ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 646040
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲斐駒・北岳

鳳凰三山縦走(夜叉神から御座石鉱泉)

2015年05月23日(土) 〜 2015年05月24日(日)
 - 拍手
子連れ登山 mokaka その他4人
GPS
29:30
距離
17.8km
登り
1,812m
下り
2,111m

コースタイム

4:25 夜叉神の森(1,380m)
5:30 夜叉神峠
7:15 杖立峠
9:10 苺平
9:45 南御室小屋
   (昼食)
10:40 小屋発
12:25 薬師岳山頂(2,780m)
13:10 観音岳山頂(2,840m)
14:55 地蔵岳山頂(2,764m)
15:40 鳳凰小屋

6:10 鳳凰小屋
7:40 燕頭山
9:55 御座石鉱泉
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
御座石温泉までの道路は、未舗装区間あり。深い轍や大きな穴ぼこがあり、慎重に運転しました。
コース状況/
危険箇所等
危険箇所はありません。
ほぼ夏道です。残雪箇所もアイゼンは使いませんでした。
夜叉神の森に到着。
1
夜叉神の森に到着。
ここから先は通行止め。
1
ここから先は通行止め。
4:25 出発します。
4:25 出発します。
今回はお子さんも一緒です。年中さんと4年生です・・・。
今回はお子さんも一緒です。年中さんと4年生です・・・。
あの先が峠かな。
あの先が峠かな。
夜叉神峠です。はやくも白峰三山とご対面。
1
夜叉神峠です。はやくも白峰三山とご対面。
先は長いので、どんどん歩いて行きましょう。
先は長いので、どんどん歩いて行きましょう。
後ろを振り返ると、富士山も。
後ろを振り返ると、富士山も。
7:15 杖立峠。もうずいぶん歩いた感じ・・・だけど、まだまだこれから。
1
7:15 杖立峠。もうずいぶん歩いた感じ・・・だけど、まだまだこれから。
頑張って、歩きましょう。
頑張って、歩きましょう。
樹林帯。じりじり上げていく感じ。
樹林帯。じりじり上げていく感じ。
9:10 苺平。このへんは、お腹が空いてたな、たしか。
9:10 苺平。このへんは、お腹が空いてたな、たしか。
auが入るそうです。小屋はもうすぐ(のはず)。
1
auが入るそうです。小屋はもうすぐ(のはず)。
9:45 南御室小屋 到着。
1
9:45 南御室小屋 到着。
これが、南アルプスの天然水!うまいです。
1
これが、南アルプスの天然水!うまいです。
ご飯もうまい。
さて、ここから先も頑張りましょう。
さて、ここから先も頑張りましょう。
早く稜線に出たいね。
早く稜線に出たいね。
もうすぐ森林限界かな。
もうすぐ森林限界かな。
この先です。
おお、みんな立ち止まって、見とれてます。
1
おお、みんな立ち止まって、見とれてます。
素敵なお姿だね。
2
素敵なお姿だね。
ここから先は、岩と砂。
ここから先は、岩と砂。
薬師岳はもうすぐ・・
薬師岳はもうすぐ・・
簡単ではないね。お子さんたちも頑張っています。
簡単ではないね。お子さんたちも頑張っています。
薬師小屋。
ふう、ようやく見えた。
ふう、ようやく見えた。
12:25 薬師岳山頂。良い眺め。
・・やっと1峰目だけど。
1
12:25 薬師岳山頂。良い眺め。
・・やっと1峰目だけど。
あそこに見えるのが観音岳。すぐそこですね〜♪
2
あそこに見えるのが観音岳。すぐそこですね〜♪
13:10 2峰目。
オベリスクも見えました。
1
オベリスクも見えました。
ん!? なかなか近づかないんです。
1
ん!? なかなか近づかないんです。
けっこう下って・・
けっこう下って・・
そこそこ登って・・
1
そこそこ登って・・
このあたりは、きつかった。ひさびさのテン泊装備がずしりと重たく感じます。
1
このあたりは、きつかった。ひさびさのテン泊装備がずしりと重たく感じます。
ふう、なんとかこの先くらいかな。
ふう、なんとかこの先くらいかな。
14:55 地蔵岳山頂。
憧れのオベリスク。簡単には近くで拝ませて頂けなんですね。
3
14:55 地蔵岳山頂。
憧れのオベリスク。簡単には近くで拝ませて頂けなんですね。
鳳凰小屋に向かいます。砂地のくだりです。ここを登るのツラそうです。
鳳凰小屋に向かいます。砂地のくだりです。ここを登るのツラそうです。
樹林帯を下っていきます。
樹林帯を下っていきます。
ついに見えました。
1
ついに見えました。
15:40 鳳凰小屋。ふう。
1
15:40 鳳凰小屋。ふう。
とりあえず、設営して、、、
2
とりあえず、設営して、、、
とにかくカンパイ!
身体に染み渡りました。で、ソッコーで落ちました。
1
とにかくカンパイ!
身体に染み渡りました。で、ソッコーで落ちました。
翌朝。御座石温泉に下ります。
翌朝。御座石温泉に下ります。
6時すぎに出発。
尾根の斜面についたルートです。
尾根の斜面についたルートです。
嫌なトラバース。慎重に通過します。
嫌なトラバース。慎重に通過します。
砂地の崩落箇所。
砂地の崩落箇所。
とにかくガンガン下りました。ちなみに膝はガクガク。お子さんたちの方が元気かもww
とにかくガンガン下りました。ちなみに膝はガクガク。お子さんたちの方が元気かもww
予報は悪かったけど、雨は降らず、よい天気のまま。
予報は悪かったけど、雨は降らず、よい天気のまま。
登山口です。子どもたちもバンザイ。
1
登山口です。子どもたちもバンザイ。
9:55 御座石温泉に戻ってきました。
9:55 御座石温泉に戻ってきました。
林道。時折おおきな陥没があって緊張感あります。
林道。時折おおきな陥没があって緊張感あります。

感想

山仲間の親子ハイク企画に便乗しました。
なんと、お子さん連れで鳳凰三山を縦走するプラン。スゴすぎ・・・。

夜中の2時過ぎに御座石鉱泉の集合して、1台のクルマで夜叉神峠に移動。鳳凰小屋でテン泊して御座石鉱泉まで戻る計画です。


距離が長い事、標高差もそこそこある事はわかっていましたが、テント泊装備を担いでのこの行程は、思いのほか堪えました・・・。とくに観音から地蔵まではヘトヘトな感じでした。(同行の子どもたちの方が、ずっと元気だったかと)。


とは言え、天気にも恵まれて、どの方向を見ても、眺望サイコ―!
左に白峰三山、右に八ツ、後ろを振り向くと富士。そして前に甲斐駒。素晴らしい眺めに励まされて、疲れながらも、充実した時間を過ごせました。


辿り着いた鳳凰小屋で買った、キンキンに冷えたビール、本当に最高でした。味がどうとかではなくて、ぐびぐび飲んで体に染み込んで行く感じ。


翌日は、登山口まで下るだけの行程。気持ち的には楽でしたが、かなりの標高差を一気に下るので、こちらもなかなか体力を使うルートでした。
予報は良くなかったこの日ですが、良いお天気のまま下山できました。

下山した御座石鉱泉から夜叉神にもどり、車を回収。とっても充実したハイクでしたー。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:884人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら