ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 629930
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
葛城高原・二上山

ダイトレ 今年はつつじが咲いてました!二上山―大和葛城山―金剛山

2015年05月02日(土) 〜 2015年05月04日(月)
 - 拍手
tiny-akiko その他1人
GPS
16:00
距離
16.8km
登り
1,758m
下り
839m

コースタイム

1日目
山行
7:29
休憩
2:08
合計
9:37
7:42
91
9:13
9:13
12
9:25
9:30
11
9:41
9:41
11
9:52
10:05
22
10:27
10:44
63
11:47
12:18
68
13:26
14:10
50
15:00
15:18
26
15:44
15:44
95
2日目
山行
5:43
休憩
0:17
合計
6:00
8:00
8:00
144
10:24
10:24
36
11:00
11:17
87
12:44
12:44
26
13:10
ちはやキャンプ場
3日目
山行
2:23
休憩
0:00
合計
2:23
8:20
143
ちはやキャンプ場
10:43
金剛ロープウェイ前
天候 5/2晴れ 5/3くもり 5/4雨
過去天気図(気象庁) 2015年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
(行き)近鉄南大阪線・二上神社口
(帰り)金剛ロープウェイ,金剛ロープウェイ前ー河内長野駅
コース状況/
危険箇所等
・5/2は快晴のため気温が上昇。汗をたくさんかいたため水2Lではギリギリでした。
・二上登山口から大和葛城山まで水場なし。
・二上山馬の背の売店は早朝は開いていません。
・トイレ・・・二上山馬の背、持尾辻の少し先、大和葛城山、水越峠駐車場、金剛山
その他周辺情報 河内長野駅の王将は全メニュー持ち帰りOK。美味。
二上山山頂。朝から暑いです。
1
二上山山頂。朝から暑いです。
竹内峠と竹内街道。歴史のある街道です。車がひっきりなしに通るので注意して渡ります。
竹内峠と竹内街道。歴史のある街道です。車がひっきりなしに通るので注意して渡ります。
マムシグサ。この姿もさることながら、葉っぱが開く前の芽が出た状態がマムシ模様なのです。
1
マムシグサ。この姿もさることながら、葉っぱが開く前の芽が出た状態がマムシ模様なのです。
平石峠。ベンチあり。おにぎりを一つ食べました。
平石峠。ベンチあり。おにぎりを一つ食べました。
岩橋峠。風が通って涼しいです。おにぎりをもう一つ食べました。奈良側へ下りる道ががけ崩れのため通行止めになっていました。
岩橋峠。風が通って涼しいです。おにぎりをもう一つ食べました。奈良側へ下りる道ががけ崩れのため通行止めになっていました。
持尾辻を過ぎた辺りにあるトイレ。ティッシュあり。水流れます。手洗いなし。ベンチあり。
1
持尾辻を過ぎた辺りにあるトイレ。ティッシュあり。水流れます。手洗いなし。ベンチあり。
3時を過ぎると暑さも一段落。テン泊装備で大和葛城山直下の丸太階段はいつもキツイですねー。あともう少しだ!4時を回るともう誰も通らないのでちょっと休憩中。
3時を過ぎると暑さも一段落。テン泊装備で大和葛城山直下の丸太階段はいつもキツイですねー。あともう少しだ!4時を回るともう誰も通らないのでちょっと休憩中。
のぼりの丸太階段は合計8回出てきます。
のぼりの丸太階段は合計8回出てきます。
この日は月が明るくてヘッデンがいらないくらい。見えにくいですがお月様のそばを飛行機が飛んでいます。
3
この日は月が明るくてヘッデンがいらないくらい。見えにくいですがお月様のそばを飛行機が飛んでいます。
翌朝。遠く東のほうに雲海が出ています。
5
翌朝。遠く東のほうに雲海が出ています。
大和葛城山今年はもうツツジが咲いてます!早いです。まだまだつぼみが多いけれど、全体が真っ赤にみえます。初めて見ましたがとても美しいですね・・・
11
大和葛城山今年はもうツツジが咲いてます!早いです。まだまだつぼみが多いけれど、全体が真っ赤にみえます。初めて見ましたがとても美しいですね・・・
水越峠への地獄の下り。ヒザを傷めないように慎重に行きます。
3
水越峠への地獄の下り。ヒザを傷めないように慎重に行きます。
水越の下り終わった〜〜!(^^)!
5
水越の下り終わった〜〜!(^^)!
金剛の水。ベンチとテーブルがあるのでナッツやパンを食べます。
1
金剛の水。ベンチとテーブルがあるのでナッツやパンを食べます。
チゴユリ。今年はこれが当たり年。たくさん咲いていました。白くて小さいお花が恥ずかしそうに下を向いて咲いてます。健気ですね。
3
チゴユリ。今年はこれが当たり年。たくさん咲いていました。白くて小さいお花が恥ずかしそうに下を向いて咲いてます。健気ですね。
旧パノラマ台。しっかりしたベンチが何台もこしらえられていました。旧は返上して、パノラマ台に戻してはいかがでしょう。
1
旧パノラマ台。しっかりしたベンチが何台もこしらえられていました。旧は返上して、パノラマ台に戻してはいかがでしょう。
金剛山で夕飯。今回はお米を炊きました。ライテックで炊いたので少々ニオイがつきますが、とっても上手に焦げることなく炊けました。水を少し多め、指の1関節半くらい入れるのがコツです。
2
金剛山で夕飯。今回はお米を炊きました。ライテックで炊いたので少々ニオイがつきますが、とっても上手に焦げることなく炊けました。水を少し多め、指の1関節半くらい入れるのがコツです。

感想

5/2(1日目)
・今年は快晴のため気温も上昇。朝から暑かったので汗をたくさんかいてしまい水分、塩分をものすごく消耗。水は重いので1.5Lしか持っていかなかったのでギリギリでした。途中で自家製梅干しを食べて塩分補給しました。ウマイ。
二上神社口から大和葛城山頂上まで水場はありません。
二上山馬の背にトイレあり。
・夕方5時でキャンプ場はいっぱいでした。
・アルファ米の五目御飯にレトルトカレーをかけて食べました。具がたくさん入っているのでいいですね。

5/3(2日目)
・大和葛城山のツツジは、例年だとまだツボミなのですが今年はもう3分咲きでした。まだツボミが多いけれど真っ赤に染まった山頂は美しかったです。
・水越峠の激下り、今年はヒザ大丈夫でした。テン場でも、みなさんこの「水越の下り」が心配だと話していました(笑)
・旧パノラマ台にベンチが何台も設置されていました。旧は返上、立派なパノラマ台に変身ですね。ベンチの端にパイプを切って作った輪っかが付けられていて、ポールを刺しておけるようになっています。これはとても便利!素晴らしいお心遣いに頭が下がります。
・2年前はミヤマカタバミでしたが、今年はチゴユリの当たり年。たくさん咲いていました。かわいいです。
・この日の夜は予報より早く雨が降り出しました。
・生米を持って行って、炊飯しました。コッヘルはライテックでバーナーはスパイダー。ライテックはお湯を沸かしても少し表面加工のニオイがするのです。ご飯も若干ニオイが付きましたがまあまあおいしく炊けました。加工しているので焦げ付かないのもいいですね。
・(炊飯のコツ)水は少し多め、米から指の1関節半くらい上の水加減→最初必ず沸騰させる→火を少し弱めて吹きこぼれないよう時々フタを開ける(フタは開けてもいいんです!)→水分が無くなって、少し固めで火を止める→フタをして余熱で蒸らして完成。寒い時はタオル等でくるんでおきましょう。

5/4(3日目)
・本当は最終日は金剛山から紀見峠まで行く予定だったのですが、早朝からずっと雨だったので切り上げて下山することに。おつかれさまでした。

(所 感)
・今年は草花の季節が少し早くきているように感じました。草もいつもより生い茂っているし、いつもの場所のマムシ草も終わりかけ、カタクリも終わりかけ、その代わり大和葛城山のツツジを見ることができたのはラッキーでした!
・いつも長袖Tシャツの上にTシャツを重ね着しているのですが、上のTシャツがなかなか乾かなくてテン場で寒いので、今回メリノウールの長袖Tシャツの上に普段着の襟付き半そでシャツを着てみました。乾くのは早いんですが、やはり山用ではないので臭くなってしまいました。ポリエステル100%だったんだけどなあ・・・
・荷物が重いのと、先週の下見で水をそんなに飲まなかったので、水1.5Lしか持って行かなかったのですがギリギリでした。しかも途中、不注意でペットボトルのフタが開いてしまい300ml程こぼしてしまって( ;∀;)
ダイトレは水場があまりないので、水は気を付けなければいけません。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:579人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら