ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 651441
全員に公開
ハイキング
甲信越

小金沢山(湯ノ沢峠からピストン)ついでに大蔵高丸もピストン【山梨百名山】

2015年05月31日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
12.8km
登り
923m
下り
912m

コースタイム

日帰り
山行
5:12
休憩
1:07
合計
6:19
7:39
1
湯ノ沢峠駐車場
7:40
7:41
38
湯ノ沢峠
8:19
8:20
15
白谷ノ丸
8:35
8:37
28
黒岳
9:05
9:08
29
川胡桃沢ノ頭
9:37
9:39
32
牛奥ノ雁ヶ腹摺山
10:11
10:25
31
小金沢山
10:56
10:57
28
牛奥ノ雁ヶ腹摺山
11:25
11:47
25
川胡桃沢ノ頭
12:12
12:13
13
黒岳
12:26
12:32
19
白谷ノ丸
12:51
12:52
29
湯ノ沢峠
13:21
13:33
23
大蔵高丸
13:56
13:57
1
湯ノ沢峠
13:58
湯ノ沢峠駐車場
ルートは手書きです。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
林道終点にある湯ノ沢峠の駐車場(無料)を利用しました。
湯ノ沢峠の駐車場には7時30分頃到着。15台くらいの駐車場とのことで混んでいるかと思いましたがガラガラで3台目でした。
1
湯ノ沢峠の駐車場には7時30分頃到着。15台くらいの駐車場とのことで混んでいるかと思いましたがガラガラで3台目でした。
駐車場にはバイオトイレもあり周辺案内図もありました。
2
駐車場にはバイオトイレもあり周辺案内図もありました。
駐車場から1分で湯ノ沢峠に到着。まずは小金沢連嶺&大菩薩方面へ。
1
駐車場から1分で湯ノ沢峠に到着。まずは小金沢連嶺&大菩薩方面へ。
笹薮を刈って作られたコースを過ぎて石が多い斜面を登っていくと広場があり早くも富士山登場(^^)
3
笹薮を刈って作られたコースを過ぎて石が多い斜面を登っていくと広場があり早くも富士山登場(^^)
白谷ノ丸の直下で右方向に分岐。
3
白谷ノ丸の直下で右方向に分岐。
どこに続いているのかと思ったらどうやらあの小ピークのようなのでちょっとお邪魔することに。
4
どこに続いているのかと思ったらどうやらあの小ピークのようなのでちょっとお邪魔することに。
小ピーク頂上にはベンチになりそうな石がいっぱいw
3
小ピーク頂上にはベンチになりそうな石がいっぱいw
富士山を始め道志方面や南アルプス方面が見えていい眺めでした。
5
富士山を始め道志方面や南アルプス方面が見えていい眺めでした。
小ピークからは同じ道を戻らず済むようにちゃんとコースがあり白谷ノ丸に到着。何やら話し声がするなぁと思ったら愛好家の方が無線を楽しんでいらっしゃいました。
3
小ピークからは同じ道を戻らず済むようにちゃんとコースがあり白谷ノ丸に到着。何やら話し声がするなぁと思ったら愛好家の方が無線を楽しんでいらっしゃいました。
綺麗な樹林帯だと思ったら山梨の森林100選である黒岳の広葉樹林でした。
5
綺麗な樹林帯だと思ったら山梨の森林100選である黒岳の広葉樹林でした。
バイケイソウもちょっと群生。
2
バイケイソウもちょっと群生。
一等三角点の黒岳に到着。ちょうど反対側から女性のグループが到着されたので通過しました。
1
一等三角点の黒岳に到着。ちょうど反対側から女性のグループが到着されたので通過しました。
小金沢山へのコースは虫も多かったが倒木も多かった( ̄O ̄;)
1
小金沢山へのコースは虫も多かったが倒木も多かった( ̄O ̄;)
樹林帯を抜けると川胡桃沢ノ頭でした。
3
樹林帯を抜けると川胡桃沢ノ頭でした。
少し先で10人ぐらいのグループとすれ違いました。その後も数名のソロハイカーさんとすれ違ったので、どうやら大菩薩方面からが多いみたい。
6
少し先で10人ぐらいのグループとすれ違いました。その後も数名のソロハイカーさんとすれ違ったので、どうやら大菩薩方面からが多いみたい。
秀麗富嶽十二景でもある牛奥ノ雁ヶ腹摺山。何て読むのかと思ったら山名標識にちゃんとローマ字がw
秀麗富嶽十二景でもある牛奥ノ雁ヶ腹摺山。何て読むのかと思ったら山名標識にちゃんとローマ字がw
この日最後の富士山がなんとか登場。
この日最後の富士山がなんとか登場。
樹林帯が多いコースでしたが樹木の種類も変化があって面白かった。
1
樹林帯が多いコースでしたが樹木の種類も変化があって面白かった。
樹林帯を抜けひと登りすると小金沢山です。
2
樹林帯を抜けひと登りすると小金沢山です。
秀麗富嶽十二景でもあり山梨百名山でもある小金沢山。樹木越しに南アルプスが見えただけでそれ以外はガスって何も見えず(´△`)
2
秀麗富嶽十二景でもあり山梨百名山でもある小金沢山。樹木越しに南アルプスが見えただけでそれ以外はガスって何も見えず(´△`)
川胡桃沢ノ頭で食事して湯ノ沢峠に戻ってきました。今度は反対側の大蔵高丸方面に進みました。
1
川胡桃沢ノ頭で食事して湯ノ沢峠に戻ってきました。今度は反対側の大蔵高丸方面に進みました。
お花畑があり動物避けの扉がいくつもありました。こちらのコースでは多くのハイカーさんに出合いました。自転車乗りのグループさんも。
1
お花畑があり動物避けの扉がいくつもありました。こちらのコースでは多くのハイカーさんに出合いました。自転車乗りのグループさんも。
大蔵高丸も秀麗富嶽十二景でもあり山梨百名山でもある山ですが富士山は雲の中でした。
1
大蔵高丸も秀麗富嶽十二景でもあり山梨百名山でもある山ですが富士山は雲の中でした。
駐車場に戻るとガラガラどころか最後の1台でした。
1
駐車場に戻るとガラガラどころか最後の1台でした。
出発する時に気になっていた建物へ行ってみることに。
出発する時に気になっていた建物へ行ってみることに。
やけに踏み跡がしっかりしていると思ったら避難小屋でした。大和村だった頃に建てられたようです。
1
やけに踏み跡がしっかりしていると思ったら避難小屋でした。大和村だった頃に建てられたようです。
結構使われているようで中は綺麗でした。
1
結構使われているようで中は綺麗でした。
電気もきていて照明付きでした。水場も近くにあるようでトイレも近く便利そうです。
1
電気もきていて照明付きでした。水場も近くにあるようでトイレも近く便利そうです。

感想

2週間振りにやっと体調も回復したので負担の少なさそうな小金沢山へ。
アップダウンも少なく山登りというより山歩きを楽しめました。
石丸峠方面からのハイカーさんがとても多かったです。
虫が多くゆっくりと休憩も出来なく早く戻ったので大蔵高丸にも。
こちらはソロやペアハイカーさんが多く歩かれていました。
お花畑はまだ時期が早いようで何も咲いていなかったので次回のお楽しみに。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1731人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 甲信越 [日帰り]
小金沢連嶺縦走(石丸峠〜小金沢山〜牛の奥雁が腹摺山〜黒岳〜湯の沢峠)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら