また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 646011
全員に公開
ハイキング
白山

白山 釈迦新道〜観光新道〜白山禅定道

2015年05月24日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
23.2km
登り
2,349m
下り
2,340m

コースタイム

市ノ瀬(3:43)〜釈迦岳登山口(4:43)〜釈迦岳前峰(6:38−6:44)〜七倉ノ辻(8:36−8:53)〜
大汝峰(9:34−9:41)〜御前峰(10:23−10:55)〜黒ボコ岩(11:22)〜
殿ヶ池避難小屋(11:39−11:43)〜指尾山(13:05)〜市ノ瀬(14:04)
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
釈迦岳〜七倉分岐までのルートで危険なトラバース斜面が2か所
持参したアイゼンは履きませんでしたがピッケルは使用
両方使えばより安心です。
ヘッデン点けて3:40スタート
朝日は工事用林道のトンネル辺りで
4
ヘッデン点けて3:40スタート
朝日は工事用林道のトンネル辺りで
広大なブナ林
赤リボンとGPSが頼り
3
広大なブナ林
赤リボンとGPSが頼り
見事なブナ
残雪の中綺麗
7
見事なブナ
残雪の中綺麗
隙間から別山
荒島岳、赤兎山、経ヶ岳、大長山、鉢伏山を背に
見晴らしが最高〜
4
荒島岳、赤兎山、経ヶ岳、大長山、鉢伏山を背に
見晴らしが最高〜
釈迦岳前峯
正面は白山御前峰と大汝峰
3
釈迦岳前峯
正面は白山御前峰と大汝峰
別山
釈迦岳前峯から
5
別山
釈迦岳前峯から
白山釈迦岳は左に巻きます
登っておけば良かったかな・・・
3
白山釈迦岳は左に巻きます
登っておけば良かったかな・・・
四塚山〜七倉山〜大汝峰〜御前峰
5
四塚山〜七倉山〜大汝峰〜御前峰
四塚山、七倉山へ
3
四塚山、七倉山へ
雄大な眺めです
頑張る後輩K
雪渓歩きが気持ちいい♪
右後方 白山釈迦岳
4
雪渓歩きが気持ちいい♪
右後方 白山釈迦岳
急斜面トラバース
二人とも横着してアイゼンは装着せず
ピッケルのみ使用
4
急斜面トラバース
二人とも横着してアイゼンは装着せず
ピッケルのみ使用
【kabukiya】
へっぴり腰のYさん。
ギャーギャー騒いでいました。
確かに怖かった、滑ったら完全にアウトです。
4
【kabukiya】
へっぴり腰のYさん。
ギャーギャー騒いでいました。
確かに怖かった、滑ったら完全にアウトです。
滑落すると谷底まっしぐら?
怖〜
4
滑落すると谷底まっしぐら?
怖〜
急斜面トラバースを振り返る
やっぱりアイゼン着けた方が安全です
7
急斜面トラバースを振り返る
やっぱりアイゼン着けた方が安全です
七倉ノ辻到着
七倉ノ辻から四塚山
お花畑はまだまだ雪の下
1
七倉ノ辻から四塚山
お花畑はまだまだ雪の下
大汝峰
七倉ノ辻から
3
大汝峰
七倉ノ辻から
大汝峰へ
御手水鉢
赤茶けた火の御子峰
右遠くに薄らと剱岳・立山
1
赤茶けた火の御子峰
右遠くに薄らと剱岳・立山
大汝峰
ハイマツ帯の中を進みます
1
大汝峰
ハイマツ帯の中を進みます
七倉山を振り返る
大好きな眺めの一つ
6
七倉山を振り返る
大好きな眺めの一つ
大汝峰の避難小屋
3
大汝峰の避難小屋
大汝峰山頂
大汝神社
御前峰と剣ヶ峰
定番のショット
6
御前峰と剣ヶ峰
定番のショット
大汝峰山頂から
別山、荒島岳、赤兎山、経ヶ岳、大長山
3
大汝峰山頂から
別山、荒島岳、赤兎山、経ヶ岳、大長山
【kabukiya】
この日は天気良く北アルプス見えました。
1
【kabukiya】
この日は天気良く北アルプス見えました。
【kabukiya】
ズーム
右から穂高、大キレット、槍ヶ岳
1
【kabukiya】
ズーム
右から穂高、大キレット、槍ヶ岳
【kabukiya】
御嶽から真上に上がる煙が印象的でした。
3
【kabukiya】
御嶽から真上に上がる煙が印象的でした。
立ち去る前にもう一枚
少しパノラマで
1
立ち去る前にもう一枚
少しパノラマで
御前峰へ向かいます
2
御前峰へ向かいます
翠ヶ池
昨年は池の上に立てましたが今回は危なそうなので止めました
1
翠ヶ池
昨年は池の上に立てましたが今回は危なそうなので止めました
剣ヶ峰
私は登りたかったけど後輩Kが疲れてもうやだと言うのでパス・・・またの機会に
2
剣ヶ峰
私は登りたかったけど後輩Kが疲れてもうやだと言うのでパス・・・またの機会に
御前峰頂上
好天の日曜なのに人が少ない
3
御前峰頂上
好天の日曜なのに人が少ない
御前峰頂上
記念に一枚
別山をバックに
7
記念に一枚
別山をバックに
白山奥宮
別山と室堂
御前峰をあとにします
3
御前峰をあとにします
室堂には寄らず右の雪渓を下ります
1
室堂には寄らず右の雪渓を下ります
弥陀ヶ原と御前峰
1
弥陀ヶ原と御前峰
黒ボコ岩
観光新道へ入ります
1
黒ボコ岩
観光新道へ入ります
ここの雪渓歩きも気持ちいい♪
別山を眺めながら
2
ここの雪渓歩きも気持ちいい♪
別山を眺めながら
殿ヶ池避難小屋が見えてきました
2
殿ヶ池避難小屋が見えてきました
【kabukiya】
観光新道を快調に下るYさん。
心の中で「こけろ!」と願う私(笑
2
【kabukiya】
観光新道を快調に下るYさん。
心の中で「こけろ!」と願う私(笑
殿ヶ池避難小屋
白山釈迦岳
殿ヶ池避難小屋から
2
白山釈迦岳
殿ヶ池避難小屋から
振り返る
白山釈迦岳
このピンクの花は何?
3
白山釈迦岳
このピンクの花は何?
慶松平
別当坂分岐からは白山禅定道へ
この辺から花が豊富に
1
慶松平
別当坂分岐からは白山禅定道へ
この辺から花が豊富に
キジムシロ
イワナシ
慶松平から白山釈迦岳
3
慶松平から白山釈迦岳
慶松平
広くて道が分かり難い
1
慶松平
広くて道が分かり難い
ミツバオウレン
白山禅定道はずっとイワカガミロード
3
白山禅定道はずっとイワカガミロード
イワカガミ
ユキザサ?
ミヤマカタバミロード
4
ミヤマカタバミロード
サンカヨウ
ミヤマカタバミ
市ノ瀬にゴール
下山完了
6
市ノ瀬にゴール
下山完了

装備

個人装備
アイゼン ピッケル ツェルト GPS

感想

後輩Kと白山へ
私は砂防新道往復で行きたかったのに後輩Kが釈迦新道〜白山禅定道の周回案を譲りません。
あんたもドMですな〜って事で渋々ついて行く事に(笑

結果、こっちの周回コースで大正解。
好天の中、残雪やブナ林の新緑、雄大な眺め、気持ちの良い雪渓歩き
それに、お花も少々。
このルート5月に歩くの初めてでしたが、お腹いっぱい楽しめました♪

今年初の白山(御前峰)に行ってきました。
今年はまだ市ノ瀬ゲートが開いていないということでYさんとルートを思案。
砂防新道ピストンを押すYさんに対し「それでは市ノ瀬から行く意味がない」
言いつつ禅定道や釈迦新道の状態が不安でしたが
最近の皆様のレポで不安も解消!ルートは譲らないで押し通しました。
これが大正解!残雪期の釈迦新道は最高でした。
特に釈迦岳手前で別山が右手に見え始めたころからの雪渓歩きは
なんとも雰囲気が良かったです。

天気も良く七倉出たら北アルプスが見えました。この日は風も弱く
御嶽山の煙が真上に上がっているのが印象的でした。
当初の予定では剣ヶ峰も登る予定でしたが私の足は七倉くらいで完全に
止まってしまいYさんも諦めてくれたようです。

帰りの観光新道は足スキーをするのにちょうど良い傾斜の雪渓が多く
一気に下れました。新しくなった殿ヶ池避難小屋はピカピカ!
今更なのかもしれませんがこの小屋は釈迦岳、別山、大長、赤兎など
360度多くの山が見渡せるマウンテンビュー小屋ですね。

観光新道が一気に下れたお陰で10時間半ほどで市ノ瀬に戻れました。
すれ違った人は釈迦新道で2人(室堂泊で下りてきたとのこと)
御前峰から室堂にかけてでも10人程度、観光新道は4人くらいだったと
思います。
毎年この時期でも白山の人気には驚かされますが、さすがに別当出合まで
車入れないと激減するようです。
それもそのはず、市ノ瀬ピストンの白山は何度やってもキツいです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1901人

コメント

速い
こんにちは、晴天の中 周回お疲れ様でした。
私が見れなかった景色を拝見しました(笑)

それにしても速いですね。
2015/5/25 12:06
Re: 速い
こんにちは、お陰さまで天気にも恵まれました!
でも正直なところ山頂付近の展望は見飽きてるのでhakusanさん
の霧氷の方が見たかったかも?贅沢ですかね。

時間の速さは下りの足スキー等で稼いだだけです。
それよりもhakusanさんみたいに水屋尻雪渓とか
バリエーションルート歩いてみたいです。
しかし経験や知識が足らないのでまだ無理かな。

hakusanさんのレポはいつも拝見していますが
今回は特にルート等の詳細な情報ありがとうございました。
2015/5/25 15:50
Re: 速い
おはようございます、hakusan319さんのレポで不安なく周回できました。
ほとんど夏道通りトレースしましたがプチバリエーションルート気分も味わえて凄く楽しかったです。
ありがとうございました!
自分ではまだまだ体力や脚力足りないと思っているのでもっと精進します^^
2015/5/26 9:04
素晴らしい景色!
nakkiさんこんばんは^^
Kさんもこんばんは^^

そちらは凄く良い天気だったようですね。
こちらはどんよりしていたので、山行予定をパスしてしまいました^^;

白山はやっぱり綺麗ですね〜。
各所の残雪がカッコイイ!
拍手も沢山してしまいました^^♪
2015/5/25 21:36
Re: 素晴らしい景色!
おはようございます^^

昼過ぎから山頂方面はガスや雲が湧いてきたので早立ちして良かったです。
白山いいですよ〜
沢山の拍手ありがとうございます、800枚撮ったかいありました(笑
残雪、緑、青空、山肌、コントラストが綺麗でしたよ♪
経験積んで来年はもうちょっと残雪豊富な時に歩いてみたいです。
2015/5/26 9:19
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 白山 [日帰り]
白山(白山禅定道〜釈迦新道周回)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら