甲信越

ブナノキ権現・前鉢伏山・鉢伏山 眺望は前日の10倍返しだ!

2024年01月14日(日) [日帰り]

天候 快晴 扉温泉 朝−12度。稜線−5度前後、強風(8〜15m)。
アメダス松本、7時-8.1度、南西1.0m。14時8.1度、南7.6m
アクセス
★扉温泉 桧の湯20m位手前に「美ヶ原高原 ロングトレイル」と書かれた大きな看板がある駐車場あり。5台位しか駐められません。その先は桧の湯の駐車場になります。私が着いたときは他に駐車車両なしでした。

★牛伏寺駐車場は1月は参拝客専用になるので、登山者は使えない。これを事前に知って扉温泉からのルートにしました。しかし......
★ブナの木権現に向かって下っている時、スライドした登山者にどこからスタートしたか聞いて分かったこと→牛伏寺駐車場の先に使用できる駐車場があったのだ。

扉温泉より牛伏寺からの登山者の方が断然多かったです。らくルートで牛伏寺先の駐車場、フランス式階段工からブナの木権現、前鉢伏山、鉢伏山は「らくルート」で6時間32分でした。扉温泉からは「らくルート」で8時間34分です。行程時間で2時間違います。

コース状況/
登山口から全行程急なところはほとんど無し。前鉢伏分岐5分手前まで森林帯で展望は得られません。前鉢伏分岐で高原台地に乗ります。往路は道路が凍結していたので駐車場から軽アイゼンを着けました。復路は途中で軽アイゼンを外しましたが、急斜面がなかったのと落ち葉の上の新雪がなかったなどで、前日の烏帽子岩からの下りみたいに滑ることはあまりなかったです。

鉢伏山荘:冬季は週末のみ営業。入山料300円、小屋前に料金箱があります。私は小銭を持ち合わせてなかったので、小屋でお汁粉600円を頂き、入山料と合わせて支払いました。

その他周辺情報 前泊「道の駅アルプス安曇野ほりがねの里」

扉温泉 桧の湯 300円、シャンプーなどのアメニティ無し。

桧の湯に隣接して「かけす食堂」あり、お勧めです。鴨キノコすいとん定食を食べました。

「道の駅アルプス安曇野ほりがねの里」で車中泊。車内は−5.8度。外は−10度、ガラス全面凍りついていた。エンジンをかけ暖房をONにして1時間ほど更に寝る。
車内も温まり、ガラスも綺麗に乾いたので近くのコンビニに行き朝食を購入。
扉温泉 桧の湯20m手前の「美ヶ原高原 ロングトレイル」と書かれた大きな看板がある駐車場。看板は着雪で字が見えなかったので、雪を取り除きました。他に駐車車両なし。駐車場は狭く5台位しか駐められません。
凍結した道路を扉温泉に10分ほど下ると登山口
私が1番スタートですね、軽アイゼンを着けていたので丸太を渡ったがツボ足なら下を歩いたほうが無難。
鉢伏山約2時間の標識。ここから鉢伏山まで2時間で行ける方は、扉温泉から4時間以内で鉢伏山をピストンできる方です。通常ここから3時間は見たほうがいいです。
登山道は終始ゆるい
造林小屋跡で食事。このあたりでソロに抜かされる
積雪が増えないですね、
長野県消防防災ヘリコプター「アルプス」の墜落事故現場「誓いの碑」分岐
高原台地が見えてきました。雪煙があがってます、強風が予想されました。
前鉢伏山分岐、ここは風が強い
まずはブナノキ権現を目指します。正面は御嶽山
左は空木岳で右は木曽駒ヶ岳、手前に将棋駒頭山が見えます。手前の台地は高ボッチ。
奥穂から五竜岳まで見えます!
御岳、乗鞍、穂高、槍(すすきの穂先で隠れている)。御岳、乗鞍の間の手前の山は鉢盛山です。信州百、日本百高山が終わっているので見える範囲はすべて登頂済です。
穂高、手前が大滝山、蝶ヶ岳、その右奥に槍ヶ岳が見えてます
乗鞍
乗鞍
180度パノラマ、左が鉢伏山で
富士山と南ア、甲斐駒、北岳、間ノ岳がよく見えてます
時々道路から尾根道に入ります
ブナノキ権現に行くにはここを下る
美ヶ原高原ロングトレイルのブナノキ権現(1560m)です、本日の目的地。
牛伏持(ごふくじ)には2ルートあります
鉢伏山1929mまで350m以上の登り返しがあります。小屋が見えてきました。
次の目的地、前鉢伏山に向かいます
前鉢伏山に着きました。ここが一番風が強く15m以上吹いていて、時折体が持っていかれそうになりました。
時間、体力共に十分あるので正面に見える鉢伏山に行きます
鉢伏山につきました。風は10m未満で弱かったです。展望台は1度行ってるので行きませんでした。
鉢伏山からの景色、正面は美ヶ原。美ヶ原の左端に妙高が見えました。
左正面の丘が前鉢伏山
180度パノラマ、松本平野も含めて北アが見事です
焼山、高妻、火打、妙高です。焼山は未踏です、今年行きたいですね。
穂高、槍、大天井、燕。手前は蝶や大滝山です。
穂高から槍ヶ岳までバッチリクッキリ見えてます
岩小屋沢、爺、鹿島槍、五竜、唐松、天狗の頭まで見えてます
時間があったので鉢伏山荘でお汁粉(600円)とカップ麺(湯とカップ麺は持参)を食べました。冬季も週末は営業してるそうです。2人組のペアが泊まりで来ました。下山時に山荘の30分下で泊まりの4人組とスライド。
計画どうりの時間に下山できました。
桧の湯駐車場は9割埋まってました。殆どが地元の方でした。アメニティ無しで300円でした。
隣接する「かけす」で食事しました
鴨茸すいとん定食です。とても美味しかったです!ご飯の量見てください。確か1200か1300円。サービスでりんごが半分でました。高速は松本ICから(双葉SAで2時間ほど仮眠)、中台出口まで利用。中台から自宅は10分で着きます。

感想

今回の山行の目的は美ヶ原高原ロングトレイルのブナノキ権現でした。そして未登の前鉢伏山にも寄り、鉢伏山は1度行ってるので行けたら行く、そんな感じでした。計画の段階で牛伏寺駐車場は1月は参拝客専用になるので登山では使え無いと知り、扉温泉 桧の湯からのピストンに変えました。

ブナノキ権現にむかって下っていた時スライドした方に聞いたら牛伏寺駐車場の先にも駐車場がありフランス式階段工からだという。知っていたらブナノキ権現は外せなかったので、私もそうしました。行程時間が2時間ほど短くてすみますから。

でもより長い時間、眺望を楽しめたので、それはそれで良かったかなと思ってます。眺望に関しては前日がダメダメだったのでそうとう期待してました。北アは雪雲がかかってるかなと思ったら、そんなこともなく、期待以上の眺望が得られたので嬉しかったです。風は前鉢伏山が一番強く15mくらい、他は8〜10mくらいでした。

道の状況や眺望は画像でご覧の通りで、下手な言葉で表すのは野暮ったいので割愛します。残りの美ヶ原高原ロングトレイルは4月以降、道路の冬季通行止めが解除されてから行こうと思ってます。

出会いは都合30人くらいいたかな。

★最近思ったこと。この日は出会いが多く聞きませんでしたが、前日出会った2人はYAMAPで、ここ数年は聞くとYAMAPのほうが多いですね。ヤマレコのスタンダード会員はヤマレコマップにみんなの足跡が縮小した時しか出ないし(あの縮小では使いものにならない)、通信が取れるところでオンラインで使えば拡大してもみんなの足跡が表示されるが、エリアが非常に限られる。また他のユーザーのGPSのダウンロードもできない。この2つ、以前はスタンダード会員でもできていました。プレミアム会員に持っていきたいんでしょうけど...YAMAPに流れるよ。

★ヤマレコにはYAMAPにはない「らくルート」の手動機能、自由にルートを作れるという利点があるので、今のところヤマレコをメインで使ってますが、そのうちヤマレコは調べる時と手動機能でルートを作る時に利用して、記録のアップはYAMAPだけになるかもですね。
今も時々活動日記をあげてます。例えば最近だと中倉山・庚申山↓

★このレコをYAMAPの活動日記にあげてみました。画像は縮小せず、全てオリジナル画像なのでYAMAPのほうが画質は良いです。

ブナノキ権現に行く途中の道路から撮影。この辺りは風が弱く、またこの時点で鉢伏山に行くか分からなかったので撮影しました。再生時間は30秒ほどです。