房総・三浦

鎌倉幕府を1人で包囲する(鎌倉アルプスを踏破する)

2024年02月11日(日) [日帰り]

天候 晴れ☀️昼過ぎぐらいから空気が冷たくなり曇ってきて夜になってからポツポツきたかと思ったら、だんだん強くなってきました。ポツポツ時は温泉、降雨時は江ノ電、最寄駅から歩いて帰る時もまだ雨雲が届いてなかったので結局は降られることありませんでした。
アクセス
東急江の島鎌倉フリーきっぷ
その他周辺情報 海沿いのキコリ食堂
15時半ぐらいに到着しましたが待機列がだいぶ並んでたので断念しました、また今度。

稲村ヶ崎温泉
海沿い。海を見ながら江の島を見ながら、日没の夕陽がとても綺麗だった!黒いお湯、温度ちょうどいい。脱衣所がちょっと狭い。
鎌倉アルプスって一体なんだ⁈というところから始まった今回は腰越から歩き始めます。
腰越は先輩の店があって二十代頭に1回だけ来たことあります。夜だったし車だったし家も店舗もどこだったのか、もうさっぱり見当もつきません。
まずは一つ目の山、峯山に向かおうと思います。しばらく住宅街を歩いたら登山口が現れました。
峯山の山頂がはっきり分からなかった、なかなか辿り着かなかったことが今回の登山を物語っているというのを後で知ることになりますw
緑地案内図には富士山眺望地点や相模湾眺望地点が何ヶ所か記してありました。親切ですね。
丹沢もクッキリ見えます。アプリAR山ナビで塔ノ岳や丹沢山を確認します。
親切にも登山道が何本も整備されており、親切にも標識がたくさんあることに甘え過ぎちゃって⁈知らず知らず違うルートに💧
でもそのお陰で笹を切り開いた綺麗な道をカサカサと歩くことができて逆によかった!こういったところ何ヶ所かありました。
初っ端から峯山の山頂がはっきりしないまま次のうさぎ山。そしてうさぎ山もコレかな?とファジーな山頂で分かりません😅
そして鎌倉山も山頂は分かりませんでした💦おしゃれなお家、大きなお家、外車が何台もあるお家ばかりで見物しながら住宅街を歩いています。
住宅街の中にある登山口は初めてだと分かりにくいですね。でも見つけると楽しい❗️ しかし地元の方にとっては生活道路でもあるわけですから…
…すいませんちょっとお邪魔します、といった気分です。今回は潜ったり跨いだり通せんぼの竹や大木の通せんぼが何ヶ所かありました。楽しい♫
大仏の後ろ姿が見えないかなぁ?とか思いながら歩いてたらトンネルの上に出ました。そして階段だ😅
標識を見て銭洗弁天の近くだと気づいたのでタイムロスにはなりますが、金に目が眩んだので⁈ちょっと寄り道します😆
ロウソクとお線香と竹ざるを受け取って参拝、小銭いっぱいあったので全部ざるに開け、ジャブジャブ洗いました。水は鎌倉五名水の1つでした。
また迷って行ったり来たりして源頼朝像。顔を覗き込んだら意外と若いな、教科書に載ってるあの肖像画と全然違うんだなと思いました😄
源氏山の山頂は多分ココ、だと思う。
山頂が表示されてると他所から来た今年初登山で新しい登山靴を買ってテスト登山だ♪と喜び勇んできた僕にとっては嬉しいです😁
思い出の建長寺に降りていきたかった。どうしようか迷いましたが今度にします。鎌倉アルプス踏破が今日の目標なんで。
十王岩、鶴岡八幡宮の真裏だそうです。若宮大路が由比ヶ浜へと続く眺望だったのに風化が進んだ岩のどれが像かに気を取られて全く眺めませんでした😢
こっちの眺望は気付いたようで横浜ベイブリッジが見えます。
遠く伊豆半島が見えます。鎌倉アルプスは街並み越しの相模湾の眺望とセットですね。
大平山の山頂です。だいぶ山奥かと思いきやゴルフ場がありました。
鎌倉市最高峰なんですね。少し下の広場ではたくさんの人がお弁当やお湯を沸かしてカップ麺を食べていました。
天台山の山頂はコレかな?ここまでにロープ場ありました。標高が100m代でも何個も何個も登ったり降りたりしてきたので疲れてきました。
胡桃山の山頂はコレかな?疲れてきてさっきのロープ場も含めポイントポイントの写真をだいぶ撮り忘れてきています💦
登山口に降りてきました。どうやら鎌倉アルプスは天園ハイキングコースがメインとなってるようですね。
これは瑞泉寺だったのか。鎌倉アルプスは住宅街、里山、住宅街、里山…そして鎌倉時代の歴史や風土が感じられて楽しい。
衣張山の山頂標識発見。山頂がふわっとしてたり標識が見つけられなかったりで、今回山頂がはっきり分かったのは結局2つでした😅
どだい1日で全踏破なんて無理なんですね😅なかなか大変でした💦舐めてました😢鎌倉アルプスに謝罪したいと思いますw
浅間山の山頂なのかなぁ?今回歩いてきたところはスイセンがあちこち咲いてました。
伊豆大島が見えます。去年登った高麗山や伊豆大島が見えた湘南平も湘南アルプスと呼ばれてました。
頭上でコンコンコンコンとずっと音がしてるので何だと思って見上げたらコゲラが枝を突っついてました。
名越切通しです。さすが鎌倉、切通しがいっぱいです。
歩いてる途中にやぐら(北条家や関連の武士の墓)を何個も何個も見ました。このまんだら堂やぐら群の真下が超有名心霊スポットの小坪トンネルです。
シダが群生してる名越切通は鎌倉と三浦半島を結ぶ交通の要所でした。
踏切まで降りてきました。トンネルの向こうが見えます。
南無妙法蓮華経日蓮水と書いてあります。鎌倉五名水の一つみたいです。竹蓋をめくってみたかった。
行きたい食堂があったので歩いて材木座海岸まで頑張って来ました。昼食時と夕食時の間、隙間の3時半過ぎにも関わらず並んでます💦
それに並んでると温泉に入る時間がめちゃくちゃ少なくなる💧即鎌倉に向かい江ノ電で稲村ヶ崎で下車。
そんなバタバタですが、実は江ノ電に乗ったのもおろかじっくり江ノ電を見たのも今回が初めてです😅
夕方の湘南いいですね。海を見に来てる人たくさんいます。
稲村ヶ崎にも人がたくさん。海に入ってる人もいました。
江ノ島が見えてきた 俺の家も近い〜♪
海を見ながら江ノ島を見ながら入る温泉は最高でした。温度もちょうどいい、黒いお湯、湯冷め全くしません。
湯冷めも全くすることなく家に帰りました。