ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6494454
全員に公開
雪山ハイキング
八ヶ岳・蓼科

美ヶ原〜真冬の高原をゆっくり、じっくり歩きました

2024年02月24日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:47
距離
13.8km
登り
217m
下り
221m
歩くペース
ゆっくり
1.31.4
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:39
休憩
3:03
合計
6:42
9:25
9:55
33
10:28
10:42
19
11:01
11:04
9
11:13
11:14
4
11:18
11:18
6
11:24
11:27
23
11:50
11:55
23
12:18
12:18
16
12:34
13:11
17
13:28
13:28
2
13:30
13:30
2
13:32
13:42
1
13:43
15:00
27
15:27
15:28
9
15:37
15:39
5
15:44
15:44
11
15:55
山本小屋ふる里館
天候 晴れ時々ガス
過去天気図(気象庁) 2024年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
山本小屋ふる里館駐車場を利用 
詳しくは https://tozanguchinavi.com/trailhead/trailhead-4028

路面状況
深夜に走行したこともありますが、和田宿より先の峠道はガチガチのアイスバーン状態でした。
帰りは16時過ぎ、ほとんどの雪は融けていましたが、まだ凍結した場所も残ってました。
冬タイヤは必携です。

公共機関を利用される方
夏季はJR松本駅より美ヶ原高原へ直通バスが運行されているそうです。
東京方面からJR松本駅へは特急あずさ、もしくは新宿バスタより直通バスでお越しください。
コース状況/
危険箇所等
雪は少なめで地面が露出している箇所もあります。
私は軽アイゼンで歩きましたが、スノーシューの方やチェーンスパイクの方がいました。傾斜が穏やかなので、滑り止め無しでも歩けそうです。
その他周辺情報 美ヶ原高原 星空へ続く宿 山本小屋ふる里館
詳しくは https://www.furusatokan.jp/

美ヶ原高原ホテル山本小屋
詳しくは https://utsukushigahara.com/

王ヶ頭ホテル
詳しくは https://www.ougatou.jp/
深夜1時、目的の駐車場に向けて車を走らせてます
道はガチガチに凍結した山道です🥶
到着次第、朝まで車中泊
ここしばらく雨続きなので、明日の天気が心配です😐
14
深夜1時、目的の駐車場に向けて車を走らせてます
道はガチガチに凍結した山道です🥶
到着次第、朝まで車中泊
ここしばらく雨続きなので、明日の天気が心配です😐
おっはよ〜ございます😄
心配無用の良いお天気です
9時現在、駐車場はほぼ満車状態でした
17
おっはよ〜ございます😄
心配無用の良いお天気です
9時現在、駐車場はほぼ満車状態でした
いい景色😁
左に八ヶ岳連峰、右に南アルプス
15
いい景色😁
左に八ヶ岳連峰、右に南アルプス
お天道様、めちゃくちゃパワフルじゃん🤣
そして今にもこぼれそうな雲海
このコンビはなかなか見られない
20
お天道様、めちゃくちゃパワフルじゃん🤣
そして今にもこぼれそうな雲海
このコンビはなかなか見られない
され、最初に攻めるのは牛伏山
モーモーさん、雪まみれやね😁
17
され、最初に攻めるのは牛伏山
モーモーさん、雪まみれやね😁
うひょ〜🤣
霧氷がキ・レ・イ✨
20
霧氷がキ・レ・イ✨
エビの尻尾ミニ😁
13
エビの尻尾ミニ😁
うんうん😊 いい景色だ
14
うんうん😊 いい景色だ
牛伏山登頂
北アルプスがくっきり見えますよ〜
22
北アルプスがくっきり見えますよ〜
槍ヶ岳ドン
北アルプスをバックに撮って頂きました
ありがとうございました
26
北アルプスをバックに撮って頂きました
ありがとうございました
頑張る木💪
すごい!
この踏ん張りにはこっちが頭下がります😁
17
頑張る木💪
すごい!
この踏ん張りにはこっちが頭下がります😁
目指す王ヶ頭方面
15
目指す王ヶ頭方面
その前に鹿伏山へ
あの先の景色が気になる・・・
7
その前に鹿伏山へ
あの先の景色が気になる・・・
鹿伏山登頂
北アルプスや後ろ立山が一望です✨
10
鹿伏山登頂
北アルプスや後ろ立山が一望です✨
左から爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳、五竜岳
八峰キレットがきれいな弧を描いてますね
22
左から爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳、五竜岳
八峰キレットがきれいな弧を描いてますね
ヤッホー槍穂😁
17
ヤッホー槍穂😁
浅間山
前の山は黒斑かな
21
浅間山
前の山は黒斑かな
左から根子岳、四阿山
15
左から根子岳、四阿山
冬はどこでも歩けそう
おや? ガスがあがってきたか?
9
冬はどこでも歩けそう
おや? ガスがあがってきたか?
美ヶ原のシンボルが見えてきましたよ〜
14
美ヶ原のシンボルが見えてきましたよ〜
美しの塔
青い空に似合います
18
美しの塔
青い空に似合います
日本離れした風景
16
日本離れした風景
塩くれ場
ガスが攻めてきます🤫
11
塩くれ場
ガスが攻めてきます🤫
トイレは閉鎖中
厳冬期の風景って感じでしょ🥶
9
トイレは閉鎖中
厳冬期の風景って感じでしょ🥶
アルプス展望コースってのを歩いているのですが・・・
9
アルプス展望コースってのを歩いているのですが・・・
ん〜 見えませんね😓
10
ん〜 見えませんね😓
王ヶ頭ホテルって断崖絶壁の上に建ってるんですね
12
王ヶ頭ホテルって断崖絶壁の上に建ってるんですね
素敵な雲海✨
青と白の世界
14
素敵な雲海✨
青と白の世界
ゆっくり、ゆっくり歩を進めます🐢
だって、こんなに素敵な道なんだもん😁
15
ゆっくり、ゆっくり歩を進めます🐢
だって、こんなに素敵な道なんだもん😁
すご〜い!
こんなに広い雲海初めて見ました
まさに木曾駒が島🤣
14
すご〜い!
こんなに広い雲海初めて見ました
まさに木曾駒が島🤣
王ヶ頭のテレビ塔
青い空に映えます
13
王ヶ頭のテレビ塔
青い空に映えます
ポカポカして気持ちの良い王ヶ鼻へ向かう道
12
ポカポカして気持ちの良い王ヶ鼻へ向かう道
王ヶ鼻登頂
絶景ポイントです
14
絶景ポイントです
白馬三山
左から爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳、五竜岳
17
左から爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳、五竜岳
立山連峰
ど真ん中に槍ヶ岳
その前の三角形の山が常念ヶ岳
15
ど真ん中に槍ヶ岳
その前の三角形の山が常念ヶ岳
穂高連峰
今日一番の展望所
15
今日一番の展望所
鳳凰三山に南アルプスの山々
14
鳳凰三山に南アルプスの山々
こんなに素晴らしい景色を見せてくれた山の神に感謝🙏
13
こんなに素晴らしい景色を見せてくれた山の神に感謝🙏
絵になる風景
王ヶ頭が近づいてきました〜
またまたガスが・・・
10
王ヶ頭が近づいてきました〜
またまたガスが・・・
ここを踏ん張れば・・・
10
ここを踏ん張れば・・・
王ヶ頭(美ヶ原)登頂😊
ここが美ヶ原最高地点
13
王ヶ頭(美ヶ原)登頂😊
ここが美ヶ原最高地点
記念に撮って頂きました
ありがとうございました
16
記念に撮って頂きました
ありがとうございました
バックには雲海が広がってます
右の方にポツンとあるのは三角点
山頂独り占めです😁
13
バックには雲海が広がってます
右の方にポツンとあるのは三角点
山頂独り占めです😁
王ヶ頭ホテルは山頂標識のすぐ横にあります
山岳リゾートって感じの立派なホテルです
1週間くらい滞在したいな😎
13
王ヶ頭ホテルは山頂標識のすぐ横にあります
山岳リゾートって感じの立派なホテルです
1週間くらい滞在したいな😎
とっても風格のある門構え
11
とっても風格のある門構え
窓際の席でお待ちかねのランチタイム🤗
13
窓際の席でお待ちかねのランチタイム🤗
ビーフシチューとミニサラダ
とっても美味しかった〜😋
個人的には焼きたてのパンが柔らかく、風味がよく好き
19
ビーフシチューとミニサラダ
とっても美味しかった〜😋
個人的には焼きたてのパンが柔らかく、風味がよく好き
中は山小屋風で、とっても落ち着くスペースです
マッタリさせていただきました😊
10
中は山小屋風で、とっても落ち着くスペースです
マッタリさせていただきました😊
外に出るとガスガス😓
今日はもう青空は見れないのかな・・・
7
外に出るとガスガス😓
今日はもう青空は見れないのかな・・・
と思いきや、すぐに青空登場😄
今日はずっとこんな感じです😊
さあ、帰ろう
13
と思いきや、すぐに青空登場😄
今日はずっとこんな感じです😊
さあ、帰ろう
宿泊客を乗せた雪上車が雪煙をあげて通過します
ヒュ〜 カッコイイ〜
12
宿泊客を乗せた雪上車が雪煙をあげて通過します
ヒュ〜 カッコイイ〜
塩くれ場通過
八ヶ岳オールスター勢ぞろい👀
11
塩くれ場通過
八ヶ岳オールスター勢ぞろい👀
そして、富士山のお姿も🥰
ひょっこり可愛い〜
11
そして、富士山のお姿も🥰
ひょっこり可愛い〜
色とりどりのカイトが舞ってます😊
そろそろチェックインの時間なので雪上車も続々と走ってます
11
色とりどりのカイトが舞ってます😊
そろそろチェックインの時間なので雪上車も続々と走ってます
人もまばらです
この感じ、好き
9
人もまばらです
この感じ、好き
美しの塔のシルエット
11
美しの塔のシルエット
王ヶ頭を振り返る
太陽は西に傾きながらも、まだ元気💪
今日も頑張ってくれてありがとね😊
13
王ヶ頭を振り返る
太陽は西に傾きながらも、まだ元気💪
今日も頑張ってくれてありがとね😊
山本小屋通過
ここも泊まってみたいな
7
ここも泊まってみたいな
げざ〜ん😊
諏訪のホテルでお疲れビール🍺
15
諏訪のホテルでお疲れビール🍺
信州ポークの生姜焼き定食、ご飯特盛り😁
この生姜焼き、たまらなく美味しかった😋
17
信州ポークの生姜焼き定食、ご飯特盛り😁
この生姜焼き、たまらなく美味しかった😋
本日はお天道様が頑張ってくれたので、素晴らしい真冬の絶景ハイクを楽しめました😊
最後までお読みいただきありがとうございました
12
本日はお天道様が頑張ってくれたので、素晴らしい真冬の絶景ハイクを楽しめました😊
最後までお読みいただきありがとうございました

装備

個人装備
長袖シャツ ハードシェル ズボン 靴下 アウター手袋 防寒着 毛帽子 サブザック アイゼン 行動食 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 カメラ

感想

今日は雪山ハイキングにピッタリの美ヶ原を満喫しました。高低差がほとんどなく、全くの疲れ知らずのお山でした。それでいて標高2000mあり、夏は高山植物が咲き乱れるそうなので、夏にも来てみたいですね。きっと涼しくて気持ちいいことでしょう🙂 牛も放牧されるようなので、それも見てみたいです。そしてランチを楽しんだ王ヶ頭ホテルにも泊まってゆっくりと寛ぎたいですね😁 そして日没と日の出の光景を是非とも見てみたいものです。本日は好天に恵まれたので、360度の大パノラマは素晴らしかったです✨ 美ヶ原高原、良き一日をありがとう。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:429人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
美ヶ原(王が頭 山本小屋から)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
美ヶ原(王ヶ頭〜牛伏山)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら