記録ID: 6419700

アクセス
沼尻駐車スペース
コース状況/
凍結箇所あり 湖上ハイクも含み6本爪軽アイゼン使用長靴ハイカー
その他周辺情報 あいのやまの湯
沼尻駐車スペースよりスタート 気温-7℃無風の為寒さはさほど感じない好条件
駐車スペースに着いた時に鳥居峠より御来光だったが準備して大沼に乗り上げた時は陽もだいぶ上がってしまった
14時~07時まで氷上立入禁止 昨年1月14日は15時~07時までだった 氷の張り具合に関係しているのかなぁ?不明です
30台位止められる駐車スペースは7時20分着で残り3台 25分には満車少し遅れたらここからスタートできなかった 各登山口駐車場はガラガラでした
霧氷のない真っ黒な黒檜と孤高の釣り人
ほとんどの人は北東側に集まっていた
アイスバブルを探しながらウロウロする
立入禁止箇所がいっぱい 奥に赤城神社と黒檜
アイスバブル どうにかそれらしき物が見れた
ちょっと小さいが良しとしよう 地図を見るとわかるがかなりウロウロ探している
ミニ御神渡りだろうか?氷堤が出来ている
氷の割れる音や氷の下で水の流れる音や波が立っているようなザブーンザブーンと不気味な音がしていて例年と違う感じがする
あとで分かった事だがワカサギ釣りの方は違う場所を通過していた
ミニ御神渡りだろうか?氷堤が出来ている
アイスバブル探しながら1時間30分大沼氷上散歩を終える 通過中氷の割れる音がするとドキッとする これから行く黒檜は真っ黒だなぁ
覚満淵へ
覚満淵上を通過
人っこひとりいない静かな鳥居峠より望む覚満淵と大沼 いつのまにか赤城ブルー
鳥居峠駐車場で見れた氷の泡 ガスが発生している訳ではないのでただの氷の泡 大沼で探すより簡単に見れた
篭山経由で駒ヶ岳 桐生市の山々を一望
駒ヶ岳より望む大沼 赤城神社前の黒部分は未凍結 左側にも未凍結箇所あり 釣り人のほとんどは右側に集中
黒檜大神より望む小沼 小沼の上の富士山は見えなかった 黒檜大神にて安全祈願 ザラメ雪だったのでだるまさん奉納省略
黒檜山山頂 絶景スポットへ
絶景スポットより 真っ白な浅間山
谷川連峰 ちょっとだけ薄雲発生
武尊山 風が弱いのでしばらく甘酒タイムで絶景を満喫
霧氷ゾーンは 青空と無氷 あったかいので仕方ない
猫岩より望む大沼と赤城神社 神社南西側黒い所は凍結してない部分細波が見える
写真中央左側にも未凍結箇所あるので釣り人は大洞方面に南側から大回りして帰っていました

感想

大沼の氷上ワカサギ釣り解禁になったので氷上ハイクでアイスバブル観賞に行ってきました スタート時-7℃ 赤城では冷え込み不足の感じ
絶景スポットからは絶景が広がっていたが霧氷は無氷で終わる
大ダルミ付近で長靴にアイゼンですか?と不思議がられたけど後片付けの事を考えると長靴は優れものです 今日は長靴の中に貼るカイロを忍ばせて快適雪山ハイクでした。