記録ID: 6401925

アクセス
西沢渓谷登山者用駐車場(無料)使用
コース状況/
近丸新道は滑落の危険箇所あり。
雪道は雪崩、滑落の危険はなさそうです。冬靴必須、スパッツあったほうがいいです。ピッケルはなくてもいいです。でもポールはあったほうがいいです。アイゼンは今日は必要なかったですが、状況によって必要なので持っていったほうがいいです。
その他周辺情報 車で10~15分くらいに笛吹の湯があります。510円。地元のおじいちゃんの社交場になってますが悪くないです。
先日見た実写版ゴールデンカムイの北海道の雪景色がきれいだったので10数年振りに雪山に登ることにしました。15年前くらいに買ったスカルパの冬靴を引っ張り出してきて装着。壊れないか若干不安。他、チェーンアイゼン、スパッツ(15年もの)、ポールが主な装備。ザックはトレラン用でちっさいのではみ出した装備は外に装着(怒られるやつ)。
1500mあたりから雪。事前にヤマレコで見た記録通り。ヤマレコ、ほんといいですよね。
2000m手前。しばらくこんな感じ。凍ってはいないのでアイゼンなしでも大丈夫。
2300mから上は所々ズボッといきます。スパッツつけようと思ってたけど面倒だったのでそのままいきました。
2400m付近。ずっとスパッツつけるタイミングを見計らいながら座れるところもないしなあとモヤモヤしながら進みます。
あいかわらず読めない。読んでもすぐ忘れる。ここから100mくらい下り。ズボズボなのでだいぶ足に来てて泣きそう。
急に樹林帯から抜けて積雪がすごい。スパッツつけとけばと後悔。膝下まで踏み抜いてしまう。雪がブーツの中に入ってくる。
甲武信岳小屋。夏はここでスープ飲んだっけ。建物の前まで行こうとちょっと思ったけど、ズボるのでパス。
さすがに厳しいのでスパッツつけました。素晴らしい。もっと速くつけとけばよかった。すでにブーツ内に雪が侵入してて時すでに遅し。
あと少し。見覚えある。
富士山。晴天。
着いた。
着いた着いた。
結局、山頂までアイゼンつけませんでしたが、下りが若干不安なのでチェーンアイゼン着けました。
木賊山(読めない)の登り返し。豪雪。チェーンアイゼンで重くなった足元もあって今日イチ辛かった。空気が冷えすぎてて酸素が薄い感覚がある。
木賊山越えたところで結局外しました。凍ってれば別ですが、重くて疲れるし、グリップがありすぎてスピードが出ない。若干滑らせながら下った方が快適です。
帰りは近丸新道で降ります。1800mあたりから雪が少なくなってくる。
ヌク沢
廃軌道。なんかいいですよね。
問題の崩落箇所。木の橋を越えたあたり。砂の斜面で道がなくなってる。うっすら踏み跡?のようなものがあったので進んでみたらダメでじわじわ滑落しました。
わかりにくいけど左下の立木までゆっくりズルズルと落ちた。なんとか木を掴んで復帰。極めて危険。このレベルだと普通、通行止めだと思いますが、そうなってないのでどこかに迂回路があるのかも。気が動転してて探せませんでしたが。
こうなった。ポジティブに考えれば、あの斜度の砂道は落ちるということがわかったこと。
下にあった看板。うーん。
駐車場に着きました。車少なっ。でも理由はわかる気がする。時間かかるし(8時間)、中級者以上向けです。この登山でお会いした登山者はソロの方が3名、三人のパーティー、あと高校?の登山部?の10人超の方々でした。
15年もののスカルパ。やっぱ部分的に経年劣化してました。ソールは問題なかったし、致命的な感じではなかったので、なんとか補修できないかな。
20分くらいアプリが落ちてたのでほんとは8時間超。距離は17〜18、累積は1700m〜1800mくらい。(GPSウォッチ比)

感想

よかった点
・晴天!
・15年ものの冬靴が使えた。
・意外と冬山の登り方覚えてた。

反省点
・スパッツつけるタイミングを逸して冷たかった。
・思ったより時間かかって疲れた(舐めてた)。
・滑落した。近丸新道危険。

消費した食糧
・ステックようかん4
・ウィダー的なゼリー1個
・おにぎり2個
・あんぱん1個
・テルモスのホットティー(最高)