八ヶ岳・蓼科

横岳 杣添尾根から

2015年05月17日(日) [日帰り]
いちげI&K その他1人

奥の院
アクセス
駐車場は、海ノ口別荘地の最上部にあります。約15台位駐車可能です。帰りには路駐の車もありました。
コース状況/
登山道は途中から雪道です。上部のトラバースの夏道は踏み込むため、尾根上を歩きますが、雪が途切れているので若干ヤブコギあります。稜線に出ると夏道になります。
駐車場近くに登山口があります。しばらく別荘地内を歩きます。
林道を横切るときにテントが張ってあり人がたくさんいました。今日は野辺山町の100Kmマラソンがありこの林道を走るということでした。ここから登山道になります。
以前に杣添尾根を登った時にはなかった橋です。立派な手すりもついていました。以前は渡渉しましたが前日に大雨が降り増水していて渡るのに苦労したところです
雪が出てきました。これから上は登山道は雪で埋まっていました。
途中富士山が綺麗に眺められました。
雪がだいぶ増えてきました。夏道は完全に埋まっています。
この尾根の下にトラバースの夏の登山道があるのですが、雪が多く、踏み込むので尾根上を行きます。雪が途切れてたまにヤブコギあります。
本来のトラバースの登山道に出ます。ここでハプニング。3m位滑り落ちてしまいましたが、ピッケルで止めることができました。ピッケルで止める実践をしてしまいました。迷いましたがピッケルを持ってきてよかった。油断大敵です。!!!
展望の良いところに出ると富士山がきれいです。
雪の道が終わり最後の三叉峰への登りです。
三叉峰からの富士山を眺めます。
中央アルプス
乗鞍岳
奥の院に向かいます。縦走している登山者が多くいました。
奥の院山頂です。
山頂からの穂高岳、槍ヶ岳
赤岳、富士山を眺めながら三叉峰に戻ります
南アルプス、仙丈ケ岳、北岳、甲斐駒ヶ岳
キバナシャクナゲの蕾。もうすぐに咲きそうです。
小さいオヤマノエンドウ
コバノツガザクラ
今回山行のお目当てツクモグサです。可愛い6人兄弟でした。
岩の上に鳥の巣のように咲いているツクモグサです。
青空をバックにツクモグサ。花の写真を撮るのは難しです。何枚も撮りましたが、ピンボケですー。
三叉峰で一休みです。富士山をバックに乾杯!!!
そろそろ下山します。登ってきた尾根を下ります。
トラバース地点の雪の急斜面です。
気温が上がり雪が柔らかくなりアイゼンなしで下れるようになりました。
野辺山方面を眺めながら気持ちの良い歩きとなりました。
林道に出ました。朝のテントは撤収されていました。
途中コミヤマカタバミの花が咲いていました。
駐車場到着です。車はまだ多く残っていました。

感想

ツクモグサの開花の便りを聞いたので杣添尾根から八ヶ岳の横岳に行ってきました。登山道は途中の森林地帯には雪が多く残っていました。そのため登るのに一苦労でした。ツクモグサは八ヶ岳の横岳と白馬岳にしか咲かない貴重な花だそうです。まだ咲き初めでしたがとても可愛らしい花でした。横岳の三叉峰周辺には今はまだツクモグサ以外の花は余り咲いていませんでした。