白馬・鹿島槍・五竜

アクセス
東尾根登山口まで自家用車
コース状況/
⭐︎雪の状況は日々変化しますので、レコの内容は参考程度にお願いします⭐︎

【コース状況】
⚫︎本日は快晴の約束された土曜日。前日金曜日も長野県北部地方は晴れ渡っていたため、トレースはバッチリ、雪もアイゼンのよく噛む雪質に仕上がっていました。
⚫︎今回のルートの中で最も急斜面の場所は、スタートしてからすぐ、尾根に乗るまでの取付きです。駐車場から12本刃、ピッケルの装備でも良いと感じる斜度でした。スタートだからと、滑り止めの無いツボ足、手にはピッケルもストックも無いような状態で安易に急斜面に取り付くと大怪我の恐れがありますので、その日の雪質の状況で上手く装備を整えて入って下さい。
⚫︎尾根に乗ってからは比較的斜度も緩やかになり、以後、ピッケルでは無くストックでも登頂出来るような雰囲気です。最後の稜線に登り上げる手前と、爺ヶ岳中峰最後の登り上げは多少高度感ありますので、急斜面への備えとしてはピッケルもあった方が安全です。
⚫︎最後の稜線手前のアップダウン領域は比較的細尾根です。左右ともに落ちたら止まりませんので、足元は慎重に。通過時の急な突風などにも要注意です。
その他周辺情報 【下山後温泉】
⚫︎すずむし荘
松川村の日帰り温泉施設。レストランも併設されていますが、レストランは昼のみの営業でした。夜は軽食喫茶のみ。軽食喫茶でもラーメンやカツ丼が食べられる様子です。

【下山後ご飯】
⚫︎安曇野市内ラーメン 仙
豚骨ベースが売りのラーメン屋さんです。餃子がモチモチで美味しかった!
出発準備してたら、相棒がとあるレアキャラの出現に気がついた。後ろ姿を確認すると私の友人ボッチちゃん(^^) 本名で呼びかけてみたら見事に振り向いてくれてビンゴでした✨『次会う時はスライドだね〜』と足早のボッチちゃんたちを見送りました。
朝からボッチちゃんに元気もらって出発出来そうです!
樹林帯で明るくなってきました
日の出だ〜
山もすごくキレイなモルゲンだったけど、久々の一眼レフの操作にもたもたしてたら撮り損ねて真っ赤では無くなっちゃった。アホだ〜(^◇^;)
一眼レフだと朝日はこんな感じ。光の加減を調節する能力が私にございません(^^;;
朝日を浴びてピンクに染まる樹林帯もステキ〜
はぁ〜素晴らしい!幸せ尾根だよ東尾根〜♡
でもまだまだお爺さんまで遠いのよ
目指す爺ヶ岳の隣には猫耳鹿島槍も見えてきた!足があるならあそこまで歩きたいと思ってしまう
遠望は槍ヶ岳までバッチリ見えてきましたよー!
楽しい尾根です♪♪
今日は大勢の方々が早々に登っていかれたので、VRのはずの東尾根はトレースバッチリの一般道に仕上がってました 笑
スパルタンは故郷の富士山を発見💡
私は富士山よりもひたすら長い先の道のりに気が重くなってきた(^_^;)
東尾根を満喫中〜
最後の稜線手前の細めの尾根
段々と斜度が上がり、富士山の左右に八ヶ岳と南アルプスが顔を出してきました。が、私は景色よりもシャリバテになってきて頭の中は食べ物で一杯(^^;;
稜線でオヤツだ〜って思って登り上げたところで、帰ってきたボッチちゃんとバッタリスライド♡ 爺さんとセットで良い写真が撮れました(^^)
そして何ともレアな写真!ぜぇったいにポーズなんて取らないこのスパルタ相棒が、なんとヤマレコ女王様との初対面に嬉しくなってピッケルを掲げてるという!さすがボッチパワー✨👍相棒の手の決まりが悪いのがポーズ慣れしてない証拠で微笑ましいわ(*^^*)
最後は3人で(^^)上手に撮ってくれたボッチちゃんのYAMAP相棒さん、ありがとう〜♡
ボッチちゃんにパワーをもらって、オヤツで大休憩してたらこんな時間に(^◇^;) 『たとえ山頂の10m手前でも、12時撤収だからね。12時超えたら山頂踏ませないよ〜』と相変わらずスパルタで尻を叩かれる(>_<)
スピードアップのためにこの辺りでザックデポして、空身で最後の急登を頑張ることにしました 笑
やった、絶景GET〜♡
約束通り5分前に山頂踏みましたよ〜笑
北アルプス丸見えだ♪♪
目の前には蓮華岳、奥に小さく槍ヶ岳
爺ヶ岳の南峰はだいぶ昔に南尾根で登ったね〜
種池山荘も入れて、針木サーキット方面
真ん中は剱岳!右には楽しかった北方稜線もよく見えます(^^)また行きたいなー♪
爺ヶ岳北峰と先には鹿島槍ヶ岳
穂高連峰をドアップ!
針ノ木、スバリも雪が少なく見える
遠くに浅間山、四阿山
焼山、火打、妙高、高妻 もしっかり見えてます(^^)
さて帰ろう〜!
下山は楽チーン♪♪
お待たせ〜♪
ザック背負う前にまたまた大休憩〜笑 くるみ餅パワーで生き返る
絶景見ながらまったりコーヒーが最高です♡‥って今日はいつに無く休んでばっかりσ(^_^;)
では、本当に真面目に帰ろうか〜
槍も見納めです
帰りは更にトレースバッチリになってるよ(^^;;
今年は雪が少なくて、バリエーションルートは賞味期間が早そうだね
雪の照り返しが暑い、焼ける(・・;)
最後に振り返って、サヨナラお爺さん!天気に恵まれて素晴らしかったー!
テントの人はここまで担ぐのね〜。急登でしんどそう(^◇^;)
樹林に咲く雪の花が、まるで桜のようです
最後の最後、ゴール直前で踏み跡に躓いて転んだら自分のアイゼンでポールを蹴飛ばしてしまって、見事に破損!修理きくのかな。。。もうだいぶ長く使ってるし冬のポール買換えかな〜。痛い出費です(>_<)
とりあえずゴール!
温泉入って安曇野でラーメン食べて解散〜(^^) 楽しかったよお爺さんandボッチちゃん!ありがとね〜♪

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター マフラー ネックウォーマー 毛帽子 ザック サブザック 輪カンジキ アイゼン スノーシュー 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ
共同装備
バーナー コンロ スコップ

感想

今回は本当ならば南アルプスのテント泊の予定を立てていたのですが、残念ながら前線の影響で南方面の天気が下り坂。テント泊はやめて、土曜日の晴天の日で歩ける場所に変更した結果、爺ヶ岳の東尾根に登ることにしました。

ちょっと遅れ気味の到着で駐車場はギリギリセーフ💦のんびり準備をしていると、スパルタ相棒が暗闇の中で何かを発見します。
『‥あの人、ボッチさん?』
スパルタンはボッチちゃんと会ったことは無いけれど、ヤマレコの女王と崇めてファンとして記録を楽しんでいる1人なので、その女王のお姿は見過ごさなかった様子。
近づいて確認してみるとやっぱり本人!真っ暗な中で『トモチャン?ハルボーだよ』と話しかけると『ええー!』と最高パワーのヘッドランプをピカーンとさせて振り向かれて逆にボッチちゃんの顔も姿も何も見えないよ〜😅と。久々の再会に嬉しくなりました!
憧れの女王様との初対面でご挨拶出来たスパルタンも嬉しそうな様子。マッハスピードのボッチちゃんを見送って、我々はのんびりスタートいたしました。

爺ヶ岳、冬のバリエーションは南尾根は登った事があるけど、東尾根は初めてです。南尾根のゆる〜い感覚でスタートしたら、いきなり尾根に乗るための急登にびっくり。雪も固めで良く刺さるのでピッケルあっても良かったなーと反省しながらとりあえず登り上げました。
そこからは爺ヶ岳らしいハイキング尾根が続きます。カンバが増えて来る辺りから眺めも良くなり、絶景に癒されながら歩ける雰囲気になりました。

けれども今日はとにかく暑い!加えてサングラスと山専ボトルを忘れて来るという大失態もしてしまい、紫外線を眼から取り入れながら、水分は我慢しながらの暑い山行に段々とバテて来ます。細尾根辺りからお腹が空いてしまって。何か食べたいと思ってもザックを下ろしてのんびり休憩するのに適した場所がイマイチなく、結局は最後の稜線に乗るまでシャリバテで登るしかありませんでした。
もうお腹が空きすぎて歩けなーい😭って泣きべそになりそうだった時に、戻って来たボッチちゃん達と遭遇!うれしいトークタイムand写真撮影タイムとなりました♡

ボッチちゃんとお別れしてから大休憩。景色の良さと美味しいオヤツにマッタリし過ぎて、元々の約束だった撤収時間12時が迫ってきてしまいます。ヤバイ😅今日は特に足が重いから12時までに届くかな、、、と不安になっていると、スパルタンからザックデポしろの指示が。悪沢岳以来だわ〜😅と懐かしく思いましたが、私ののんびりペースにそうせざるを得ないと判断してのご指示なので忠実に言うことを聞きます。
そしてザックが無いと身体が軽い✨サクサク登って最後の急登でペースを取り戻し、12時5分前にしっかり登頂いたしました。

あとは雷鳥にでも会えれば最高だね〜♪ なーんて話してましたが、本日は雷鳥よりもレアキャラ、世界に1人しかいないボッチちゃんと遭遇したのでもっともっと貴重な山行だったと思います(^^)
テント泊をやめて変更した先での友人とのバッタリ再会。とても気分の良い1日となりました。
ボッチちゃん、またきっとどこかでよろしくね〜♪♪

えー!!
ハルボーさん、ぼっちさんと仲が良いからてっきり待ち合わせだと思ってたら・・まさかの偶然だったんですねー😆
しかもスパルタンさんの方が先に気付くのも凄い!

天候や景色も素晴らしいし、いつにも増して楽しい山行だったでしょうね🥰

それにしても雪を見て、今年の雪の賞味期限が分かるハルボーさん凄い🩷
2024/2/4 11:56
ポピー🦉popieさんこんにちは〜(^^)
そー、まさかのバッタリだったんですよ〜。スパルタンの周辺観察力は相当なもので、ぼぉ〜っと生きてる私と違ってすれ違った人の着ていたものや、顔つき、一発で覚えてるみたいです。私なんて会社の部署が変わって1-2年もすると『この人見たことあるけど誰だっけ?😅』となっちゃうほど人のこと覚えられないのにホントすごい能力です。
今回は冬山とは言えないほどの好条件でした!こんなに風の無い北アルプスも珍しいだろうなーって。登れてラッキーでしたよ〜✌️
雪の賞味期限はね、そりゃ生まれも育ちも雪国なもんで見た目だけで先々すぐに分かります。小学校の時は毎日雪の上を滑って学校行ってたから〜🤭でも私、海は全然分かんないのよー。湘南や伊豆を走れる popieさんが羨ましいわ♡
2024/2/4 13:13
ruhasamanさん ハルボーさん こんばんは(*^▽^*)
爺さんうらやまし〜
素晴らしい山の写真じゃないですか〜!!一眼はやっぱり違うよ。
ボッチちゃんにも会えて充実の1日でしたね。
私はここ7年も前から行けてないの。雨や小雪の中、始めの急登を登り詰めて撤退が3度ほどあるの。
絶対に一人で行かないようにという看板があったんだけど、少し前に行ったらなかったような。
でも行ってくれる人がいてうらやましいです。
バテたって言うけど十分優等生の時間に下山しているじゃないですか〜
私もしっかりおやつ食べる人だから気持ちわかりますわ。
ほんとにお疲れ様でした。
2024/2/4 20:44
hapiraさん、久々のお爺さんでしたー!もう春のような陽気で、冬山って感じじゃ無かったよ😅良い天気に恵まれてラッキーでした🤞
そっかそっか、7年かかってるのね😅縁のないお山ってあるよね〜!でもきっと行けた時の喜びが何倍も大きいと思って、将来の楽しみにしておこうよ☺️今日の筋肉痛を忘れた頃には、hapiraさんとまた一緒に登りたいと思えるはずなので、私で良かったらまた行きましょう😉ヘロヘロバテバテ登山になるけどね〜😅
ヘロヘロと言えば。有料の人数制限になる富士山登山の事を危惧してます。よく調べてまた作戦会議しようね!
2024/2/4 21:22
バルボーさん、ruhasaman さん
こんばんは^ ^

爺ヶ岳東尾根からの登頂
お疲れ様ですm(_ _)m
素晴らしい最高の天気、爺さんブルー
良いですね!!
いつか冬山の実力つけたら登りたいな〜って思っててなかなか行けてない所です^ ^
今年は、北アも雪かなり少なそうな感じですね💦
いつか登る時参考にしたいと思います^ ^
2024/2/4 22:54
saka1976さんこんにちは(^^) 爺ヶ岳ブルーは久々のヒットでした〜✨
sakaさんは体力があるので、きっと爺ヶ岳も余裕なんじゃないかなと思いますよ☺️雪山はスキルももちろんですが、やっぱり天候を引き当てるかどうかが80%くらいだと、毎度思ってます😀良い天気の日にぜひチャレンジされて見てくださいませー♪ 私もsakaさんを参考に氷瀑に行きたいと思います!スキーの人もいたと伺ってますます行きたくなりましたー!情報ありがとうございます😊
2024/2/5 10:21
ハルボーさん、ruhasaman さん
土曜日は天気が良くて最高でしたね。
ハルボーさんのレコはいつも楽しく読ませてもらっていましたので、後であの時の方と分かってびっくりしました。
自分の勝手なイメージとは異なり可憐な女性だったのも意外でした。
ruhasaman さんも自分よりも年長なのに精力的に登山をされていて励みになります。
またどこかの山でお会いしましょう。
2024/2/5 8:21
くらさん、お名前がケイトシマックさんじゃなくなったのですね〜(^^)もちろん私も過去からケイトシマックさんの勢いある素晴らしい山行を何度も参考にさせていただいてました!今回の東尾根も参考に覗かせていただきましたよ〜😊 ボッチちゃんのレコでお会いしてたんだ〜♪と分かって、もっとたくさんの人としっかり話せば良かったなぁと少し後悔しました😅 何人か、くらさん位の年齢層のソロの方がいらっしゃったので、判別に自信がなくて、、、😅 私が登山道の真ん中でのんびりザックおろしてゴソゴソやってる時に後ろから登ってこられて、『良い天気でサイコーですねー♪』 ってお話しして頂きましたでしょうか。違ってたらスミマセン🙇‍♀️もしそうだったら、くらさんとお話できてて良かったです✨

可憐、、、とは、人生で一度たりとも言われてことは無かったですが言われるとうれしいです〜☺️でもきっとしっかりお話しすると、あ、やっぱり元の印象の人だな😅と思われそうなので、可憐のままの印象で置いておきたいです 笑。またこれからも時々レコ覗かせて下さいませ😊いつもありがとうございます♪
2024/2/5 10:30
こんばんは😊
爆睡してやっとこさ元気を取り戻し、じっくりレコを拝見しました😊

あたたかく気持ちのこもった言葉にジーンときちゃった🥹
嬉しい言葉の数々✨ありがとう😊
雷鳥より上の存在だなんて嬉しすぎる🤣
喜んでいいところだ、よ、ね?😅

阿弥陀の緊急入院時に迎えに来てくれようとしてくれた時から女神様のような存在で何かあった時は私も助けたいって思えるハルボちゃんに会えて最高だった😆

が、しかし!
登山口で先に発見したのがスパルタンだなんて、、、しっかりしてよー笑
頼むよ笑

スバルタンのぎこちないポーズ写真を見てはクスっと笑っているのはここだけの話😎
可憐なハルボちゃんにもこそっとウケてます😁
そんなお2人とまた会いたいです😊
2024/2/6 23:11
ぼっち🦍ちゃーん、しっかり寝られて良かったね〜!元気が似合うボッチちゃんだから😊
雷鳥は何千羽もいるけど、ボッチ姫は1人しかいないからね。そりゃ貴重ですとも〜✨特にレコの中でしか見たことない人々にとっては、ドキドキものの存在だと思うよ〜🤭そんなボッチちゃんとお友達の私は幸せ者だね〜♪

まぁ、スパルタンが全く気が付かなかったとしたら、私はスライドするまでサッパリ気が付かなかった自信があるんだけどね😎 周りのお膳立てで生きてるダメ人間です😅

スパルタンには次回に備えてポーズの練習をしてもらいましょう!笑
手が真っ直ぐ伸びるように、私からスパルタ指導を入れちゃおっかな😁
またゆるり登山でもどこかでよろしくね〜♡