奥武蔵

奥武蔵ロングトレイル(旧北川小学校→檥峠→関八州見晴台→顔振峠)

2024年02月03日(土) [日帰り]

アクセス
行き 西吾野駅まで電車
帰り 吾野駅から電車
コース状況/
トレイルへのアプローチを含めると、コースの半分以上が舗装道路。
檥(ブナ)峠から関八州見晴台までは、車道を歩いたり(横切ったり)、山道を歩いたりする。
その他周辺情報 顔振峠の平九郎茶屋で飲食可能(今の時期、そば類は温かいものだけ)
西吾野駅からスタート
駅から下って、旧北川小学校のトレイルまで舗装道路を歩く
旧北川小学校 奥武蔵ロングトレイルのビジターセンターと記載された標識があった
岩井沢観音堂
分岐点に奥武蔵ロングトレイルの標識があった
舗装道路が細くなる
舗装道路の終点 ここから檥峠への山道に入る
杉林の中を歩く
一旦林道に出て、また山道に入るが、入口がよくわからず、ここから入る。何となく足跡はあるが、アルパイン的なルートだった。
正規のルート?に戻る
土と小石で整備された道に見えるが、滑って、歩きにくかった。足跡が少なく、別のルートを通るのか?
檥(ブナ)峠 トレランの2名の人に会った
横の石の記念碑に山毛欅(これで、ブナと読む)の文字があった
しばらく、車道を下る
飯盛山 奥武蔵ロングトレイルの標識があり、山道に入る
飯森峠の車道に出る
しばらく車道を歩いて、奥武蔵ロングトレイルの標識に従い、左側の山道に入る
2つ目の飯盛山(越生10名山) ここには、富士山、八ヶ岳が良く見える場所(標示)がある
武甲山と奥に八ヶ岳が見えた
関八州見晴台
富士山の頭も見えた
高山不動尊 奥にトイレあり
舗装道路から八徳方面への山道に入る
この斜面をジグザグに下って来た
車道に出る
ここから右側の山道に入る 奥武蔵ロングトレイルの標識あり
カフェ ベラヴィスタ の横から、出てきた
少し戻って、車道の下に沿った登山道の入口を探した。
少し荒れていたが、ここから入った。
道がはっきりしてきた
ここで、間違えて右側へ行ってしまった
間違えた道を進んだら、梅園に出た。とても良い景色に出会えた。
そば屋の横から車道に出た。そばを食べようと思ったが、売り切れだった。
顔振峠 すぐ前の平九郎茶屋で、とろろそばを食べた。
吾野駅への下り道からの景色 奥武蔵ロングトレイルのコースが見渡せた
林道に出る
車道に出て、吾野駅まで歩く

感想

明日から雪が降りそうなので、昨日に引き続き、奥武蔵ロングトレイルのコースを歩く。昨日は旧正丸峠から旧北川小学校まで歩き、今日は、続きの旧北川小学校から顔振峠までを歩く。
 西吾野駅から旧北川小学校までは、昨日戻って来た逆コースを歩く。
 旧北川小学校からも舗装道路が続く。舗装道路の終点が檥峠古道の入口で、山道の古道に入る。杉林の中を歩いて尾根筋に出る。車道に出て、また山道に入るのだが、車道からの入口がよく分からず、アルパイン的なコースを登って明瞭なコースに達した。その後もコースが良く分からなかったが、檥峠の車道に出た。檥峠で初めてトレラン姿の2人組に会った。
 檥峠からは、舗装道と山道のルートを交互に下っていく感じだった。時々、奥武蔵ロングトレイルの標識が出ていた。この標識が出ていない所は車道を通るのだろうか?飯盛山と名のついた山を2つ通過した。2つめの飯盛山は越生10名山になっており、富士山と八ヶ岳連峰が見える場所になっていた。富士山は頭の部分だけだったが、武甲山や八ヶ岳連峰は良く見えた。その後も関八州見晴台まで、車道と山道が続いた。
 関八州見晴台は周囲の景色が良く見渡せる場所で、10数人の人が休んでいた。東京スカイツリーも含む都心部、丹沢、富士山、奥秩父、奥武蔵などの山々が見られた。ここで、昼食、休憩して、高山不動尊まで下る。
 高山不動尊からしばらく車道を歩いて、分岐から八徳方面への山道に入る。杉林のなかの斜面をジグザグに下ると車道に出て、しばらく車道を歩く。顔振峠への標示が出て、作業道のような道になる。作業道のような道は標示のない分岐が沢山あり、地図で確かめることが必要だった。
 カフェ ベラヴィスタ の案内板の横から車道下の道を歩く、入口付近は荒れていて、あまり使われていないようだった(車道を歩くのが、コースか?)。しばらくすると道は明瞭になったが、分岐で道を間違えた。顔振峠へ行く道路に出るので、そのまま進んでも問題は無かった。逆に景色の良い梅園の中を通ることができたので、コースを間違えて良かったと思った。舗装道路(車道)を顔振峠まで進み、平九郎小屋でそば(そばの実の皮も入っている麺)を食べて休憩。平九郎小屋の横の道を下って、吾野駅まで歩いた。電車の時間に間に合うよう、最後は急いで歩いた。駅の入口を通り過ぎて戻ったので、余計に焦った。
 車道歩きが多いコースの部分だった。良く晴れて、顔振峠からの山の景色が特に良かった。