奥秩父

景徳院から滝子山〜ハマイバ〜大蔵高丸

2024年01月02日(火) [日帰り]

アクセス
しょっぱなから間違える。ここは左です(見ればわかる)
大鹿山・景徳院分岐までは道が落ち葉の吹き溜まりになっているところが多くちょっと歩きにくい
落ち葉で道見えにくいのでまっすぐ直登かなと思ったら左に道ありました。
稜線に出るとしばらく斜面に沿った平坦な道が道が続きます。すばらしい。
こういう道が好きです。
沢に近くなるとちょっと荒れてきます。砂地ですがよく締まってるので問題ないです
橋は壊れてますね。全然問題ないです
ここも。ちょっと滑りそうで怖い
滝子山は見た目の通り最後グッと上がりますね
天下石からはヌメってるところが多くなってきます。滑るので注意。
砂の斜面です。つま先で登らないで一歩一歩しっかり斜面に沿うように登ったらすんなり行けました。
雪が強くなってきました
雪が強くなって景色はゼロになってしまいました
木からバラバラと氷が落ちてきます。長方形でタバコの吸い殻みたい。
富士山は全く見えませんが黒岳方面は白くなってて綺麗でした
湯ノ沢峠も誰もいないと思ったら閉鎖中でしたね
のんびり林道歩いて日没までしっかり歩ききりました。

感想

お正月なのでいい景色でも見ようかと思いましたが、真っ白で何も見えませんでした。途中、風と雪が強くなりましたが積もるほどではありませんでした。すれ違った人は0人でした

景徳院-大鹿山・景徳院分岐
えぐれた道に落ち葉が堆積していて歩きにくかったです。道自体はまったく問題なし。

大鹿山・景徳院分岐-滝子山
アップダウンも少なく非常に気持ちの良い道です。沢沿いなので、夏とかに逆方向で行けば下りになるので気持ちの良い道になるかと思います。前に来たときは川に金色のキラキラした鉱物がありましたが、今回は見えませんでした。

滝子山-大谷ヶ丸
ちょっと道が不鮮明なとこありますが、地形が穏やかなので方向さえ間違えなければ何も問題ないです。

ハマイバ-大蔵高丸
本当は景色のいいすばらしい道なのですが、雪降るわ強風だわで景色ゼロで足早に通り過ぎてしまいました。一部ドロドロになってるところがあり、非常に滑りやすいので注意。特に斜面のところは適当に歩いてるとズルっといきます。膝を強打していまいました。
砂地の斜面のところはまだ山を何も知らない時にスニーカーで来てしまい、砂がえぐれて登れなくて苦労しましたが、今回は登山靴でしっかり登ったらスンナリ登れました。くだらないことですが、ちょっと成長を感じました。

湯ノ沢峠-林道焼山沢真木線
だらだら歩いて帰りました。数年前よりきれいに整備されてさらに車でも登りやすくなったかな?と思いました。