磐梯・吾妻・安達太良

2024年02月09日(金) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
グランデコスノーリゾート駐車場(平日無料)
パノラマゴンドラ往復 1800円
コース状況/
スノモンの中に入ると方向感覚が失われた が特に危険箇所は無し
その他周辺情報 早稲沢温泉 湯乃宿湯流里にて宿泊(福島県「来て。」割キャンペーン)で3000円割引
グランデコスノーリゾート駐車場より望む西吾妻山 雲は薄くすぐにでもピーカンになりそうな雰囲気
気温−8℃無風絶好の雪山ハイク日和
気温−8℃無風絶好の雪山ハイク日和
グランデコパノラマゴンドラ山頂駅よりトレイルマップを確認してゲレンデ内をアイゼンでスタート 今日も🚡利用で楽々雪山ハイク
平日なのでトレースを心配したがハイカーさんたくさん居るのでラッセルの心配はなさそう 楽して登りたいお年頃
第四クワッドリフト終点 ゲレンデから樹林帯に入るのでワカンに交換 暑いのでインナーを2枚脱ぐ
樹林帯に入るがスノモンにはほど遠い
だるまさんが笑顔でお出迎え
いよいよスノモン現れる
いい感じのスノモン 先行者が居てくれたのでスノモンの大きさが分かったが青空が欲しいところ
西大巓に到着 青空がないので映えない
映えないがスノモンはいっぱい
勝手に被写体になっていただきました
西吾妻山へ 雲薄いんだけどなぁ 山頂に行くまでにはガス抜けてくれと願う 結果これが今日一の見渡せた視界
スノモンの中をトレース通りに進み
山頂らしい 山頂標識は埋もれているとの事
とりあえず山頂付近にて1枚撮っていただきました ありがとうございます
ガスが抜けず展望無し 山座同定もできない
ガスが抜けず展望無し 山座同定もできない
ちょっとミニゴジラぽいのが近づく感じ 展望ないけど風もないのでスノモンに囲まれて甘酒休憩☕️
山頂付近のスノモンはちょっと背丈が小さい 今年雪少ないというが多いとスノモン埋まってしまうのかなぁ?
樹氷の中を適当に進むがすぐに方向感覚が失われ地図で進路を確認しながら下山
西大巓に戻って到着するもガスは抜けない
下山中 チラッと見えた磐梯山もすぐに見えなくなってしまう
湯乃宿 湯流里さんにて飛込み宿泊 チェックイン後と就寝前及び朝飯前に温泉三昧 ワカサギの天ぷらも美味しくいただきました 桧原湖でのワカサギ釣りのお客さんがたくさん宿泊していました 食事中のTVもワカサギ釣りのYouTubeを流していました ワカサギ釣りしないしお酒飲まない(飲めない)のでとっとと食事を済ませて♨️へ向かう
チェックアウトして桧原湖より望む磐梯山はピーカン
気温は-8℃ 道路沿いの霧氷が朝日に浴びて綺麗だった
チェックアウトして桧原湖より望む磐梯山はピーカン
気温は-8℃ 道路沿いの霧氷が朝日に浴びて綺麗だった
秋元湖から望む西吾妻山もピーカン 今日は混んでいるんだろうなぁ
天神浜しぶき氷 猪苗代湖から望む磐梯山
湯流里の女将さんにしぶき氷の状況を聞いたら先日テレビで放送していたがほとんどないらしいとの事 裏山の沢に入ったほうが綺麗かもしれませんよ とのことで期待しないでの訪問
天神浜しぶき氷 猪苗代湖から望む磐梯山
しぶき氷と磐梯山 上に伸びるしぶき氷や
下に成長するしぶき氷(これってつらら?)と磐梯山
猪苗代湖から望む西吾妻山もピーカンでした。 さて安全運転で帰ります

感想

スノモン観賞西吾妻山へ ついでに猪苗代湖のしぶき氷観賞 スノモン観賞 西吾妻山ブルーがいっさいなくちょっと映えなかったがスノモンの森ハイクは充分楽しめた しぶき氷も女将さんのいうとおり小さめだが切り取りして写せば猪苗代湖からの磐梯山も綺麗に映り込み綺麗でした

ゴンドラチケット販売は年寄にはちょっと購入しづらかった 料金表にゴンドラ往復の料金が記載されていないのとタッチパネルの為どれを購入して良いのか不明だった ゴンドラ片道料金を2枚購入するらしい ゴンドラ乗車前に2枚回収されて帰りはどうすんの?っと思ったが渡した 帰りは登り乗車の時に2枚渡したと係員さんに説明して乗車 ゴンドラ乗る時に乗車券が無い!って探している人がいたが•••

平日の為だろう空いていた ハイカー少ないかなぁと思ったが予想以上にハイカー多め スキーヤー少なめでした 挑戦はしていないが深久56座目吾妻山でした
最後まで読んでいただきありがとうございます。