東海

出発地点:下麻生駅
到着地点:上麻生駅
コース状況/
納古山中級コースは、上部に岩場が多く下りには不向きだと感じました。
10時15分ごろ、高山本線の下麻生駅を出発しました。
踏切から遠見山と思われるトンガリを見つけました。
駐車場から見上げた、遠見山付近の崖です。幅はないけれどなかなかの迫力でした。
遠見山登山口です。高山本線の線路の下をくぐります。
山頂までには、壱、弍、参の笑(?)という看板とベンチがありました。場所によってはかなりの急登でした。
 見晴らし岩でパノラマ撮影しました。グランドキャニオンかどうかはともかく、こんなに湾曲している深い川はみたことがないと思いました。
画面中央に高山本線を北上していく4〜5両編成の特急列車が見えました。
遠見山の山頂の近くにあるため池です。下麻生城址のため池という看板がありました。
10時55分ごろ遠見山を通過しました。
遠見山から納古山に向かいました。遠見山からすぐ近くのベンチから、おそらく納古山方面です。
ところどころにこmんあ看板がありました。
遠見山から納古山への道の途中、何ヶ所かに描かれたキャラクターとおみんです。美濃や三河で「えらい」はしんどい、つらいという意味です。広島県南東部でも使います。
とおみんの休憩所付近から納古山方面のパノラマ撮影です。
納古山への稜線の上にある鉄塔を、
ほぼ真下から撮影しました。
通し岩です。思っていたよりも狭い穴で、ザックをおろして通ってみました。
12時45分ごろ、納古山に到着しまして昼食をとりました。
納古山山頂から春がすみでぼんやりした御嶽山です。雪をかぶっていて雲のようにぼんやりしていました。
風景指示盤です。北アルプスや伊吹山などは霞の向こう、という感じでした。
山頂の石仏の間、遠方に御嶽山です。
初見ではぬいぐるみだと思っていました。
山頂から、中級コースをくだって上麻生駅へ向かいましたが、ルート上部は大きな岩が多くて足場が悪かったです。
中級コース、稜線コースではなく水場を経由することにしました。
14時10分ごろ水場を通過しました。この日とても暑かったので、ここで顔を洗ってリフレッシュしました。
14時25分ごろ中級コース登山口を通過しました。この先は舗装路でした。
14時45分に上麻生駅に到着しました。14時50分発の美濃太田駅行きに間に合ったと思ったら「〜イノシシと衝撃した影響で約30分遅れています〜」というアナウンスが流れていました。

感想

とあるニュースサイトで「岐阜のグランドキャニオン」と紹介されていた遠見山から、晴れれば展望がいいという納古山までを縦走してみた。有給休暇をいただき、青春18きっぷを活用、大阪市内をほぼ始発の電車に乗って、日帰り登山を敢行したが、結構疲れた。
 まず電車、スーツケースを持った人が多く、階段を使って短時間で乗り換える必要のある大垣駅のホームでヒトの渦に巻き込まれた。次に納古山山頂、私を含めて約10人という人気ぶり。すれちがった人の多さも含めて「平日なのに!」と驚いた。最後にイノシシとの衝撃の影響で遅れた高山本線、もとより本数が少なくて、1本も走らない時間帯もあるので個人的にはヒヤヒヤした。
 ちなみに、地元の方と思われるハイカーのひとりが「岐阜のグランドキャニオン」を「〜本物と比べてスケールが小さすぎる」というように話しているのを聞いてしまい、苦笑するしかなかった。
 それはともかく、遠見山からの不思議な景色と久しぶりに見た白い御嶽山は、見れてよかったと心から思っている。