富士・御坂

富士宮口登山口に駐車スペースがあり
トイレも使用出来ました
コース状況/
所々雪渓が残っており、避けて通ることも可能ですが、足場が悪いです
9合5勺から先は、雪渓を登らざるを得ないので、アイゼン、ピッケルが必要です
御鉢巡りも雪の消えた場所もありますが、アイゼン装着した方が良さそう
その他周辺情報 富士宮市内に富士山天母の湯があります
露天風呂、サウナが有り、露天風呂は、檜風呂と薬草湯でした
予約できる山小屋
八合目池田館
道の駅、朝霧高原より富士山
人工物が減った場所でもう一度
富士宮口登山口より富士山
海を含め下界の景色もしっかり見えています
登山スタート
登山口が一番高いとは言っても、標高差も1300m以上有り
6合目
噴煙が上がっているのは箱根山?
大島も見えています
八合目
茶色い山肌
登ってみたいな
茶色い山肌
登ってみたいな
登山口の駐車場、建物も見えています
なかなかいい景色が広がっています
九合目
雲も出て来ましたが、街並みが広がっています
9合5勺
ここでアイゼン(12本爪)装着、ピッケルを持ちます
手袋、毛糸の帽子、サングラスを付け準備完了
9合5勺
ここでアイゼン(12本爪)装着、ピッケルを持ちます
手袋、毛糸の帽子、サングラスを付け準備完了
もうちょっとで富士宮口頂上に到着
まだ雪に埋まっています
剣ヶ峰到着
誰もいません
剣ヶ峰より火口岩群
富士宮口頂上より半分位歩くと山々が見えてきました
八ヶ岳かな?奥にも雪を被った山々も見えます
御鉢巡りルートを見ながら昼食
こちらは南アルプスかな?
雲の切れ目より河口湖
吉田口頂上
着いた時には誰もいませんでした
シーズン中は写真を撮るのも、ひと苦労しますが・・・
吉田口頂上
着いた時には誰もいませんでした
シーズン中は写真を撮るのも、ひと苦労しますが・・・
こちらも雪に埋もれています
山中湖も見えました
御殿場口下山口なので、今回はここからは下りません
違う時期にここから下りてみたいな
ここから下山します
下山は、雪渓を駆け下りて来たので速い・・・
雪渓を下ると楽ですが、足への負担も大きいです
下山後は、富士山天母の湯へ
こちらがお好み焼きハーフ
こちらがお好み焼きハーフ
美味しかったです

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 雨具 マフラー 毛帽子 ザック ザックカバー アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) ヘッドランプ 予備電池 GPS 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

感想

当初、八ヶ岳へツクモグサを見に行く予定でしたが、同行者が急遽仕事になってしまい、予定通り行っても良かったが、積雪したという情報があり、歩行自体の不安は無かったが、ツクモグサが雪に埋もれてしまっていたら見ることが出来ない可能性もあったため・・・

直前で、海外登山のトレーニングを兼ねて富士山に行っておかねばと思っていたので、直前で予定変更、富士山に行くことにしました

何回か行っている富士山ですが、富士宮口からは初で、ソロでまだ雪のある富士山も初でした
初の富士宮口ということで、甲府南ICから南下しましたが、ほとんどコンビニが無く、近くでいいやと思ったら、全然無くて結局、御殿場口、自衛隊駐屯地も越えて行くことになってしまい、時間のロスをしてしまいました

前日、富士山も積雪があったらしい(吉田口ルートのみ?)けど、やはり情報通り雪はだいぶ無くなっていましたが、所々雪渓も残り、9合5勺からはアイゼン装着、ピッケルを持って登りました
雪も無くなり、御鉢巡り時はいらないだろうと思い、アイゼンは外してが
剣ヶ峰直下の最後の登りではやはり必要だと思い、再装着

その後も雪が無い箇所もありましたが、アイゼンはそのまま着けたまま歩きました
御鉢巡りを終え、9号5勺上部の雪渓までは着けていようと思っていましたが、
その後雪渓を下ることも可能だったので、その後一回脱着しましたが、
雪渓を駆け下りて来ました
登るのは時間をかけ、苦労しましたが、下りはあっという間でした
ただ、その分足への負担も大きかったです

雪は少なかったですが、久々の富士山の高度を体験出来たし
アイゼンで岩稜歩きも出来たし良かったかなと・・・

下山後は、来る時に看板を見かけた富士山天母(あんも)の湯へ
読み方が分からず検索に苦労しましたが(結局電話番号検索しました)行くことにしました
1時間410円、3時間720円という料金でしたが、1時間じゃ短いかなと思いましたが、入った時間もあり結局1時間利用としました
温泉という感じではないですが、内湯も温めでゆっくり出来ましたし、
露天風呂も意外と好きな薬草湯で良かったです

せっかく富士宮に来たということで、逆方向になってしまいますが、
富士宮焼きそばを食べに行きました
なかなか夜営業の店が少ないですが、調べて何とか行くことが出来ました
お店の方のお薦めで、焼きそばとお好み焼をハーフずつ注文しました