谷川・武尊

2024年01月05日(金) [日帰り]

アクセス
白毛門無料駐車場 トイレなし 60台
(トイレは土合駅を借りました)
コース状況/
1100mからアイゼン装着、白毛門手前だけピッケル使用した。
白毛門~笠ヶ岳まで積雪30cm~膝下でワカン、ストックに切り替え。
朝日岳までトレースバッチリありました。
その他周辺情報 🍜谷川ラーメン
谷川ラーメン 900円、熊チャーシュー麺 1,100円https://tabelog.com/gunma/A1003/A100302/10003076/
♨?鈴森の湯
大人 900円 アメニティあり
午前11:00~午後8:00 水曜定休日https://suzumorinoyu.com/
土合駅の駅舎内にお休み中の人が沢山!この時間だし下山組か?
踏切越えてすぐに広々とした無料駐車場🅿️6時前到着でもゆとりでした🎶寒くて出たくなくて予定より30分おす…(◦ˉ ˘ ˉ◦)💦
既にモルゲル始まってしまい…。そうだよなぁ、もう少し早く出てれば見れたはずと分かってはいるんだけど💦冬は寒いし暗いし出だしが億劫(× × )
あの辺がオキトマだろうか。1度しか来たことない谷川岳。山座同定に自信ない。
にしても暑くて有難いことに無風だったりするから薄着✌️1月と思えない。
回廊のようにトレースが出来てて有難い🙏
鎖が出てる。帰りはこの辺りの雪は溶けてて岩が露出してました。
ぐんぐん高度が上がる⤴︎⤴︎見える景色にテンションも上がる(٩Üو)↑
なんかテント⛺️の方がいた👀星空綺麗だったとか✨
白毛門あの白い所かな?
うわー!良いね良いねദ്ദി˶ー̀֊ー́ )
潅木帯を過ぎたところで少し風が出てきた。前を行く人が這って登るのを見てピッケルに変更しました。
凄い眺めだ〜🏔
時々吹く風。雪を飛ばしてるのが綺麗で写真撮ってみたけどiPhoneじゃこれが限界。
登りあげたら奥に笠ヶ岳と朝日岳みえた。やった!トレース付いてる⸜🙌🏻⸝‍👀
とりあえず目の前の白毛門へ!
なんて良い天気☀️後ろに雪化粧し直した浅間山もしっかり。
白毛門到着⸜🙌🏻⸝‍ずーっと急登と聞いていたけど、トレースがあって登りやすかった🎶
記念撮影📸
フムフム。時間的にも笠ヶ岳まで行けそうね。
白毛門から降り始めてすぐ雪の深さが膝下〜30cm位になったのでワカンとストックに切り替え。
バフバフさせながら横目に飛び込んでくる絶景に大はしゃぎ🎶
あの辺どこ〜?笑笑
中間地点まで来てちょい休憩ε=(・ω・;)白毛門を振り返る。
ココから残り150mの登り🐾気合い入れてレッツラゴー!!( °̀ロ°́)و
ここでも十分だけどやっぱり上まで行きたい🎶
yossyはツボ足。差程雪ないと思ってワカン持ってこなかったらしい( ̄▽ ̄;)まぁ、yossyなら問題ないでしょうが、アタスなら無理だわ笑
雲ひとつなーい(*≧∇≦)ノハーイ
ジッパーラインが素敵すぎる😍先行者さんに感謝〜(ㅅ´꒳` )
先歩かせてもらってyossyパチリ📷✨ツボ足じゃ埋まって余計キツいはず(p*・ω・)p ガンバッテ
おー!キタキタ〜٩(>ω<*)و
笠ヶ岳着きました〜٩(>ω<*)وサングラス忘れてゴーグルしか無くて暑くて汗びっしょり🤣🤣とりあえず上着だけ着て記念撮影📸
快晴の谷川岳展望台☀️
三等三角点🚩【笠ヶ峯】ぐんま百名山です⛰
快晴の谷川岳展望台☀️
三等三角点🚩【笠ヶ峯】ぐんま百名山です⛰
朝日岳
清水峠方面。三角屋根の小屋が見えた。
アッチは巻機山だろうか…︎💕︎
清水峠の脇の高い山。後ろは日本海🌊海沿いの雪が乗っているのは三大薬師堂のある米山だー
このお山もまた存在感が凄い!(*゚Д゚艸)お山を知らないから山座同定出来ないけどー💦真後ろに苗場山⛰
オキトマと一ノ倉と茂倉。唯一そこだけ歩いた事あるけど、本当に綺麗なお山だった。
笠ヶ岳からは1時間足らずで白毛門まで戻って来た。登り返すけどゆっくりゆっくり。
最高の雪山日和だね〜︎👍🏻 ̖́-
こんな景色を見ながら歩ける喜び✨
さぁ、降りなきゃ。アイゼンに履き替えて来た道を戻る。
白毛門直下の鎖場は岩が露出しててアイゼン引っ掛けないようにヒヤヒヤ。
岩の上を通る所、巻いたら埋まったyossy笑
1,100m辺りから土が露出して歩きづらかったけど無事下山ー。川で靴とアイゼン洗えて綺麗に出来たのは良かった🎶馬蹄とベルを鳴らしておしまい🔔
馬蹄とベル🔔可愛い⸜(*˙꒳˙*)⸝
帰り道、水上駅からすぐの【谷川ラーメン】さんで名物谷川ラーメン(左)と数量限定熊チャーシュー麺(右)を頂く🍜谷川ラーメンはタンメンみたいな甘さのあるスープに豚とイノシシ肉、熊チャーシュー麺は醤油ベースのスープに熊肉のチャーシューがプルプルしてどちらも美味しかった
更に通り道の看板に惹かれ【鈴森の湯】へ♨️露天風呂と内風呂があって温めのずーっと入っていられる心地よいお湯。上がったら髪の毛サラサラになったよー😊😊

感想

雪の白毛門は綺麗らしい✨
谷川岳の展望台としては絶好のポジション💮
あわよくば、笠ヶ岳にも行けたら…
運が良ければ朝日岳にも(笑)
まぁ朝日岳は無理だったけど、笠ヶ岳には行けた👍⤴?
笠ヶ岳からの景色は、白毛門以上✨
新潟の山も見えて最高だ〜😆💮
でも、朝日岳はもっと絶景らしい😅
こりゃいつか行かなきゃな😊🎶

今年はどこも雪が無いけど、ある所にはあるのね💕︎❄️人生2回目の谷川岳⛰雪景色が綺麗な白毛門に登ってきたよ(*´艸`)フフフッ
行けたら笠ヶ岳まで行ってみたいと思ってたら先行者のトレースが✨️( *ノ_ _)ノノアリガタヤー
ぐんぐん気温が上がって快晴☀️暑くてハードシェルの出番が無いまま絶景を堪能してきました🎶
良く登りに来るという朝日岳ピストンのお兄さんは『今年は少ないよー』って言ってた。例年どれだけ雪深いんだろう…(♡>艸<)