、千、氷ノ山辺り見えるんですけどね。
フトウヶ峰到着。ガス晴れなら笠形、千、氷ノ山辺り見えるんですけどね。
杉谷分岐。帰りはここから左へ下ります。
杉谷分岐。帰りはここから左へ下ります。
さらに雪も多くなります。
さらに雪も多くなります。
振り返ってフトウ
振り返ってフトウ
段ヶ峰に到着。
雪降ってるし
風も少しあり
風の無い樹林まで戻って昼にします。
風の無い樹林まで戻って昼にします。
その前に三角点。
その前に三角点。
ここで昼食し引き上げます。
ここで昼食し引き上げます。
寒い。。
顔が冷たくバラクラバ状態。。
顔が冷たくバラクラバ状態。。
景色も白くなりました、、
景色も白くなりました、、
さっきの分岐から今回初めての杉谷ルート。
昔はマムシ谷って言ってた気がしますが。
さっきの分岐から今回初めての杉谷ルート。
昔はマムシ谷って言ってた気がしますが。
最初はユルユルですが。ここも中々の激下りあります。
最初はユルユルですが。ここも中々の激下りあります。
下部は杉の植林です。
下部は杉の植林です。
杉谷に出れば林道はすぐです。
杉谷に出れば林道はすぐです。
林道わきにイロイロ出てきます。
ツララに
林道わきにイロイロ出てきます。
ツララに
ボルダー御用達の岩。
ボルダー御用達の岩。
ミツマタのつぼみって。。早くない?
ミツマタのつぼみって。。早くない?
昔お世話になったことのあるレストランカッセル
今はどうか知りませんが、ここテニス合宿とか出来ました。
昔お世話になったことのあるレストランカッセル
今はどうか知りませんが、ここテニス合宿とか出来ました。
キレイな紅葉かと思ったら
キレイな紅葉かと思ったら
南天の実でした。
南天の実でした。
長い林道歩きを終え帰ってきました。
お疲れさま
長い林道歩きを終え帰ってきました。
お疲れさま

装備

個人装備
グローブ 雨具 ゲイター ネックウォーマー ニット帽 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ナイフ カメラ 防寒具
共同装備
発煙筒 スリング カラビナ ワンポールテント

感想

19日は段ヶ峰へ
前日の降雪でどれくらい積雪残ってるのかな?と思ってましたが
思いのほか少なく、軽アイゼンも持ちませんでした。
予報は曇りでしたが、達磨の山頂辺りから雪がチラチラ。。
コルを過ぎてフトウや段はあまり遮るものが無いので心配しましたが
風はそれほどでもなかったですね。それでも一応松林まで戻っての
食事にしました。
下りは初めての杉谷を下ります。以前マムシ注意の看板あったと思いましたが
今は熊注意に代わってました。。下の林道、昔に比べ通りやすくなってますね。
動かせないような大岩が道の真ん中にあった記憶がありますが。。
中間の杉谷からでも林道1時間。。長い林道歩きです。
悠々山荘から歩くことを思えば楽ですが。スゴモリキャンプ場なんてのが
出来てるんですね。大きな施設でビックリでした。
参加のお二人、お疲れさま

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:277人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 近畿 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら