ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 654573
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
富士・御坂

富士山(富士宮ルート)

2015年06月07日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
9.2km
登り
1,401m
下り
1,404m

コースタイム

日帰り
山行
4:17
休憩
0:33
合計
4:50
6:24
6:24
23
6:47
6:47
18
7:05
7:05
20
7:40
8:08
11
8:19
8:19
75
9:34
9:34
6
天候 はれ
過去天気図(気象庁) 2015年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
5合目駐車場まで霧で前が見えないので注意
コース状況/
危険箇所等
夏道登山道の残雪は7合目手前及び9号5勺上に残雪あるが、ステップが切ってある。
予約できる山小屋
八合目池田館
今日は美しい雲海が広がる
6
今日は美しい雲海が広がる
6合目〜7合目の雪渓 
2
6合目〜7合目の雪渓 
7合目下の残雪 30m〜50m程です
3
7合目下の残雪 30m〜50m程です
とにかく雲海がすばらしい!
7
とにかく雲海がすばらしい!
雲海ばかりに感動していた。
10
雲海ばかりに感動していた。
沢の雪もだいぶ溶けた。先月までこの沢をシリセードしていたのに不思議?
1
沢の雪もだいぶ溶けた。先月までこの沢をシリセードしていたのに不思議?
自然がもたらす芸術!なんでこうなるの?
7
自然がもたらす芸術!なんでこうなるの?
今日もお金いっぱい持ってるね!
1
今日もお金いっぱい持ってるね!
さああと一息!
萬年雪山荘にも雪無し!
1
萬年雪山荘にも雪無し!
9号5勺の残雪トラバースは斜面が急なため、絶対にバランス崩さないように!
1
9号5勺の残雪トラバースは斜面が急なため、絶対にバランス崩さないように!
鳥居まで来たよ!今日は調子がいい!3時間かからず登れた。
2
鳥居まで来たよ!今日は調子がいい!3時間かからず登れた。
雪解け早いです。
2
雪解け早いです。
珍しくだれもいないので写真取り放題!ラッキー!
9
珍しくだれもいないので写真取り放題!ラッキー!
頂上富士館のベンチ下で寒そうに震えていた。
24
頂上富士館のベンチ下で寒そうに震えていた。
チョー快晴&無風!こんな日滅多にない!ラッキー!
4
チョー快晴&無風!こんな日滅多にない!ラッキー!
雪解け早すぎるだろ?
2
雪解け早すぎるだろ?
良い写真が撮れた!
8
良い写真が撮れた!
南アルプス、北アルプス、八ヶ岳が雲海から顔をのぞかせていました。ラッキー!
5
南アルプス、北アルプス、八ヶ岳が雲海から顔をのぞかせていました。ラッキー!
下山はブル道が楽よ!
2
下山はブル道が楽よ!
ブル道で7合目まで下山後緊張のトラバースです。
1
ブル道で7合目まで下山後緊張のトラバースです。
7合目下から雲の中でした。
2
7合目下から雲の中でした。
無事下山!良い景色でした。
2
無事下山!良い景色でした。

感想

山開き前にソロ富士登山へ行って来ました。本日の富士山は6合目下は美しい雲海が広がり感動の連続でした。雲海にハマリそうです(笑)登山道は、雪解けが早くて、夏道を歩くと慣れた人ならアイゼン&ピッケル不要です。残雪箇所は7合目小屋下に30m程の雪道、9号5勺から50m程の雪道があり、いずれもステップが切ってあるが9号5勺の雪道は斜度があるので、絶対にバランスを崩さないように注意が必要です。ブル道を歩けば雪は無いので怖い思いをすること無く山頂へ行けます。頂上浅間大社奥宮前のベンチ下にネズミが富士山登頂を果たしていて感動しました。しかし寒くて低体温笑なのか逃げることなく震えていました(ネズミスゴッ!)剣ヶ峰からは、雲海から北アルプス、南アルプス、八ヶ岳が顔を出していてまた感動しました。下山は7合目までブル道を下り快適に下山できました。今回の富士山は感動が多くとても楽しかった!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1248人

コメント

psmaruさん、ありがとうございます。
psmaruさん、ありがとうございます。
奥宮前では、写真を撮っていただきありがとうございました。

4回も登られているのですね。
登りの後半はスピードがすごくて、あっという間に置いて行かれました。
私も県内なので、またどこかでお会いできることを楽しみにしております。
2015/6/8 6:44
Re: psmaruさん、ありがとうございます。
Jasperさんコメントありがとうございます。
昨日は、お疲れ様でした。
後から分かったのですが、昨日は登山家の
栗城史多さんが登られていたそうですよ!
自分は全く気が付きませんでしたが、Jasper さんもしかしてお会いしました?
来週は、天気が良ければテント背負って毛木平〜甲武信岳〜十文字峠〜毛木平へ石楠花を見に行ってきます。
また、お会いしたいです。
2015/6/8 12:52
防寒着
psmaruさん、毎月のお勤めご苦労様でした。
雲海が羨ましい状態ですね。

ネズミさん、ゴアテックスの防寒着を忘れたんですね、きっと。
貸してあげませんでした?ひょっとして・・・恩返しが・・・きっと有りますよ。

graveltrek
2015/6/11 15:31
Re: 防寒着
graveltrekさん
コメントありがとうございます。
今月も無事に、お勤めできました。来月から山開きになるので、自分としては閉山期間に入るかもしれません。シーズン中の富士山は人の重さで3775mぐらいに縮みますよきっと!(笑)
ネズミの恩返しとは気がつきませんでした。あの時ネズミさんに防寒着を貸してあげるべきでしたね......。(汗)
週末は天気良さそうなので、十文字峠&甲武信岳へテント担いで行ってまいりまする。今度は美しい石楠花の写真をアップしますね!
2015/6/11 22:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 富士・御坂 [2日]
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
富士山 (富士宮ルート)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
富士宮口ピストン
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら