丹沢

鍋割山(鍋焼きうどんは食べられず)

2024年02月29日(木) [日帰り]

天候 薄曇り
アクセス
表丹沢県民の森🅿️を利用。
新東名の秦野丹沢スマートICから大体20分位。
最後の林道に入る所が判りにくい。県民の森の看板もあるが小さいのでミクルべ病院の看板を目印に曲がってください。
林道は最後まで舗装されていて、🅿️は7台位しか停められませんが、周りの林道にも混んでる時は停められそうでした。
トイレは汲取式ですが、清潔でした。
コース状況/
道標もしっかり所々にあり迷わず登れると思います。
渡渉があり、大雨後などは増水して渡れなくなる可能性がありそうです。注意喚起の看板があちらこちらにありました。
登山道は良く整備されていて危険な所はありません。
表丹沢県民の森駐車場から出発!
奥に見えるのがお手洗い。左手の階段は櫟山経由で行く登り口
表丹沢県民の森駐車場から出発!
奥に見えるのがお手洗い。左手の階段は櫟山経由で行く登り口
登らなくてもお天気の良い日にお弁当持って芝生広場てピクニックも良さそう
ゲートの脇を通って林道を進みます
勘七橋を渡って少し行くと
大倉からの林道と合流、ここまで約15分
大倉からだとここまで1時間位かかります。
県民の森からだとショートカット
大倉からの林道と合流、ここまで約15分
大倉からだとここまで1時間位かかります。
県民の森からだとショートカット
登って行く方が鍋割山方面降って行く方は県民の森、反対に真っ直ぐ行くと大倉です。
二股着きました。私は勘違いして小屋の荷揚げペットボトルが置いてある所が二股だと思ってました。
ここは最初の渡渉の所です。
ここは最初の渡渉の所です。
橋が掛かってます。
そして本沢渡渉の手前に大量のペットボトル。
1番小さいのが2L。久しぶりの登山でバテそうな気がしていた私はパスさせて頂きました。ごめんなさい🙇‍♀️
そして本沢渡渉の手前に大量のペットボトル。
途中、こんな整備された橋などあります。
本当に綺麗に整備して頂いてます。ありがたい。
途中、こんな整備された橋などあります。
本当に綺麗に整備して頂いてます。ありがたい。
後沢乗越、稜線につきました。ここまで1時間10分。今日はソロ登山なのでひたすらどんどん登ってペースが早い。この黄色の看板がずっとあって、二股がNO1で山頂手前がNO10でした。
反対行くと栗の木洞から櫟山
丹沢名物の階段登り。でもここは少しマイルド階段なので登りやすい
山頂近くなると木道が出て来ます
山頂到着‼️到着時間9:45だったので鍋焼きうどんはまだやっておらず、10:45スタートとの事で寒いし待ってられず。残念😢
雲行きどんより、寒いです
富士山の裾野がチラリ
まだやってません…鍋焼きうどん食べられず
とっとと降りて来てもう沢筋まで着きました
ペットボトルのある渡渉地点、ここは二股ではありません。
こっちが二股
ほらね、看板も。すっかり勘違いしてました。
尾関廣さんの銅像。神奈川山岳会の偉人の方。
神奈川在住の私にとっては大先輩の先生ですね。
尾関廣さんの銅像。神奈川山岳会の偉人の方。
神奈川在住の私にとっては大先輩の先生ですね。
降りて来たら青空。登山あるある

感想

毎年初めに「毎月1回以上の登山」を目標にたてるのですが、家庭の事情や自分の健康などで達成できず、一昨年に1回だけ達成したのみです。
今月も色々と忙しく、行こうと思うと天気が悪かったりでとうとう2月最終日。閏年の29日があったおかげて2月は登山に出かけられました。良かった😊
いつものパートナー夫は忙しく、ソロ登山なので良く知ってる所でそこそこ大変ででも大変過ぎず、近くで登って楽しい所…という事で鍋割山にしました。鍋焼きうどんもあるしなぁと。
結果的には最初の林道をはしょる為に県民の森駐車🅿️からとして、そうすると早めに行かないと停められないと困ると考え、7:30スタートにした所、まだ鍋割山荘はやっていなかった…
鍋焼きうどんは食べられませんでした。でも又、食べに行きましょう。
久しぶりの山行はソロでも充分に楽しかったです。