ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6494421
全員に公開
雪山ハイキング
谷川・武尊

武尊山【上州の百名山❄️雪山ハイクで絶景を満喫 ♪ 】

2024年02月24日(土) [日帰り]
 - 拍手
GT-Ryo その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:42
距離
4.8km
登り
493m
下り
476m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:50
休憩
0:51
合計
3:41
10:10
10:25
67
11:32
11:33
7
11:40
12:15
53
休憩ポイント
13:08
13:08
20
13:28
川場スキー場ゲレンデトップ
天候 ☀️晴れ
過去天気図(気象庁) 2024年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
◆川場スキー場立体駐車場利用 

平日   無料
土日祝  1500円

スキー場に上がっていく
6キロ手前にあるゲートで
駐車料金を徴収されます(土日祝日)
チェーンの脱着所も兼ねているので
当日の路面状況によりタイヤのチェックも
されるようです


◆リフト利用でゲレンデトップまで
高速クワット 2本乗り継ぎ
リフト代    往復2400円
ココヘリレンタル代 1100円
+保証金 500円


リフト券購入時にチケットカウンター脇の
インフォメーションにある専用の登山届に記入が必要
(事前にスキー場のサイトから印刷可)
ココヘリ・レンタル用の申請用紙も必要
車を駐車した階・ナンバー・車種等の記入あり

リフト券・ココヘリを返却・下山報告すると
保証金500円が返却されます
コース状況/
危険箇所等
全面雪道

前日20cmほどの降雪があったようです
先行者さん多数でトレースしっかりありました


その他周辺情報 【ふじやまビレジ】世田谷区民 健康村

日帰り入浴  1050円
バスタオル・フェイスタオルつき

営業時間/11:00~20:00(19:00最終受付)
定休日/年中無休

https://www.furusatokousha.co.jp
本日は群馬県へ
途中、前橋付近からの榛名山
薄っすら頭が白い
1
本日は群馬県へ
途中、前橋付近からの榛名山
薄っすら頭が白い
本日は川場スキー場から武尊山を雪山さんぽ
武尊山の頭にはまだ雲がかかっています
2
本日は川場スキー場から武尊山を雪山さんぽ
武尊山の頭にはまだ雲がかかっています
川場スキー場
リフト券4回分2400円
ココヘリレンタル
1100円
1
川場スキー場
リフト券4回分2400円
ココヘリレンタル
1100円
リフト券を買うのに30分近く並びました
リフトを2本、乗り継いでゲレンデトップへ
1
リフト券を買うのに30分近く並びました
リフトを2本、乗り継いでゲレンデトップへ
登山者多数 準備中
下山時に聞いた情報では本日の登山者は300人弱だったらしい
1
登山者多数 準備中
下山時に聞いた情報では本日の登山者は300人弱だったらしい
アイゼンつけてスタートします
1
アイゼンつけてスタートします
赤城山と霧氷
南方には富士山も観えた
2
南方には富士山も観えた
おはようございます
今日も会えてうれしいです
今年の山行は毎回パーフェクトで富士山が見えている
1
おはようございます
今日も会えてうれしいです
今年の山行は毎回パーフェクトで富士山が見えている
最初の急登は先行者の列が続く
1
最初の急登は先行者の列が続く
雪庇はあまり成長していない
3
雪庇はあまり成長していない
西方に浅間山を確認
1
西方に浅間山を確認
ガスっているので
太陽光は弱目
4
ガスっているので
太陽光は弱目
山の白珊瑚
今日はツアーの団体も
1
今日はツアーの団体も
剣ヶ峰と手前の祠
今年は雪に埋もれてません
1
剣ヶ峰と手前の祠
今年は雪に埋もれてません
剣ヶ峰は渋滞中
剣ヶ峰から降りる
急坂で渋滞が発生しています。15分ぐらい待って体が冷えてしまった
3
剣ヶ峰から降りる
急坂で渋滞が発生しています。15分ぐらい待って体が冷えてしまった
急坂の下から
一番の核心部でした
2
急坂の下から
一番の核心部でした
まだまだガスが優勢
1
まだまだガスが優勢
振り返ると一瞬
剣が峰のガスが切れた
4
振り返ると一瞬
剣が峰のガスが切れた
剣ヶ峰がカッコイイ
3
剣ヶ峰がカッコイイ
だんだんガスも切れてきた
2
だんだんガスも切れてきた
テンションも上がります
2
テンションも上がります
山頂が確認でした
晴れ予約は11時に
してありました
1
山頂が確認でした
晴れ予約は11時に
してありました
山頂はすぐそこ
山頂にはたくさんの人々
1
山頂にはたくさんの人々
山頂はバッチリ晴れ
予約時間に間に合いました
隊長お疲れ様でした
3
山頂はバッチリ晴れ
予約時間に間に合いました
隊長お疲れ様でした
ツーショットで
撮影ありがとうございました
5
ツーショットで
撮影ありがとうございました
山頂は混んでいるので、一段下がったところで昼休憩
隊長にいただいた静岡のお土産
富士郎いただきます
3
山頂は混んでいるので、一段下がったところで昼休憩
隊長にいただいた静岡のお土産
富士郎いただきます
青空カフェでまったりと
6
青空カフェでまったりと
山頂へ向かう人々の列
1
山頂へ向かう人々の列
剣ヶ峰の奥の一番遠くに観えるのは南アルプスかな
4
剣ヶ峰の奥の一番遠くに観えるのは南アルプスかな
帰りま〜す
浅間山の雲もとれた
2
浅間山の雲もとれた
栄養不足のモンスター
1
栄養不足のモンスター
帰りは剣ヶ峰を巻いて
左側をトラバース
雪が少なく雪崩の心配がなさそうなで巻道がつけられていました
1
帰りは剣ヶ峰を巻いて
左側をトラバース
雪が少なく雪崩の心配がなさそうなで巻道がつけられていました
剣ヶ峰 山頂に人
1
剣ヶ峰 山頂に人
トラバースを終えて
振り返って
1
トラバースを終えて
振り返って
上越 谷川方面は
山頂に雲がかかったまま
1
上越 谷川方面は
山頂に雲がかかったまま
霧氷天国
ゲレンデトップに近づいた 
1
ゲレンデトップに近づいた 
無事にゲレンデトップまで戻ってきました
1
無事にゲレンデトップまで戻ってきました
下りのリフトから
谷川岳の雲がとれた
1
下りのリフトから
谷川岳の雲がとれた
午後はスキー場も人が
たくさんでリフト待ちしてます
1
午後はスキー場も人が
たくさんでリフト待ちしてます
帰り道は
ふじやまビレジで日帰り入浴
1
帰り道は
ふじやまビレジで日帰り入浴
ゆったりとした贅沢な作りで良いお湯でした
お疲れ様でした
1
ゆったりとした贅沢な作りで良いお湯でした
お疲れ様でした

装備

個人装備
長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 針金 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ナイフ カメラ ポール

感想

今回は隊長とコラボ

今年は春の訪れが早そうなので
雪があるうちに雪遊びと言うことで
川場スキー場からリフトを利用して
武尊山で雪山さんぽしてきました

天候の回復が遅れていて
山頂が晴れるのはお昼前後との
ヤマテンの天気予報だったので
スタートを少し遅らせ
リフト券の購入にも30分ほど
かかったのでスタートは
9時45分になりました

前日の降雪で締まった雪に
少し雪が積もった状態で良い感じで
とても歩きやすかった
剣ヶ峰を越えたあたりから
ガスが時折切れて山頂では
予定通りにガスが切れて
絶景を楽しめました

連休の中日ということで
多くの人がスキー&スノボー
登山を楽しんでいました
下山報告時にお聞きしたら
登山者は300人近くいたそうです

今回も怪我なく楽しく
山歩きできました
山の神さまお天道さまに感謝

最後までご覧いただき
ありがとうございます
m(..)m

GT-Ryo

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:221人

コメント

登山者300人❗️😵
さすが連休中の唯一「晴れ☀️」天気の日だけあります💦
剣ヶ峰下りで15分待ちですかーあそこは待つ以外方法がないですものね…

同日、私は四阿山に行きました🏔
やはり人は多めだったみたいだけど武尊山程ではなかったです。
こちらも素晴らしいお天気でしたよ✨
2024/2/27 12:26
maroeriさん

おはようございます
いつもありがとうございます
あの日は連休中唯一の☀️でしたからね
たくさんの人が楽しんでましたね

今年は雪が少ないせいか
山頂直下は左側から巻いて上がらず
直登ルートでトレースされていて
剣ヶ峰も東側にトラバースの巻き道
できていて例年と違うルートで
初めて歩きました

四阿山・根子岳の霧氷も凄いですよね
私も何年か前に歩いたときに
霧氷観るならここだ!霧氷のメッカだ‼︎
と思いましたね
アルプスが近くに観えるし
まさに夢のような景色
天国だったと思います

ぼっちで気ままに独り歩きもいいですが
コラボ歩きすると苦しみ喜びを共に
分かち合えて一緒に感動できて
楽しいですよね
2024/2/28 7:16
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 谷川・武尊 [日帰り]
高手新道
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら