ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 647327
全員に公開
ハイキング
京都・北摂

愛宕山

2015年05月27日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
03:13
距離
10.5km
登り
1,151m
下り
1,156m
歩くペース
とても速い
0.40.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:06
休憩
0:06
合計
3:12
6:30
6:32
48
7:27
7:27
12
7:39
7:39
5
7:44
7:44
10
7:54
7:54
6
8:00
8:00
8
8:20
8:21
4
8:25
8:25
2
8:27
8:27
13
8:40
8:42
29
9:11
9:11
7
9:18
9:18
7
9:25
9:25
10
メジャールートのため、多くの方が通られ、整備もされています。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
清滝駐車場
コース状況/
危険箇所等
特に危険な個所はありません。
清滝の駐車場を出てすぐ
1
清滝の駐車場を出てすぐ
愛宕登山口(表参道)横の愛宕ケーブルの駅跡
1
愛宕登山口(表参道)横の愛宕ケーブルの駅跡
表参道の登山口の鳥居
3
表参道の登山口の鳥居
登り始め。
右下はケーブル跡
1
登り始め。
右下はケーブル跡
整備された登山道
整備された登山道
お助け水
おっと!
いきなり鹿と遭遇です。
2
おっと!
いきなり鹿と遭遇です。
鹿はビックリして登山道の脇の林に身を隠しました。
しばらくお見合いをした後、この場を立ち去りました。
3
鹿はビックリして登山道の脇の林に身を隠しました。
しばらくお見合いをした後、この場を立ち去りました。
なるほど。
早朝から日差しはギラギラ
早朝から日差しはギラギラ
五合目の東屋に着きました。
五合目の東屋に着きました。
あれに見えるは「大杉大神」
あれに見えるは「大杉大神」
正面から
五合目、大杉大神から見える「保津峡辺り」。
3
五合目、大杉大神から見える「保津峡辺り」。
同じく。
崩落部分
カワラ投げ跡地からの景色
1
カワラ投げ跡地からの景色
7合目の東屋。
水尾別れ。
7合目の東屋。
水尾別れ。
倒木(余裕で通れます)
倒木(余裕で通れます)
黒門まで来ました。
もうあと一頑張り!
3
黒門まで来ました。
もうあと一頑張り!
ゴール、と思いきやここから真の山頂(愛宕神社)までもう少し。
1
ゴール、と思いきやここから真の山頂(愛宕神社)までもう少し。
愛宕神社境内
本当は全く持って興味ないのですが・・・
3
本当は全く持って興味ないのですが・・・
愛宕神社(山頂)
1
愛宕神社(山頂)
新しく奉納された絵馬
1
新しく奉納された絵馬
神社を後にし、三角点に立ち寄ります。
1
神社を後にし、三角点に立ち寄ります。
いい景色ですね。
2
いい景色ですね。
遠くには比良山系まで見渡せます。
2
遠くには比良山系まで見渡せます。
きれいな山々
見通しの良い道
この分岐はスルー
1
この分岐はスルー
左手に小屋
この分岐を右へ
三角点に到着。
ここは標高890m、山頂ではありません。
3
三角点に到着。
ここは標高890m、山頂ではありません。
三角点から見える景色も絶景。
1
三角点から見える景色も絶景。
来た道を戻ります。
来た道を戻ります。
区間は短いが、この辺りは気持ちいい。
区間は短いが、この辺りは気持ちいい。
月輪寺への分岐
分岐から少し下りるとこの景色
2
分岐から少し下りるとこの景色
間違いなく愛宕屈指の絶景
1
間違いなく愛宕屈指の絶景
倒木が道をふせいでました。
倒木が道をふせいでました。
月輪寺へ到着。
月輪寺からの眺め
1
月輪寺からの眺め
月輪寺の犬に吠えられました(笑)
1
月輪寺の犬に吠えられました(笑)
子宝紅葉
下りてきました。
1
下りてきました。
ここからはこの様な林道になります。
ここからはこの様な林道になります。
暑い日にはここで水があると助かります。
暑い日にはここで水があると助かります。
清滝に戻ってきました。
1
清滝に戻ってきました。
お疲れ様でした。
1
お疲れ様でした。

感想

早朝から愛宕山へ行ってきました。
清滝駐車場、一番乗りの6時半少し前スタート。
早朝の清滝は気持ちいいですね。

今日は10時には家族とお出かけ予定のため、山行は山頂往復して3時間がリミットと、ゆっくり出来ない。
まあ、そんな無理して山登るなとかいうツッコミはなしでお願い致します。

表参道の鳥居をくぐってスタート。
この時間はまだ涼しくて快適です。
お助け水を越えたあたりでいきなり2匹の鹿と遭遇。
登山道の真ん中で食事中でした。
鹿は慌てて道の上の林に駆け上がり、しばらくこちらと膠着状態。
山に鹿がいるのは普通の話なんですが、やはり至近距離で見ると何だか嬉しいものです。
鹿との出会いを楽しみ、その場を後にして登山再開。
早朝登山、テンション上がります。

この間、一人追い抜いて、一人に追い抜かれました。
でも流石にこの時間は人少ないなぁ、と思っていましたが、山頂までに降りて来られる方、5人とすれ違いました。
一体、何時から登ってらっしゃるのでしょうね。
さすが京都市内の山、凄いですね。
まぁ、夏場は暑いのでこういう時間の選択は正解です。

表参道は、山頂まで時間が読めるのでこういう日は特に助かります。
整備されて歩きやすい反面、物足りないという方も当然おられると思いますが、これはこれで山頂までも近いのでOK。

歳のせいか、無理すると下りで膝に来ます。
もう少し早く登れたらな、とは思いますが、身体が持ちません(笑)
やはり毎回五合目までは疲れます。
しかし、毎回この五合目の大杉大神まで来ると見える景色に励まされ、来て良かったと思うのです。
大杉大神から見える保津峡あたりの景色と、京都市内の景色です。
ここからは勢いで登れてしまうのも、愛宕山の楽しいところです。

水尾別れを過ぎれば山頂はもう少しです。
頑張り坂を越えると黒門が見えてきます。
黒門を過ぎれば愛宕神社の境内。
愛宕は消防分団の看板で100mおきに看板が設置されているのですが、その終着の40/40の看板が見えれば愛宕神社です。
※でも実は神社の境内の中に41/40というのがあるので笑えます。

愛宕神社に着くと、誰もいませんでした。
独り占めです。
参拝をし、裏に新しく奉納された絵馬を観に行って戻ると、宮司さんがおられました。
軽く挨拶をし、神社を後にして三角点を目指しました。

月輪寺方面へ行くと、いつもながら山々の綺麗な景色を見ながらの歩行。
遠くは比良山系まで見渡せるこの道も、愛宕指折りの絶景ポイントだと思います。
軽いアップダウンを繰り返し、あっという間に三角点へ。
今日はガスってて景色は白っぽくてスッキリしません。
本当はこのまま竜ヶ岳や地蔵山方面へ行きたいところですが、今日はこの後予定があり、残念ながらもう下山しないといけません。
月輪寺分岐まで戻り、下山開始。

この月輪寺分岐を少し下りたあたり、(上の道からも見えますが)ここから京都市内が一望出来る絶景ポイントがあります。
愛宕から見る京都の景色は、ここが一番スッキリしてると思います。
ここと三角点が京都市内を見渡せる絶景ポイントだと思います。

ここからは月輪寺経由でひたすら下山です。
こちらのルートもいつもは登って来られる登山者が多いのですが、今日は早かったためか、麓まで人と会わなかったです。
麓では登って来られる方数人とすれ違いました。

時間があれば空也滝にも寄りたかったのですが、今日はこのまま清滝へ帰還します。
暑くなる前に下山でき、予定(というかノルマの)9時半には無事清滝に戻って来れました。
お疲れ様でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:657人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 京都・北摂 [日帰り]
清滝川から月輪寺を経て愛宕山(京都)頂上愛宕神社から表参道へのルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 京都・北摂 [日帰り]
愛宕山鉄道ケーブル廃線跡
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
4/5
体力レベル
2/5
ハイキング 京都・北摂 [日帰り]
愛宕山大杉谷コース(清滝・大杉谷を経て月輪寺コース途中から愛宕神社)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 京都・北摂 [日帰り]
愛宕山ハイキング
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 京都・北摂 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら