中央アルプス

恵那山 連休で遠征(広河原ルート)

2024年02月11日(日) [日帰り]
phantomthief その他2人

天候 晴れ(前日は飯田や阿智村で若干の降雨があり、山間部では降雪があったと思われます)
アクセス
前日に道の駅信濃路下條にて車中泊(トイレは暖房効いていて綺麗です)
登山者臨時駐車場(青木屋第二駐車場)
コース状況/
冬季は林道が手前で閉鎖されており、林道歩きが長くなります。とりたてて危険な箇所はありません。三分の一ほどは林道歩きです。この日は前日に若干の降雪がありましたが、トレースあり。つぼ足でピークまで登れました。避難小屋は冬季も使用できます。また近くのトイレは冬季もしようできます。下山時にチェーンスパイク使用しました。下山はグリセード多用できます。距離は長くなりますが、標高もそれほど高くなく、眺望もそこまで望めない広河原ルートは夏季より冬季の方がよさそうな感じがしました。
その他周辺情報 湯ったりーな昼神(800円)
前乗りです。夜は飯田の居酒屋喜楽にて軽くやります。おいしくていいお店でした。その後は道の駅へ
冬季登山者駐車場。満車になることはなさそうです。6時で出発の方や新しく到着した方でせわしない
はじめは林道歩き。ひさびさのヘッデン
夏季はこれより先まで車で上がれます
林道はわりかし雪ついてます
ここが夏季の駐車場。トイレありますが冬季は使用できません
これは夏季用の看板でしょうか
朝はまだ凍っているところもあるので注意しながら歩きます
1時間ほどで登山口です。ここを左に折れます
この橋を渡って対岸で取りつききます。橋が重量に耐えられるか、試してもらいました
アイゼンはつけなくてもいけそうです(けっきょくピークまで使用しませんでした)
このあたりで明るくなってきました。木々のあいだから御嶽山が見えるけど眺望スポットなし
2/10、 4/10、7/10あたりでこの看板を見ました
4.10
てんくらの見晴らし予報はそこまで良くなかったですが、いい天気になりそうです
左手には南アがずらり。帰りはここを正面に下れるので気持ちがいいです
少し急登になります
振り返ると中央アルプス
この辺は前日に降雪があったようで若干足が沈みます
でもまぁ圧雪されているところも多く歩きやすいですね
霧氷と恵那ブルー
一頭三角点のところ。この標識はよく見ますね。でも、ここが最高点じゃないんですよね。騙される
こっちも。で、最高点へ向かいます
見晴台がありますが、見晴らしはバツ。これの意味なんだろう?木が高くなりすぎた?
恵那神社本社
避難小屋。なかに入れます
わきの岩を登ります
富士山が南アの向こうから顔を出していました
天気は想像以上によかったです。眩しい!
いい感じ
枝のあいだを抜けて
恵那山最高点。百名山57座目
で、避難小屋まで戻って昼食。絵になる男。
絵になる男2。で下山
下山は早かったです。湯ったりーな昼神にてざっぶーん。実は二週間後にまた遊びで昼神温泉に来る予定という笑 帰ってからもキメます。おつかれさまでした

感想

三連休だし連休っぽいことしたい!ってことで恵那山遠征。初日が移動日、二日目が登山のちょっとした旅行でした。
雪山なのに思いの外登山者が多く、下山中も登ってくる人がたくさんいました。やっぱり百名山だけあって人気の山なんだなという感じです。
登山そのものだけでなく、長い道中、飲み、泊まり、温泉、とトータルで楽しめた山行となりました。