ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 642392
全員に公開
雪山ハイキング
甲信越

八海山

2015年05月16日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
18.4km
登り
1,774m
下り
1,775m

コースタイム

●1合目 大倉里宮(坂本神社) 5:45
●2合目 万代松 6:10
●3合目 風穴 7:06
●4合目 雨池  7:40(休憩20分)
●4合半 大崎道分岐 8:15
●5合目 漕ぎ池 8:37
●6合目 女人堂 9:01(休憩15分)
●7合目 祓川 9:30
●8合目 薬師岳 9:47
●9合目 千本檜小屋 9:55(休憩15分)
●地蔵岳 10:19
●五大岳   10:40(休憩10分)八ツ峰はここまでで帰ります
●9合目 千本檜小屋 11:13(休憩30分)
●6合目 女人堂 12:11
●4合半 大崎道分岐 12:36
●4合目 遥拝所 12:49
大崎口コースから下山
●3合目  13:30(休憩10分)
●2合半 霊泉小屋  13:52
●2合目  14:13
●1合目 大崎里宮(八海山尊神社) 14:36(参拝など10分)
大崎里宮〜車道歩き〜おおくらの森駐車場  15:49
過去天気図(気象庁) 2015年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
大倉道、大崎道ともに4合半分岐の下部は雪渓が広く残っているところがあります。まだ登る人が少ないようでマーキングなどがありません、道迷いをしないようにご注意ください。祓川から雪斜面の急登がありますが、雪が緩いのでアイゼンがなくとも登れますが、なれない方は軽アイゼンはあったほうがいいかもしれません。八ツ峰迂回路はまだ残雪に覆われています、恐らく通行不能と思われます。(確認はしていません)
大倉里宮(坂本神社)へ参拝します
大倉里宮(坂本神社)へ参拝します
霊神塔や記念碑がたくさん立ち並んでいます。信仰の山の歴史を感じさせてくれます。
霊神塔や記念碑がたくさん立ち並んでいます。信仰の山の歴史を感じさせてくれます。
八海山大神
2合目 万代松には不動明王様の絵がありました
2合目 万代松には不動明王様の絵がありました
越後駒ヶ岳から伸びる郡界尾根 逆光(;´∀`)
1
越後駒ヶ岳から伸びる郡界尾根 逆光(;´∀`)
導きの神 猿田彦命
導きの神 猿田彦命
3合目 風穴
風はまったく吹き出していませんでした
3合目 風穴
風はまったく吹き出していませんでした
雪渓が出てきました。登山道はわかりません?
雪渓が出てきました。登山道はわかりません?
4合目 雨池
池は雪の下です
2
4合目 雨池
池は雪の下です
ウァ〜〜〜ッ!!!
いきなり道の真中にガサゴソと!
とても大きなヤマカガシ(毒あり)です。ストックで突っついたら向かってきました(*_*;
大倉道はマムシもたくさんいるそうですのでご用心
ウァ〜〜〜ッ!!!
いきなり道の真中にガサゴソと!
とても大きなヤマカガシ(毒あり)です。ストックで突っついたら向かってきました(*_*;
大倉道はマムシもたくさんいるそうですのでご用心
目の前に雪壁がっ!!(;´∀`)
今日はアイゼンなんて持ってきていないし・・・
硬い雪面をガシガシ蹴ってステップをつくって登りました。
かなりビビリました(*_*;
2
目の前に雪壁がっ!!(;´∀`)
今日はアイゼンなんて持ってきていないし・・・
硬い雪面をガシガシ蹴ってステップをつくって登りました。
かなりビビリました(*_*;
もうすぐ4合半です
もうすぐ4合半です
女人堂へ
今日は十数年ぶりに胎内くぐりをしてみました。(^^)
今日は十数年ぶりに胎内くぐりをしてみました。(^^)
6合目 女人堂
浅草登り
急そうですがそうでもありません。
滑って転んでも落ちる心配もありません。
1
浅草登り
急そうですがそうでもありません。
滑って転んでも落ちる心配もありません。
右側には夏道も出ています。
右側には夏道も出ています。
8合目 薬師岳から
3
8合目 薬師岳から
9合目 千本檜小屋
まだ営業はしていません。
1
9合目 千本檜小屋
まだ営業はしていません。
地蔵岳へ行きます
2
地蔵岳へ行きます
二体のお地蔵様が鎮座する地蔵岳
1
二体のお地蔵様が鎮座する地蔵岳
地蔵岳から眼下に南魚沼市
地蔵岳から眼下に南魚沼市
巻機連峰
越後駒ヶ岳
不動岳へ来ました
不動明王ほかいろいろなものが祀られています
1
不動岳へ来ました
不動明王ほかいろいろなものが祀られています
城内口キース(屏風道)はまだ雪がたくさんで危険
城内口キース(屏風道)はまだ雪がたくさんで危険
とりあえずもう少し進みます
とりあえずもう少し進みます
一つ先の五大岳まででやめときます(;´∀`)
たぶん?10合目の大日岳までは行けると思いますが、迂回路はまだ雪が多いので通れないと思います?
1
一つ先の五大岳まででやめときます(;´∀`)
たぶん?10合目の大日岳までは行けると思いますが、迂回路はまだ雪が多いので通れないと思います?
鞍部には崩落箇所もあります。
こういうとこが凄く怖いです。
鞍部には崩落箇所もあります。
こういうとこが凄く怖いです。
乾杯です(^^)
タテヤマリンドウ
1
タテヤマリンドウ
シャクナゲ
遥拝所でお参り
オオカメノキ
大崎道も広い雪渓が残っていました
登山路を探すのが大変でした
大崎道も広い雪渓が残っていました
登山路を探すのが大変でした
3合目から
田んぼには水がはられて綺麗です
1
3合目から
田んぼには水がはられて綺麗です
八海山を仰ぎ見る
1
八海山を仰ぎ見る
ヒメシャガがたくさん咲いていました
ヒメシャガがたくさん咲いていました
2合半 霊泉小屋の鐘をおもいっきり鳴らしたら・・・
紐が切れてしまいました(*_*;
2合半 霊泉小屋の鐘をおもいっきり鳴らしたら・・・
紐が切れてしまいました(*_*;
無事に大崎里宮へ下山しました
1
無事に大崎里宮へ下山しました
大崎里宮(八海山尊神社)へ参拝
大崎里宮(八海山尊神社)へ参拝
走って、歩いて・・・おおくらの森の駐車場へ帰ります
駒ヶ岳 郡界尾根 ギザギザです
1
走って、歩いて・・・おおくらの森の駐車場へ帰ります
駒ヶ岳 郡界尾根 ギザギザです

感想

霊峰八海山へ登拝してきました。
八海山ロープウェイがありますので現在は4合目下までロープウェイを使えばあっという間に登られますが
あえて今回は八海山里宮 1合目から霊山修験の道を辿ります。
「六根清浄、六根清浄! お山は晴天」です。白装束に菅笠姿ではありません(笑 もちろん、法螺貝も持ってません。
登りは八海山最古の登拝路、大崎道から神聖な道をつつましく歩きました。大崎道は八海山の北面ですので残雪が少しはあるとは思っていましたが、雪道と夏道が交互にありました。広い雪渓もありましたのでちょっとルートを探すのに大変でした。マーキングがまったくありません。(踏跡も見えませんでした)4合目から上にはとても急な雪渓があり、アイゼンも持ってこなかったのでかなりビビりながら蹴ってステップをつくってなんとか滑落せずに登られました(;´∀`)
ロープウェイコースと合流する4合半からは雪上歩きです。登山者も多いので旗やマークもしっかりあり迷うことはありません。6合目 女人堂への急登もほぼ夏道で登られます。祓川からの浅草登りはまだ雪がたくさんありますが、この時期は雪も緩んでいるのでアイゼンなしでも問題なく登れます。右に夏道も出ています。
八海山核心部の八ツ峰縦走ですが、不動岳の先の五大岳まで行きましたがそこで引き返しました。10合目の大日岳まで行かれた方も数名いたかと思われますが、迂回路には八ツ峰から落ちた雪が大量にあるため通行はできないと判断しました。(見ていないので詳細はわかりませんが)八ツ峰往復は難儀です(;´∀`)
時間に余裕が出来たので、下山には大崎道を下りました。こちらは北西面ですのでほぼ夏道で歩けました。4合目下に広い雪渓が残っています。こちらもマーキングがありませんので迷わないように注意です。
2つの里宮へ参拝したので、いいことがあればいいなぁ〜と思います(^^)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1982人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら