槍・穂高・乗鞍

2023年12月28日(木) [日帰り]

天候 晴れ 稜線上風10m前後
アクセス
・十石山登山口駐車場 4台 トイレなし。

・6時半頃には満車。

・駐車できない場合は、白骨温泉観光案内所の駐車場を利用。登山口まで徒歩約20分。

・観光案内所を少し下ったところに公衆トイレあり。暖房もありとても奇麗。(夜間こちらで車中泊)
コース状況/
・樹林帯まで案内板、ピンテ、トレースあり。
・森林限界からは直登可能だが、稜線付近は部分的にハイマツが出ている為アイゼンを引っ掛けないように注意した。
・避難小屋は利用可能だがアイゼンの付け外しが面倒な為立ち寄らなかった。
・2,300m辺りから積雪が膝丈に増えたが、先行者トレースのおかげで苦労せずアイゼンのみで登頂できた。(ワカンは携行した)
・他登山者はチェーンスパイク、スノーシュー等様々。雪はサラサラで水分少なく軽かった。
その他周辺情報 ♨️梓湖畔の湯
750円 駐車場無料 休憩スペースあり
営業時間/Open 10:00~18:00
受付終了時間/Last entry 17:00

🍽レストラン 十字路
0263-47-7230
長野県松本市新村468-1
登山口の駐車場は4台しか置けない&6時30分には満車🈵になると行かれた方のレポを見て6時20分着で3番手🚗³₃直後1台停めてホントに6時30分で満車になった!
身支度&朝ごはんしてる最中にもUターンする車が相次ぐ…。停めれてラッキー🍀( ¨̮⋆)十石山登山口の看板の後ろから登ってお邪魔しまーす!
トレースありがたやー(ノ_ _)ノ
雪少なめでベタつかずツボ足で歩ける︎👍🏻 ̖́-
風なくて暖かくてまるで残雪期みたいー🎵毛皮が可愛い😍
雲海に浮かぶのは八ヶ岳
良いお天気過ぎる🙌
アレどこ👀霞沢?焼岳辺りかな?ナーンて話してたけど、1番左は奥穂高で吊尾根からの前穂高だった゚+。:.゚おぉ(*゚O゚ *)ぉぉ゚.:。+゚
樹林帯抜けてからは直登☝️降りてくる人に稜線が強風で居られなかった🌀と言われビビる。
この辺静かだけど、上の方で風の音するなぁ💦
えっほえっほ🐾
稜線に登り上げると遠くに白山が!
全然立っていられるし、寒くない⸜🙌🏻⸝‍むしろこの位なら許容範囲の2人( ̄∇ ̄)🎵可愛いグズちゃんを撮りまくる〜📸
奥穂を手中に(//∇//)
強風と言われるほどでは無く堪能
真っ白な乗鞍岳が美し過ぎて…✨
zunが登った時、乗鞍は爆風で真っ白だったから全景見れてウットリ(人´∀`)
避難小屋に寄ろうと思ったけどアイゼン外すの面倒くさいのとお天気いいから景色見たくてスルー
あの雲が広がる前で良かった
グズちゃん一緒に登ってくれてありがとう〜✨️おまけにリンクコーデになった⸜(*˙꒳˙*)⸝⸜(* ॑ ॑* )⸝♡今年の登り納め、最高だー❤︎
風にトレースが埋もれてすぐに綺麗な雪面になる
シュカブラ
堪能したから帰ろぉー
白骨温泉♨️楽しみだぁ〜✨️ってウキウキして下山したのに、日帰り入浴はほとんどやってない&お土産屋さんも閉まってるという何ともしょっぱい結果に入れず( ー̀εー́ )
救いの神は沢渡温泉『梓湖畔の湯』😎✨気持ちよく内湯と露天風呂を貸切状態で堪能し、女将さんの人柄の良さに癒され満足( *¯ ꒳¯*)ムフフ
『十字路行ったことある?』グズちゃんオススメの定食屋さんは何度も目の前通過してたはずの交差点にあって、立地とボリュームとお値段お手頃でめちゃくちゃコスパ(・∀・)イイ!!
どれも美味しそうでかなり迷って『ナポリミックス』のライスサラダセットにしたけど、ペロリだった✨️特にハンバーグ激うまでリピ確定✌️
来年も楽しく登れますように🙏🍀
来年も楽しく登れますように🙏🍀

感想

やっと久しぶりに予定の合ったずんこさんとの山行へ。この時が登り納めだね、と天気の良い山を探し、2人とも登った事ない十石山へ。
登っていくと、先行者とすれ違い、「山頂は爆風だ」と情報を得て…樹林帯でビビりながら山頂へアタックしたが…まだ許容範囲の風の強さで山頂の景色を楽しめる2人でした。
お手軽で雪山を楽しめる山なので、雪山慣らしには良いかもと思えました。

登り納めにグズちゃんと十石山へ登って来ました❤︎
行きたいと思ってたお山にグズちゃんからの打診⸜🙌🏻⸝‍サラサラの雪山行けて幸せだったー(*´艸`)