通り矢尾根で吉野梅郷へ (五日市〜日向和田)

2024年03月02日(土) [日帰り]

アクセス
コース状況/
通り矢尾根はバリルート。道標はほとんどなく、迷いやすい分岐も多いが、日の出山の会など地元関係者が整備してると思われ、急登2箇所以外は歩きにくいところもなく、GPS地図を見ながら歩く分には一般登山道と大差はない。

間坂峠(檜山路峠?)前後は急降下と急上昇、ロープに頼らないと難しい。北側への登り口もわかりづらく、急斜面に向かって右側の薄い踏み跡を上ると、その先にロープがあったので合ってたか?
肝要峠先の500ピーク手前も急登だが、こちらはロープなしで登れる。
武蔵五日市駅から30分程で白山神社の入口に
白山神社の本殿、ここから左手へ
通り矢尾根の入口、道標なしの杭のみ。ここで舗装路は終わって登山道へ
天王山から先は少し踏み跡薄いが、見失うことはないと思う
らくルートや登山詳細図での間坂峠は、現地では檜山路峠となっている。切通しをまたぐような峠の前後が急坂で、通り矢尾根上の一番の難所
林道と計3回交わりますが、どこもすぐに登山道へ入るところがあります
日の出山荘分岐が、通り矢尾根上の唯一の道標とベンチ
細尾山、眺望のない地味なピークですが、山名標があるだけいいほうかな
2回目の林道との交差も、右側すぐにロープのある登り返し
伐採地からの網越しが尾根上の唯一の展望地です
通り矢尾根から日の出アルプスに表記が変わりました。起点と終点はどこなんだろう?
3回目の交差。林道は作業で通行できないかもしれない。右手の作業車の奥から登山道は入ります
通り矢尾根が終わって三室山に到着。展望もないからスルーしてもいいのだけど、今回の最高点なので一応来ました
吉野梅郷へ下山、梅まつり中は出店が色々あって賑わってます
梅まつり開催中、梅も結構咲いてそうね
そんなわけで梅を眺めます
ロウバイもまだ残ってた
サンシュユ
ミツマタは咲きかけ
ツツジも一部咲き始め
高台から梅郷を見下ろします
可愛いマスコットキャラだね
これも梅なんだけど、他の梅より倍くらい大きい
白いツツジ
ラッパスイセン
梅やサンシュユで色とりどり
梅はもう十分見すぎたかな
足元にはフクジュソウの群生も

感想

吉野梅郷も梅まつりは数年前に行ったきりなので、久しぶりにと思いましたが、せっかくなので歩いたことのない通り矢尾根から三室山経由で行くことに。

白山神社から三室山を結ぶ通り矢尾根は山と高原地図にも記載のないバリルートですが、藪や崩壊箇所もなく、踏み跡も若干薄い箇所はあっても見失う箇所はなし。2箇所の急登以外は多少のアップダウンがある程度で危険もなく、思ったよりも歩きやすいルートでした。

ただ道標はほとんどなく、ピンクテープも縦走路以外にもついていたりで、GPS地図がないと支尾根に引き込まれて迷いやすいと思われます。その分、地図読みのトレーニングにはうってつけかもしれません。

吉野梅郷は梅まつり開催中。梅は満開までもう少しの7分咲きくらいでしょうか。ロウバイにフクジュソウ、ツツジも少し咲き始めたりと、梅以外も楽しめます。まつり期間中は出店も並んでいるので、下山後に色々食べて日本酒も呑んだりできて幸せです。

あとは花粉さえなければね。今回は登り以外はマスク着けましたが、かなり来ましたよ…